この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 2022/04/18㈪の再放送ベース(その日の放送をベースに、部分的に別の日の再放送や新規部分で差し替えること)の回でした。この差し替わった部分だけ基本的に感想を書きます。割愛した感想部分については、先ほどのリンク先の「→感想@アメブロ」をご参照くださいね。
  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

>●歌コーナー:♪ことりのうた ♪しまうまグルグル → ♪パフ

 最初のトークと1曲目の♪ぽかぽっか は4/18㈪と同じで2曲目以降が差し替わりました。

 さて♪パフ の前回の放送は4/15(金)で、その時の感想はこちら。やっぱり、人気曲だからか、それこそ何回も流れてくれますね。

 私が観始めた杉田あきひろ兄からずっと、歴代の歌兄で人気だった記憶ですが、今のゆういちろう兄の代でこれまた随分人気な印象が有ります。ゆういちろう兄版の初出が、2017/04/7(金)で、兄の就任後間もない頃ですから、もう6年目に入って今も流れてくれているわけですから長期ですよね。

 

>♪かわいいかくれんぼ

 前回の放送は5/2(月)で、その時の感想はこちら。まやちゃん版、めでたく2回目の放送と相成りました👏。

 黄色いアンヨ、茶色の帽子、可愛い尻尾と各生き物の飛び出てきそうな体の部位を嵌めていて、詞が巧みですね。
 そうですね、ちょっと考えてみると

  • かぞえてんぐは、やっぱり高い鼻が目立つでしょう。
  • プリンセスミミィは、高い頭の飾りとか、かなりフワリとしていたドレスのスカート部分の裾とか。
  • シルエットはかせは、高いシルクハットかな?
  • ルチータは、前にシルエットはかせに指摘されていた、リボンを結んでいる尻尾が目立つかも。本曲の子犬と同じですね。かくれんぼで見つかったら彼の常套句の『ビブラーボ!』を発するのかも。いや見つけられて残念だから『ショボレボー』かな。^^

>●ファンターネ!:一番大きな朝露を採った人がアープンに一番最初にあげるの回(仮題)NEW
> → マーキーとアープンの出会いの回(仮題)

 さて、ここは新作に指し替わっていましたね。前に、アープンとミミコ姉さんの初の出会いの回は有りましたが、今日はカマキリのマーキーさんとアープンのその回でした。

  • いつもの港でマーキーさんが、気持ち良さそうに海と山の湾の方を手持ちのスマホをパンさせて撮影しながら独り言を喋っています。とその時、画面にアープンが下からひょっこりと飛び出てきて、え゛え゛え゛ー!と驚きます。
  • 『君誰?』と訊くと答えて『アープン!』。そしてマーキーのスマホを覗き込みます。これが気になるのか?と、これで色んなものを映すんだよと説明。次に興味を示された車椅子を、マーキーが実際に走らせて見せます。『アープン!』とまた発するのを聞いて、マーキー:『かっこいいって言ってるんだね、君のその角もクールだぜ』と褒め返してあげます。
  • そしてお互いの名前を自己紹介。マーキー:『見かけない子だね、もしかして迷子なのかい?』。そしてFMC(ファンキー!マーキー!チャンネル)でアープンのことを紹介してあげると言います。
  • ここで3人組が現れて、アープンに話しかけているのを聞き、マーキー:『もしかしてお友達?』と訊きます。そうだよ、僕達お世話しているんだ、前にマーキーさんが海に落ちた白い不思議なものを探していたけどそれがアープンだった…等、説明してあげます。これは本ファンターネ!の最初の方の回でありましたね。
  • この島のことなら何でも知ってると思っていたけど、知らないことがあったよと凹むマーキー。ルチータなら常套句の『ショボレボー』と言う所でしたかね。
  • そこに『アープン』と声を掛けたアープンに、マーキー:『もしかして、元気出して、マーキーさんは親切で物知りな頼れるお兄さんですよ、ってそう言ってるのかい!?(喜)』。アープンに感謝の念を述べ、元気が湧いてきたYO-!と叫ぶマーキー。
  • なんか判らないけど、マーキーさん元気になって良かったと3人組。そして5人で仲良さげに笑い合ったのでした。

 さて、こうやって、また一人一人が知り合ってつながっていきましたね。

  • こういった繋がりが増えることは、SNSでいうと、フォロワーになる・・・に相当するかもしれませんね。
  • 途中、マーキーさんが迷子かい?と訊く画面が有りましたが、♪いぬのおまわりさん に例えるとおまわりさんの犬がマーキーさんで、迷子の子猫ちゃんがアープンに相当しますね。
  • 最初の方の会話でその兆候が既にあったけど、終盤になって、親切、物知り、頼れるお兄さん・・・って、マーキーさん、自分のことを勝手に良い方に拡大解釈し過ぎ(大笑)・・・と思ったけど、まあいいでしょう。(←偉そう)
    こういった良い方に勝手に解釈するギャグは、他の番組でも色々とあったでしょうね。例えば吉本新喜劇とか。
    あと個人的に思い出すのは、昔、BSおかあさんといっしょ でコンサートの中で小芝居があって、アネムとズズの姉妹が喧嘩をしていて、後ろで見ていた恵畑ゆう兄が、『(かっこいい)僕のこと(を取り合って)で喧嘩しないで!』と勝手な解釈をして、姉妹が呆れるみたいなシーンが有りました(笑)。

 

>●月歌:♪うらら → ♪くだものたろう

月歌ページ

 今は5月なので、これは再放送ベースのときは恒例ですが、4月の月歌から5月の月歌に指し替わりましたね。

 さて、日本語だと、果物・太郎 ですが、これが英語だと何に相当するんでしょうね。果物は勿論フルーツ(fruit)ですが、太郎に相当する英語圏で最もポピュラーな男性の名前は? う~ん、例えばJohnかなあ。Fruit John でどうでしょう?

 フランスだと、果物はフリュイ(fruit)で、男性はJoan(ジャン)の名が多い印象です、例えばレ・ミゼラブルの主役のジャン・バルジャンのジャンとかですね。ということで、Fruit Joan(フリュイ ジャン)でどうでしょう?

 

>●インターミッション:みみずく → うみがめ

 はみがきじょうずかな、そうぞうのへやの誠兄の回、みんなのそうぞう は、変更は有りませんでした。

 そしてここの調整動物は、海亀。前に杏月お姉さんが亀がお好きと言っておられましたね。^^

 

>♪きらきらぽん(Y♪M♪FQ ファネ♪)  みももが第一声 → やころが第一声  再(2022/04/05(火)

 体操は変更が無くて、最後のエンディング曲は、やころ版に差し替わりました。もう、前と同じ、みもも版でいいのに(笑)。

 前回の放送は5/12(木)で、その時の感想はこちら

 さっき、♪かわいいかくれんぼ の話をしましたが、やころでいうと、体の出っ張った部分は、丸っこいからあまり無いですね。強いて言うとポッチャリしたボディかな。顔に限定すると、彼は鼻?なのか口?なのか、そこが▽みたいになって尖っているので、かくれんぼすると、そこが多少飛び出て見えるかもしれませんね。

 

-・-・-・-・-

 さて今日は投稿アイコン、以下にしますね。

  • かわいいかくれんぼ は前に3匹を使ったことがあるので、今日は♪パフ からこちらドラゴン
  • それからマーキーさんとアープンの出会いがあったからこちらカマキリです。