この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

 新しい部分にNEWマークを付けています。

 

>今日から2日間はX'masの音楽会SP。ぶたくん、うしさん、ワニさん、おさるくんの音楽会に、♪おたすけ!およよマンNEW
>の歌を作ったバイオリニストの増田太郎さんが遊びに来訪。楽しい楽器もたくさん登場! X'masにぴったりの歌をご一緒に。
>【追加の表記】 増:増田太郎さん  ブーバン:ブー!スカバンド(象、ライオン、キリン、パンダ、コアラ)
>●最初の挨拶 YAFQ ブーバン @スタジオ    Y:ぶた君 A:うしさん F:おさる君 Q:ワニさん

 さてセットは前日通り豚君家(ち)のX'masバージョンです。

 全員のショットから。左はブースカバンド5人。そして中央にゆういちろう豚君。右にあつこ牛ちゃん、杏月ワニちゃん、誠猿君と続きます。

 あ、バンドの皆さんは、哲さんと一緒に帰らず残ってくれたんですね。これはありがたい。

ゆう:『みんなぁ』 全員:『元気ィ?』

ゆう(自分を人差し指で指して)→あつ(人差し指を頭上に)→あづ(両腕を横に)→まこ(両腕を卍)の順に声をあげ、ゆう:『ブースカバンドのみんなも(ここで皆ポーズ)』、全員:『元気元気ぃ~(わちゃわちゃ)』

ゆう:『今日も豚君家でブー!スカ・クリスマス音楽会を始めるよ~』 全員:『いいねー(両腕を半回転させて)』

ゆう:『テレビの前のみんなも歌って踊ってね。最初の歌は♪ガリダリシュッポン!』

 

 ゆうあつのハンドマイク🎤には、クリスマスらしく緑のヒイラギっぽい飾りが有りましたね。

 

>♪ガリダリシュッポン! Y♪A♪FQ ブーバン  @スタジオNEW

 おお~、懐かしい。雄祥よしまゆ時代の月歌でした。拙サイトの月歌ページはこちら

 2019.8/12(月) 60周年特番 歌姉編(1)のときに、しょうこお姉さんが登場するときに、こちらの曲と、♪やるきまんまんマンとウーマン がチラリと紹介されました。

 4人がお洒落だった印象がありますね。今、見てみたら、最初4人が背を向けていて、そしてリズムを取りながらこちらをクルリ。横一列でいかしたダンスを踊ってくれています。ゆうぞう兄が桃色のインナーシャツ。しょうこさんが黄色中心のワンピース。よし兄は橙色と黄色の組み合わせ。まゆさんは緑色中心のサスペンダーですね。ペーパークラフトのような町並みが面白いなあ。

 大河ドラマが「真田丸」のときに、徳川陣営を裏切って重臣・石川数正が豊臣側に寝返り出奔(しゅっぽん)して大騒ぎになった回があって、この曲がシュッポンなのでそのことを投稿した記憶があります。

 

 さて今回。おお、振付が似ている。4人+ブーバンの5人で9人ですが、皆で揃えていますね。

 『…おいでよ』という歌詞が有るので、うん、豚君家のパーティー行く行く!とのりのりになってしまいそう。

 いやあ、ゆうあつの歌声、この曲にこれまた合うなあ。元気一杯でリズム感に溢れていて。二人の月歌です…と言ってもいいほど。

 …ブギウギ、って歌っているからこの曲、ブギウギなんでしょうかね。ええと、ガリダリシュッポンって言葉の意味自体は私、判らないです。音のニュアンスで楽しめば良いのかも。

 終わると、皆でイエイイエイで、誠猿君が殊更にはしゃぎまわっていますw。

 

>●お客さんの増田太郎さんを招き入れ YAFQ 増 ブーバン @スタジオNEW
> ★増:青紫の長袖シャツに濃い色のベスト、サングラスをかけ、バイオリンを手にして

あつ:『ねえねえ豚君』 ゆう:『なーに?』

あつ:『今日もお客さん、くーるー?』 ゆう:『もっちろん』

まこ:『うきーーっ! 誰かなあ?』

あづ:『たのしみー(両腕をエルボーエルボー)』

 なんかあつこちゃんの、くーるー…は、ザキヤマさんみたいでしたね(笑)。

 ここでピンポーンとチャイムが鳴り、およよマンのBGMが流れます。

まこ:『んー?』 あづ:『この曲ぅ!(嬉しそうに)』

 

 ここで、ゆういちろう豚君の腕に捕まる形で、バイオリンを抱えた増田さんがご登場されました。

 実は、ここで初めて知りました。前に月歌の感想を書いたときに、作者のことはどなたも調べるんですが見落としておりました。目がご不自由でいらっしゃいましたね。

 ゆういちろう豚君のエスコートぶり、優しく丁寧で、これまた良かったです。

ゆう:『今日のお客さんは増田太郎さん。太郎さんは♪おたすけ!およよマン の歌を作った人なんだよ』

増:『はい(ここで一節、およよマンをバイオリンで弾いて)、いえーーーい』

全員;『こんにちはー』

増:『こんにちは。増田太郎です。今日はバイオリンを持ってきたよ。一杯弾くからみんなも一杯歌って踊ってね』

全員;『はーい』

ゆう:『それじゃあ早速行くよ。曲はもちろん、おたすけ!およよマン』

 

 誠に勝手ですみませんが、増田太郎さんの公式Tweetを指させて頂きますね。

 

>♪おたすけ!およよマン Y♪A♪FQ 増(バイオリン演奏)ブーバン  @スタジオNEW

 さあ、待っていました! 拙サイトの月歌ページはこちら

 ゆういちろう兄が手を、┐(^д^) ←こんな風に挙げてくれていて、もう既に、およよポーズでしたね。

 増田さんが中央で、幅が狭くて高い椅子に座られて、バイオリン🎻を弾いてくださいます。

 そして、皆で歌い踊りますが、おお、アニメのときのおよよマンと同じ、両足を開いたがに股だ。

 『どうしてこんなに散らかっちゃったの?』と、あつこ牛ちゃんが困った顔で歌います。

 両手が、┐(´д`)┌ヤレヤレ ←こんな風に上を向いたり、それからまたその両手を逆向きに下に向けたりの振付。

 この曲、アニメ曲だったから、兄姉の実写はコンサートがいずれ出てくるのを楽しみに・・・と思っておりました。こういう特別な機会が設けられて良かったです。この振付を担当された方、振付を考えるのが楽しかったでしょうね。

 みんなでオヨヨと揺れながらのダンス、楽しーい。これはご家庭のテレビ前で、お子さんも一緒になって踊られた方、多かったのではないでしょうか?

 最後増田さん、弦を頭上に高く持ち上げられて、カッコ良かったです。^^

 全員でいええええーーいのあと、

あつ:『曲も最高だけど、太郎さんのバイオリンも音も素敵ですねー』

 

>●バイオリンは他にも色んな音が出るんだよ YAFQ 増 @スタジオNEW
> 《クイズ》その1:踏切の音  その2:牛さんの鳴き声

増:『ありがとう。バイオリンは他にも色んな音が出るんだよ』 ゆうあつまこあづ:『聞きたーい』。

 

 さあ、ここからバイオリンの音で音当てクイズが始まりました。

 1問目、おおお、これは、そっくりでしたね。あつこ牛ちゃんが『もしかして電車に関係する音じゃない?』 踏切の音と皆で答え、

増:『あったりー、いえーい』とバイオリンでファンファーレ相当の音を出してくださいました。

 そして次で2問目。うわあ、これはもっとソックリでしたね。

あつ:『はーい、私、牛さんの鳴き声~』増:『あったりー』 皆で笑い合って、誠猿君が『似てる似てる』

あつ:『バイオリンって、とっても素敵な楽器ねえ』

ゆう:『うん、それじゃあもう1曲バイオリンと歌うよ。テレビの前のみんなも手拍子しながら歌ってね』

 

>♪赤鼻のトナカイ Y♪A♪FQ 増(バイオリン演奏)ブーバン  @スタジオNEW

 さあ、こちらもクリスマスの定番ソング。日本語詞 新田宣夫さん、曲 J・マークスさん、編曲 増田太郎さん。

 前回を調べると、昨年の3/26(木) コンサート・スペシャル(2)でした。

 今度は、ゆうあつ、スタンドマイクになりましたね。バイオリンの伴奏が入って、ちょっとこうファンキーで楽しい感じが増幅されました。

 間奏で、かなり難しい技法で増田さん弾いてくださり、へーいへーいと連呼し、皆がそれに応えます。ここを聞くと、古いんですが、フィンガー5の♪学園天国 を思い出すなあ。

 ゆうあつまこあづがそれぞれアップショットで決めポーズをしてくれて、誠猿君は、側転をしてくれました。

 

>●楽しかった、みんなまたね YAFQ 増 ブーバン @スタジオNEW

ゆう:『ブースカクリスマス音楽会は、これでおしまーい』 。

あつ:『増田太郎さん、素敵な演奏を』 全員:『ありがとうございました』

増:『楽しかった。みんな、またねー。(バイオリンでフィニッシュの音色を)いやーー!(全員でわきわきゃ)』

 

>●ガラピコぷ~:パーティーの準備で喧嘩してガラピコが記憶喪失の回(後編)(仮題)

 以前書いた感想を昨日と同様にコピペしますね。

 おっと、モコピットと乱闘していたシーンは無くなり、チョロムーの二人は家に帰ってきましたね。草原を歩いていると背中とか服にくっつきまくる草の実みたいに、モコピットがくっついて入ってくるのかと思ったのに(苦笑)。
 巾着袋を開けると、光の水が溶けてしまって落ち葉や木の実になっていて、嘆き悲しむムームー。テレビで見ていたお友達もションボリでしたね。
 でもその落ち葉を手にしたガラピコに変化が。懐かしい思い出を思い出してきて、液晶のハートブレイクが修復されて色も元の桃色に。
 さあ、そこで記憶の復活を皆で喜んで大団円。取り合った三角帽も、お姉ちゃんらしく譲ってあげたチョロミーでした。

 折角の氷が溶けてしまっていて、袋の下部分が濡れていましたね。ああ、ビニール袋に入れて閉めておけば、溶けた水を後で冷蔵庫の製氷器で固められたかも。…ってマジレスしてどうする?

 袋に一緒に入っていた葉っぱ🍂を、これは?と聞くガラピコ。『そんなのただの葉っぱさ』と捨て鉢なムームー。さあここからガラピコの台詞を全部書き出します。

 『何か懐かしい気持ちがガラピコの中に。なぜでしょう? ここにあるものを見ていると、わたくし、とても優しい気持ちになるのです』。

 さてここで歌が始まり、ガラピコが歌い始めます。『赤い葉っぱはあの時の、小さい木の実はあの時の、優しい君を、おーもーいーだーすー・・・』。先日、ベアグラウンドさんから出て来た曲名♪記憶のカギ ですね。ここで、映像で森でチョロガラムーの3人で遊んでいるシーンが幾つか挿入されます。最後横並びで3人で手をつないで、これはチョロミーの部屋に飾られていた絵と同じ。いやあ、しんみりとした良い回想シーン、そして音楽でしたね(拍手👏)。

 結局、光の氷が無くても、そこに一緒にあった葉っぱや木の実で効果があったということでしたね。

 さて大団円となったので、それはそれで良いのですが、欲張りですが、マーゴさんが焼いてきたと言ってたクッキーとか、この後のクリスマスパーティーの続きを皆で楽しんでいる様子も見てみたい気がしました。

 

>♪そらからのプレゼント(アニメ)

 おーーお、また流れてくれた! 嬉しい。前回の放送はつい先日12/15(水)で、その時の感想はこちら。追加の感想は割愛しますね。

 

>♪ふゆっていいな(アニメ)

 前回の放送はスタジオ1曲目で12/2(木)で、その時の感想はこちら。今回と同じアニメ版の放送は1/1(金) お正月スペシャル2021 のときでした。追加の感想は割愛しますね。

 

>●インターミッション:ぺんぎん

 こちらはジェンツーペンギンのようでした。複数羽で同期してお辞儀をして、まるで挨拶をしているみたいでしたね。

 

>●からだ☆ダンダン・歌詞通りの実写スペシャルバージョン(仮題):FQ MV(2019/12/23(月)冬特番

 さて今日の体操どうなるんだろう?と注目していました。㈮と同じで良いのは無いかと思っていたら、その通りでしたね。昨日、今日と前半がスペシャルだから、後半は軽くて良いと思っていたので納得です。追加の感想は割愛しますね。

 

>♪べるがなる(Y♪A♪FQMV (ガラぷ♪))  (2019/07/29(月)夏特番

 さて今日のエンディングソングもどうなるんだろう?と注目していました。㈮と同じで良いのは無いかと思っていたら、こちらもその通りでしたね。

 普段は㈪の最後に表示されるスタッフクレジットがここで流れました。実は操演の方がどうなっているんだろう?とそこが個人的に気になるところでした。ブースカバンドの皆さんです。

 ゆうあつまこあづの名前が出た後に、以下の通り出ましたね。

 SHU110、SHO-JI、本田雅治、網井雄大、高遼太郎(敬称略)

 5人のお名前でしたので、ここがブースカバンドに該当しているのかもしれないですね。SHU110さんは、おかいつの振付をご担当されている振付屋かぶきもんのお一人です。

 他の部分の表示は特に変わった点は無いように思えました。

 

-・-・-・-・-

 さて、今日の増田太郎さんのゲスト回もスペシャルでこれまた楽しめましたね。

 昨日のかしわ哲お兄さんの時もそうでしたが、作ってくださった月歌と共に、定番のクリスマスソングも歌ったり演奏したりしてくださって、クリススマスの楽しい雰囲気がこれまた爆上がり↺しましたね~。

 バイオリンの音色って、これまたやっぱり魅惑的だなあ。音色自体が素晴らしく、高尚な感じがしますが、今日みたいに、ちょっと弾けていたり、アバンギャルドだったり、と色んな表情を音で表現してくれますね。

 バイオリンというと、随分前ですが、あきりょう弘キヨ時代に、ハンガリーからいらっしゃったバイオリンの名手・ラカトシュさんを思い出します。ひばり という曲を演奏してくださいました。

 おかいつでも、バイオリンが使われる曲が有りますね。例えば、♪風がひいてるバイオリン がそうです。増田太郎さんの演奏でこの曲も聴いてみたいと思ったりしました。

 

 この二日間、クリスマスがスペシャルゲストで楽しめて良かったですね。ちょうど金、土が24日、25日で良かった。ここがずれていると「クリスマス」という冠がつかずに「冬特番」になります。

 

 さて今日は投稿アイコン、シンプルに以下にしますね。

  • 実は、バイオリンのアイコンが一つだけあってこれ秋の虫になります。