もくもくふゆーん

素材をillust ACさんからお借りしました。m(_ _)m

 

 2018年1月 ♪もくもくふゆーん の再投稿をしますね。

 なお、拙サイト、過去の月歌のページの該当箇所はこちらです。再投稿の見方を書いたのはこちらです。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

no 230
date 18/1/26(金) 5:33
genre ypxn-jellyfish01.gifクラゲ
name ぎょうざ
subject 月歌1月 もくもくふゆーん
tree 230

 遅くなりましたが、1月の月歌の感想です。

 NHKの公式サイトは↓です。
   https://www.nhk.or.jp/kids/pv/song/oka_so1801_moku_g8ny18.html
   (時が経つとリンク切れになるのでご注意くださいね)

>●最初に聞いた第一印象は
 あつこお姉さんのお顔と、 ♪ふゆっていいなが浮かびました。
 まだ、あつこちゃん版は出てきていませんが、以前 ♪ふゆっていいな がお好きと書かれていましたね。けんあゆ時代の月歌ですが、子どもの頃のご記憶があるんでしょうね。
 その曲と同じく、冬の暖かな曲である所が共通ですね。

 ♪ふゆっていいな の方が「冬の嬉しいもの」を羅列していき明るく楽しんでいる感じですが、こちらの方は、「白い息」に着目して、そこに対してイメージを膨らませているって感じですね。なお、♪ふゆっていいな も、「白い息ふうふうふう」 という歌詞が出てきて息に着目してますね。

 あつこお姉さん、似た曲だから、この曲を歌うと決まった時、嬉しかったのではないかな?と勝手に想像したりするんですが、さてどうでしょうね。(^_^)

 あと、「白い息」というと、これも冬の定番曲で、♪白いいき という歌がありますね。おかいつには珍しく子供達だけの実写が出てくるクリップです。
 これも白い息に着目しているという点では同じですね。またホワワンと暖かい点も共通。
 このクリップもゆうあつ版ではまだで、出てきて欲しいですね。

 とここまで、書いてて思ったんですが、これで「冬の息三部作」が揃い踏みしたかもしれません。
 考えてみると、冬って、色んな珍しい出来事があって、雪だの、張った氷だの、北風だの、とありますが、自分の口からすぐソコに登場する白いものってことで、幼い立場としては、身近でとても興味深いものかもしれないですね。

>●冬の月歌としては、
 私の今までの勝手な印象ですが、1月の月歌って、1月が冬のド真ん中だということがあり、何かこう寂しくて、暗くて、怖くって、透明感があって…というようなイメージがあります。
 でも、そういった曲って、私個人としては、割と好きなんです。
 それは、代表的なのは、♪冬の娘リッカロッカ。これ、とても好きです。たくみお姉さん版もお気に入りだったし、あつこお姉さん版も前もコメントしたように非常に感心してお気に入りです。
 それから、♪ひみつのパレード。これは怖がったお友達がいたかもしれませんね。
 ♪モンスタップ は西洋モンスターが沢山出てきたので、これも怖かったかも。
 ♪つるのワルツ は、暗くは無いけど、透明感があってヒンヤリしていました。この歌もかなり好きでした。
 あと、雄祥時代に、♪ゆめのかけら という曲がありました。しょうこお姉さんがワンパコで久しぶりに歌ってくれましたが、現役時代と同じ麗しい歌い回しが変わらず感激しました。この歌もとても好きで、ロマンチックで幻想的な曲でしたね。夜の空を女の子が熊さんのぬいぐるみと飛んでいたので、見ていたお友達はちょっと怖かったかも。

 ただ今まで述べたことは私のイメージであって、調べると1月は、元気な、又は愉快な、又は明るい曲も多いんです。
   ♪ふゆのあいだ、♪ゆきだるまのルー、♪いえイェイ!!、
   ♪リンゴントウ、♪ドンスカパンパンおうえんだん

 ということで、幼稚園の組み分けみたいに「寒い印象組」と「暖かい印象組」に月歌をクラス分けしたとしましょう。
 今月の ♪もくもくふゆーん は、「暖かい印象組」の方に私は勝手に編入したいと思います。(^^)

>●タイトルと歌詞で、
 「ふゆーん」と言っているのが、面白いですね。
 冬 を 擬声語 っぽくしてきたわけです。
 冬をフユーンだと、他の3つの季節を
 春を、ハルーン。
 夏を、ナツーン。
 秋を、アキーン。
 と考えても、ちょっとこう微笑ましい気がします。

>●ゆうあつの歌は、
 あつこちゃんが出だしから、ホンワカと柔らかく丁寧に歌ってくれていますね。こう繊細に、子供の立場に立って、息が白くなる不思議さを好奇心豊かに追及している。そういった感じをよく出してくれています。けっこう、歌い方をお姉さん、苦労して考えて作り出してくださったんじゃないか…そういう気がしますね。
 ゆういちろう兄の方は、温かな息の感じと、友達同士で一緒に遊ぶ温もり、それを情熱的だけど抑止したような力加減で、ホワワワーと温かくこれまた頑張って歌いこなしてくれている気が。『…わーっとかけっこだ』 の所が特にそういった印象を持ちました。

>●アニメは、
 「白い息」君が目立って何度も登場しますね。今回のメインキャラかもしれません。最後は大きな雲っぽくもなっていますが。
 白いキャラクターということで、しょうこお姉さんメインで歌われていた月歌、♪まっしろしろすけ を思い出します。白いのがフワフワ飛んでいました。

 あと、ちょっとした指摘ですが、子供達5人の顔が大写しになるショットがありますね。口の形は違うんですが、皆、ニッコリの目が同じ形になっていますね。
 山なりの、(⌒-⌒) ← こういった形です。他の場面は表情が違うんですが、ここは揃ってて皆、嬉しい気持ちが同じなんだなと思いました。^^


 さて、アイコンは、今回はお手上げで全く相応しい物が無いので、白っぽくてふわふわしているこれでどうか勘弁してください(汗)。

 では、次に作者の方々です。
 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

no 242
date 18/2/13(火) 1:05
genre ypxn-jellyfish01.gifクラゲ
name ぎょうざ
subject Re:月歌1月 もくもくふゆーん
tree 230

 土曜日の宇佐コンでも歌われましたね。(^^) では続きです。


> では、次に作者の方々です。

●【作詞】加藤還一さん
 前投稿でちょっと触れましたが、面白いのは、「子供さん自身の視点中心」で詞が進んでいる点です。
 他の人や物が総花(そうばな)的に出てくる歌では無いですね。
 息を吐いてみて、自分の手に当ててみて、それを確認して、口の中にいたかを再確認。
 今度は友達と遊んで。みんなで吐息を出して。今度は雲を想像して。
 口を発端として、そこから周りに関心を徐々に広げていく。あくまでも中心核にあるのは、まず子供さん自分自身です。

 余計なものを出してこないから、シンプルで、その分、ふゆーん(つまり息のこと)に集中して考えられる。
 また自分中心に物事を考えていく進行だから、見ている子供さんが共感が湧く。
 ・・・そういった楽しみ方ができる曲ですね。
 今までどっさりと月歌がありましたが、検証していないですが、割と珍しい部類かもしれません。(^^)
 シンプルと言うと、例えば前にコラムを書きましたが、♪あめふりりんちゃん が浮かびます。

 どうして白くなるのかな?
 …というと温かい気体が冷えて凝結しているわけですが、それは徐々に大人になっていくにつれてお友達も学んでいくでしょうね。

 加藤さんは、おかいつ初登場ですね。
 ググったんですが、すみません、HPやBlogやTwitter等のSNSをご自身でやってらっしゃるのは見つけられませんでした。
 脚本家としての情報が出てきますね。私の知っているのでは、おじゃる丸。この脚本をご担当されている方のお一人ですね。

●【作曲】ビューティフルハミングバードさん
 ホワワワ~ンとして、ジワワワワ~ンとしたメロディーですね。
 ふゆーんのことを歌った詞にピッタリと思います。
 テンポがじっくりで、そのためとても聴く方としては、鑑賞し易いです。
 行き帰りの電車やバス等の交通機関の中、寒い外気から逃れて社内に入ってホッとしたところで聴くのに最適な気が。
 会社の昼休みの時間とかイヤホンでのんびり聴くのにいいですね。
 疲れて帰宅した後に、暖かい室内で。温かい飲み物も相棒にして。
 あと、お風呂の中とかでもいいですね。体もジンワリ、心もジンワリと癒されますね。
 それから寝る前にも。

 ビューティフルハミングバードさんも、おかいつ初登場ですね。
 実は、くだらない話ですが、お名前を最初に見た時、大昔にあったあるクイズを思い出しました。

 Q:ビューティフル・スカイ・ラーク って何でしょう?

 というクイスです。
 それは、ファミレスの普通の「スカイラーク」の一歩上をいく豪華な店舗だろうか?
 と思われたかもしれませんが、そうではないです。(^_^;
 単に英語を日本語に直せば良いだけで、
 「美」「空」「ひばり」で、美空ひばりさんです。ひばりは英語でlarkですから。

 あと、井上陽水さんの ♪ビューティフルワンダフルバーズ という曲も連想しますね。
 陽水さんは、「断絶」が1stアルバムなんですが、井上陽水の名前(これは本名ですが名前は いのうえあきみ)の前にアンドレ・カンドレという芸名でデビューされていて、その時に歌われていた曲の一つです。これが収録されていたカンドレ・マンドレというLPを聴いたことがあります。その後、今の井上陽水に改名されたんです。

 と、脱線失礼しました。

 話を戻して、ビューティフルハミングバードさん、勝手に差させて頂いてすみません。 m(_ _)m
  公式HPは→です。 http://beautifulhummingbird.com/
 男女のお二人でやられていることが判りますね。(^^)(^^)

 田畑伸明さんの方の公式Twitterアカウントは↓です。
   https://twitter.com/taba_tea
 小池光子さんの方の公式Twitterアカウントは↓です。
   https://twitter.com/mitsuko_bhb
 特に個々の呟きを指しませんが、コメントされてらっしゃいますので、宜しかったらご覧くださいね。^^


●【アニメーション】ミスミヨシコさん
 緻密というよりは、ざっくりとした感触で、切り絵っぽく、縁取りにクレヨンや絵の具でちょっと子供っぽく彩色したようなそんな絵ですね。素朴な温かみが感じられます。(^^)
 おかいつでは前に、2010年10月の月歌 ♪まほうのとびら の絵をご担当されてらっしゃいますね。^^
 この時の絵を思い出してみたんですが、同じ作者さんだから当たり前ですが、似た感じでしたね。子供っぽい感じの物が登場する中、メルヘンちっくな格好のだいたくが空中を飛びまわっていました。

 恒例で、こちらも、勝手に差させて頂いてすみません。 m(_ _)m
  公式ブログは→です。 http://blog.goo.ne.jp/misumiyoshiko
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

もくもくふゆーん

素材をかわいいフリー素材集いらすとやさんからお借りしました。m(_ _)m

 

月見