2019年1月 ♪さがそっ の再投稿をしますね。

 なお、拙サイト、過去の月歌のページの該当箇所はこちらです。再投稿の見方を書いたのはこちらです。

 
 まず、最初に大変申し訳ないお詫びをしなければなりません。
 実は、今まで過去の月歌感想の投稿で初めてのことですが、過去ログが消失していて復活できないんです。多分、当時の掲示板が誤動作していたためと思われます。
 私自身、過去の投稿の内容を覚えていないので、覚えているところだけを再投稿することもできないんです。
 なお、これから復活する他の月歌については、そうなっていなさそうです。これから復活していって確かめます。
 申し訳ありませんが、今回は代わりに、以下を行います。
  1. 作者の方々: 改めて作者の方々について触れます。
  2. 私が覚えている本月歌の特徴について述べます。
  3. 本月歌への感想を書いた後に、放送されたときに、追加で少し書いた感想を全部復活します。
 
1.作者の方々
 作者の方々については以下の通りです。
 
【作詞】さいとういんこさん
 さいとうさんは、過去に幾つもおかいつに詞を提供してくださっていて、もう大御所でいらっしゃいます。いつも、ありがとうございます。過去も月歌は以下。
  • 2000年2・3月    チキンダンス
  • 2000年9月    まるまってる・のびている
  • 2013年9月    ぶんぶんブランコ
  • 2014年10月    ぐいーん・ぱっ
  • 2016年11月    シェイクシェイクげんき
  • 2017年11月  オカリナのリーナ
 公式情報は、Dry Beat Co., LtdAmabe BlogTwitter となっております。
 
【作曲】kosekibeatzさん
 おかいつでは初めてですね。。
 公式情報は、Wee'sです。
 Twitterで、アカウント @kosekibeatz の跡が見えますね。昔、利用されてらっしゃったのではないでしょうか?
 それから、同じ会社の方からTweetがありましたので勝手ですみませんが載せさせて頂きますね。

 

 
【イラスト】シャシャミンさん
 以前月歌で、以下を提供してくださっていますね。
  • 2011年5月  キッチンオーケストラ
  • 2014年10月    ぐいーん・ぱっ
 公式情報は、ODDJ0B となっております。
 
【アニメーション】ODDJ0Bさん
 公式情報は、ODDJ0B となっております。
 
2.本月歌の特徴
 まず1点目。ゆうあつ初のスタジオベンチ曲でした。
 2点目、途中の歌詞が3パターン変わるのが特徴的でした。以下の3種類がありました。
  • 【Aパターン】風呂に氷の山でその上にペンギン。代表的な歌詞は、これが選ばれて歌詞サイトに書かれていますね。例えばこちら
  • 【Bパターン】洗濯物にぶらさがるチンパンジー
  • 【Cパターン】雪だるまがサーフィン

 

3.後日書いた感想
 時系列で、放送時に追加で書いた感想を死んだ掲示板からコピペしますね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2019/1/25(金)
 昨日に続いて今日もクリップ。今日も三番目の歌詞の雪だるまでした。結果、今週(月)~(金)はこれで通しましたね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2019/2/16(土) 伊那ファミコン
>♪さがそっ!  Y♪A♪LU
 出たあぁああ! 1月の月歌! 前半のこの部分にハメ込んできてくれましたか。
 いやあ、これって、コンサートで歌うのにも最適ですよね。
 あと、月歌が出てきた時には、気づかないことが今回気づきました。
 この歌はもちろん、望遠鏡や双眼鏡で探す真似をするわけですが…。
 コンサートって、よく客席からは、オペラグラスを使いますよね。
 だから、ご参加の皆さんにとっては、オペラグラスを使って、兄姉を、あるいは着ぐるみを文字通りさがそっ!だったかもしれません。(^_^)
 そして、注目は、どの歌詞が今回は歌われるか。あ、今回は雪だるまでしたぁ。
 ゆうあつよしりさが、おでこに手の平を当てて探すポーズがダイナミーック! ゆうあつで右、よしりさで左、といった風に四人で2vs2でクロスさせたりするのも楽しい動き。
 コンサート版のこの曲が見られたのが本日の大きな注目ポイントでした。(^^v

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2019/3/7(木)
 今回の2番の歌詞は、
  【Bパターン】1/14(月・祝)~1/18(金) MV
 「洗濯物にぶら下がって、バナナ、食べて、うきき、チンパンジー」
 でしたあ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2019/5/8(水)
 さて昨年度1月の月歌が登場! 
 ゆうあつよしりさで、ベンチ曲&MVでしたが、今回、まこあづは初!
 今日の2番は、洗濯物にぶら下がったチンパンジーver.でしたね。
 ところで、望遠鏡のポーズは、今の体操の中でも出てきますね。そういった意味では、まこあづにとっては初体験では無いかも。^^
 お友達の歌に合わせて動く双眼鏡と望遠鏡のポーズのキョロキョロ感がやっぱり可愛い♪
 さて、これからもこの曲、何度も出てきて欲しいですね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2020/1/8(水)

 今回はCパターンのサーフィンの雪だるま。冬だから雪だるま、ピッタリ。
 お友達が小さい手で双眼鏡や望遠鏡を作っている姿がチョコマカしていて可愛い♪
 ところで、探そっといえば、ワンパコの玉五郎さんが得意でしょうね。いつも昔の番組を探していますから。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2020/2/21(金)

 今回もCパターンのサーフィンの雪だるまでした。まあ、冬ですから旬な素材ですね。

 兄姉のさがそっポーズも可愛いけど、周りの子供達の双眼鏡や望遠鏡のポーズ、コンパクトだからやっぱり可愛いっ♪

 さて、これは宣伝ですが先日お知らせしたように、拙サイトのトップページ http://moi-moi.jp/index.html にGoogleカスタム検索を設置したので、さがそっ と歌いながら(歌わなくてもOKですが)どうぞ探してみてくださいね。(^^)/ 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2020/10/15(木)
>●歌コーナー:♪さがそっ!(Y♪A♪FQ) @スタジオ、キューブに座って。  ※ お友達無し
> ★YAFQ:2020/10/12(月)と同じ服装。  ※ Aはモコモコポニーテイル。
 今日は、ゆう(ダブルパー)→あつ(ダブルグー)→まこ(ダブルピース)→あづ(ダブルグー)の順に挨拶で、両手をグリグリ。姉達のポーズが同じでしたね。どうもグーにしていると、ドラえもんと言いたくなる性分です。あ、女性だからドラミちゃんと言った方がいいかな。
ゆう:『よおし、今日は面白いこと探すぞお(手をおでこにかざして)』
あつ:『お兄さん、すごい気合ねえ』
ゆう:『へへへ、新しいことを見つけるのってなんだか楽しい気分にならない?』
あつ:『そうねえ、何が見つかるか、ワクワクドキドキ(と胸に手を鼓動のように前後させて)』
あづ:『手で丸と丸を作ったらぁ、くっつけてぇ双眼鏡!(その通りに双眼鏡を作るポーズで)』
まこ:『手で丸と丸を作ったら、重ねて望遠鏡!(その通りに望遠鏡を作るポーズで)』
ゆう:『テレビの前のみんなも手で双眼鏡と望遠鏡を作ってさがそっ!』


 途中の歌詞の一部が歌われるたびに変わる面白い曲。これは、だいたく時代の ♪ママのたからもの と同じですね。
 さて今回は、お風呂のペンギンでしたね。
 調べてみると前回は、洗濯物のチンパンジー。その前もそう。その前は伊那ファミコンでしたが、雪だるまでした。
 ああ、お風呂の中に氷の山があってペンギンが居ると楽しいかも。お子さんもお風呂に浮かべていたお風呂グッズでペンギンと一緒に遊びたいでしょうね♪
 さてこの歌って、探す歌だから、ある意味好奇心の歌ですね。最初のトークから、それから歌の最中も4人がワクワクドキドキが止まらないっ…っていう感じをよく出してくれています。
 見ているこちらも何か、ドキがムネムネです! …あ、違った、胸がドキドキです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 
 

月見