羊飼い

イラストはillust ACさんからお借りしました

 

 さあ、今月はキリが良い。11月のいっぴが㈪で、ここで月歌が切り替わりましたね。

 拙サイトの月歌のコーナーは こちら(トップページ) こちら(過去の一覧)です。

 いつものように、思いついたまま列挙していきますね。

 

∬ 作者の方

 では、最初にこちらから書いていきます。

 

【作詞・作曲】 森大輔 さん

 おかいつの月歌では2曲目ですね。2020年10月 ♪パンはパンでも!? が森さん作で、その時の感想はこちら

 前の曲の時にも部分的に載せましたが、森さんの公式情報は↓です。

  サイト:

         プロフィール

  Facebook:https://www.facebook.com/moridaisukeofficial/
  Twitter:https://twitter.com/morimoridaisuke    今回の月歌に関するTweetはこちら


 改めてお顔を拝見させて頂いて思ったんですが、実際のお年よりお若く見えますねニコニコ

 Tweet内で演奏者の方々まで挙げてくださってありがたいですお願い

 前の月歌では、色んなパンが付くものを挙げてくださる言葉遊びでしたが、今回もヨーデルよう出るを掛けてらっしゃいますね。私、言葉遊び大好き人間なので、親近感が湧きますおねがい

 

∬ 実写

 先月が、ゆうあつまこあづ出演で賑やかだったから、今月はアニメだろうと予想していたら、嬉しく期待を裏切られる兄姉実写! 嬉しいです。

 

∬ ヨーデルと山羊飼い

 今回はヨーデルの曲ですね。
 ヨーデルというと、パッとすぐに思いつかないなあ。それと映像で出てきた山羊飼いについて四方山(よもやま)話をします。
  • Twitterのタイムラインを見ていたら、♪ホ!ホ!ホ! がヨーデルだと仰っておられる方がおられて、そういえば、今返信が削除されていますが、以前私のTweetに返信である方から親切に教えて頂いた記憶が有ります。
  • それから、今回、ゆういちろう兄がチロリアンの山羊飼いのような姿で出てきたから、あきりょう時代の♪アルプス一万尺 が浮かんできました。二人がそういった格好だった記憶があるので。でもあれはヨーデルの歌では無かった気が。
  • それから、これはおかいつではないですが、有名なミュージカル映画「サウンドオブミュージック」の中の、♪ひとりぼっちの羊飼い が浮かびます。ただ、今回の月歌では映像が羊飼いではなくて、山羊飼いになっていますね。
    話が脱線しますが、過去の番組「みんなの広場だ!わんパーク」で神崎ゆう子お姉さんがゲスト出演してくださったときにこの歌(日本語版)を歌ってくださいました。その時の感想を少し触れたのがこちらの投稿
    ゆう子お姉さんが、歌っている最中に、ナンバーわんパークバンドのベース担当・御供信弘お兄さん御供信弘お兄さんにいきなり『のぶひろ兄さん歌うよ音譜』と振ったんです。そこで信弘お兄さんがヨーデル部分を一節即興で歌われたんです。当時テレビで見ていてメチャ面白いなと感激しました。
  • 神崎ゆう子お姉さんというと、昔、拙サイトに来てくださっていた おかもっちさんがお姉さんのコンサートにご参加されたときのレポートがあり、その中でヨーデルとお姉さんの関わりを書いてくださっていますね。今読み返してみたんですが、貴重なお話が知れて、改めて当時ありがとうございました。
  • 今回、ゆういちろう兄が演じてくれた山羊飼いを見たら、私と同じ想像が働いた方、多いと思いますが、アニメ・アルプスの少女ハイジのペーターが浮かびました。まあ、ゆういちろう兄は若々しく少年のように見えますし。
  • ヨーデルというと、私詳しくないですが、Dream5の♪ようかい体操第一 が浮かんだ方もおられるでしょうね。
 さて、1番でゆういちろう兄が、2番であつこちゃんが、3番で二人でヨーデルを交えて歌ってくれますが、綺麗に声が、これも裏声というのかな?が出てくれていて気持ちいいですね。二人とも自分達の月歌でヨーデルを歌うの初めてだったんじゃないでしょうかね。
 

∬ むく犬

 ゆういちろう兄と一緒にむく犬が出ていますが、山羊飼いに出てくる牧羊犬ならぬ牧山羊犬なんでしょうね。
 さきほど挙げたアルプスの少女ハイジにヨーゼフという犬が出ていたのを思い出します、
 それから、私と同様に思いだした方がおられると思いますが、だいたく時代に、特番で「はてな探偵社」というのが何度もありましたが、最初の頃むく犬が探偵社の中に兄姉と一緒にいましたね。今回の犬と同様に、中に人が入った犬でした。確かジョリという名前だったですね。
 それから、その犬は、2010年6月、だいたくよしまゆ時代の月歌♪きらきらきらりん・みゅーじかるに出ていた記憶が有ります。
 今回のむく犬がまったく一緒かどうかは、判らないんですが。
 そして、ゆういちろう兄が実際にコチョコチョくすぐるのが仲睦まじくて楽しい
 

∬ 3人家族

 2番になると、今度は、あつこちゃん家族が出てきますね。
 あつこちゃんは少女役。うん、白+ピンクの衣装で可愛い~。こういった女の子の役、今までも色々有りましたが、本当によく似合います
 杏月ちゃんはママですね。今までも♪ママ・ムーチョ とか幾つかありましたが、杏月ちゃんは大人っぽい雰囲気がありますので、これまたよく似い合います。
 誠兄はパパ役ですが、なんといってもお髭が目立つ! 真っ黒い髭! ちょうど約1年前の森大輔さんのパンはパンでも…で、真っ黒いフライパンになっていたりしたから、黒繋がりな気がします。
 2番の最後の方で、歌に合わせてまこあづのハハハハの笑い声が入っていますね。
 

∬ サプライズ

 3番になって、山羊達の中に居るゆういちろう山羊飼いと牧山羊犬と、あつまこあづ3人家族が集合しますね。

 そして、犬も含めて皆でコチョコチョ合戦ですが、あああっ! 後ろの木が動いた。そうか人が入っていて、最初じっとしていたんだ。

 彼も、じっとまったくんの一派だったんでしょうか?グラサン いやあ、面白いサプライズを入れてくれていましたね。
 

∬ スイッチ

 みな、どこかにコチョコチョの笑いのスイッチがあるという歌ですね。 ( ^▽^)σσ
 だいぶ前に、CMで「やるきスイッチ」というのがあって、君のやる気スイッチはどこだ?みたいなのがあった覚えがあります。確か背中にレバーがついてなかったかな?
 多分、色んなご家族の中で、こういったネタだと結構家族全員が笑ってしまうというような、ツボがそれぞれあるかもしれないですね。各ご家庭で探してみても楽しいかもしれませんね。
  (⌒-⌒) 
 
∬ 画像は
 いやあ、今回、画像を探してくるのに本当に苦労しました。全員分というのは無理だから、ゆういちろう兄の山羊飼いと山羊と、できれば犬という風に絞って探してみたんです。
 これがなかなか無いんですよ。まず羊飼いの方が多くて、山羊が少ない。そして山羊飼いも少年っぽいのは少なくて、年配者や女性も多いんです。
 でも今回、たまたま一つ見つけました。ほっ。山羊ではなく羊になっちゃいましたが、犬もおまけについています。あと男性の服も赤系統でちょっとゆういちろう兄に似ていました。
 
 では今日の投稿アイコンは、むく犬ムクと、それと少年と犬少年と犬です。