小人・青小人・赤小人・紫小人・緑

 

 2019年11月 ♪あさペラ の再投稿をしますね。

 なお、拙サイト、過去の月歌のページの該当箇所はこちらです。再投稿の見方を書いたのはこちらです。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

no 972
date 19/11/5(火) 2:31
genre ypxe-colobokle1.gifコロボックル1
name ぎょうざ
subject 月歌11月 あさペラ!
tree 972

 ではお待ちかねの月歌です。
 いつもどおり、初回1回目を見た第一印象を書いていきます。

>●11月の月歌は
 例年秋ファミコンの開催期間と重なることが多いですね。
 ちょうど、昨日11/5(月・祝)が今回の秋ファミコンの最終日と重なりました。
 朝、放送をご覧になられてから最終日の回をご覧になられた方もいらっしゃることでしょう。

 前にも話したことですが、2003年11・12月が♪おすしのピクニック でしたが、兄姉がかなり面白い鮨に扮装していたビデオクリップで、先輩の弘道お兄さんがステージで、ゆうぞう兄としょうこお姉さんに、二人ともお鮨になってたし…みたいなことをアドリブで茶化して仰っていました。雄祥がエヘヘみたいな照れたお顔でした。その時に私参加していました。会場が受けましたね。まあ、ご自身もお鮨だったわけですが。(^v^)
 ちょうど今年は更に60周年記念ファミコン。さて、そういったアドリブが今回会場であったのか無かったのか? (^^)

>●お詫びと疑似イラスト
 拙サイトの記載箇所はいつも通り→ http://moi-moi.jp/#52 (現在は別の月歌掲載中です)
 いつも同時に更新する過去の月歌のページは、
   http://moi-moi.jp/monthlysong.html(左記は古いページで新ページはhttp://moi-moi.jp/tsukiuta.htmlです)

 さて、まずは大変申し訳ないことをしていて、そのお詫びを。
 今回、中西圭三さんと奥様の田角有里さんの曲だったわけですが、過去のお二人の曲、田角さんのお名前をずっと間違って記載しておりました。
    × 田角有理 → 〇 田角有里
 2006年4月 ぼよよん行進曲、2008年5月 まんまるスマイル、2014年6月 みんなのリズム、全部間違えておりました。
 昨日、慌てて全部修正しました。大変、申し訳ありませんでした。m(_ _)m

 さて、いつも月歌の映像をもじったイラストを私の全く個人的な趣味で飾っているのですが、今回は、拙サイトオープンの時からお世話になっている古参「アンの小箱」さんからお借りしました。こちらのサイトさん、とても女の子チックで可愛いんです。
 本当の映像では、ゆうあつまこあづが三角帽子でしたが、こちらのイラストは、これは実はX'mas衣装なんですよ。厳密に三角で無くてすみません。あと実映像では赤がゆういちろう兄ですが、こちらでは赤が女の子の妖精になっていてすみません。

>●おや感激の実写!
 10月が顔が出たゆうあつまこあづ版だったから、今回はアニメだろうと踏んでいました。…が、何と今回も実写ではあ~りませんか! (←チャーリー浜さんのような口調)
 いやあ、ありがたいなあ~。それにしても、まこあづ就任の年ですが、こんなにも出てくれるなんて。出現率5/6ですよ! ある意味、お二人とも果報者です。まあ、音声の録音と映像の収録にどちらも参加で仕事量が増えて大変ではありますが。
 対比で言うと、私が番組を見始めたあきりょう弘キヨ時代、あきりょうのお二人が就任した1999年度は、11月 ♪かっぱなにさま?かっぱさま! まで弘キヨの参加は無かったんです。月歌以外の歌では、参加は既に幾つもありましたが。
 そこと比較すると、いやあ、まこあづの出現率、果てしなく高いです。

>●映像が
 いやあ、可愛い♪ 小人さんっぽいというか、妖精さんっぽいというか。
 ゆうあつまこあづで、赤、淡紫、緑、青と色を散らしていますね。
 ゆういちろう兄は、吊りズボンの下の方がフワフワですね。空気の通りがよくて蒸れなくて夏は気持ちよさそう。こういったタイプの衣装もあるんだなあ~。
 あつこちゃんは、桃色や紫いろのボトムズと帽子。トップスが白と黒。ロングスカート、フワリとチューリップみたいで花のようですね。元々小柄で愛らしいのでこの妖精みぴったりです。髪形にいつも注目ですが、おお、今回は片側に紡錘形。これまた面白い。例えてなんていうんでしょう、泡だて器…と言っちゃ変だな。大きな大きなホイップクリームみたい
 そして、ゆうあつは、葉っぱのようなネクタイですね。まさに秋の小人さんっぽい。
 誠兄は、緑の帽子で緑の服が燕尾服というかマントみたいになっていて、前に月歌があったけどカマキリとか草にいる妖精みたい。バッタでもいいです。いっそ仮面ライダーに変身してもいいかも。とうぅー!(言い過ぎ)
 杏月ちゃんは青い妖精。お姉さんに青を持ってくるのは珍しいですね。まあでも動物戦隊ジュウオウジャーでは、ブルーがシャークで女性でしたからそういうのもありです。二つ結びでお団子っぽい髪形が可愛い。ちょっとねじりパンみたい。ニコッとして小首をかしげているのがこれまた愛らしい♪ お姉さんこういった表情これまたよく似合います。
 まこあづは、お揃いで大きな黄色い丸に緑の十字。これは意味が理解できていないんですが、緑の十字っぽい部分が幸せの四葉のクローバーかも?と勝手な解釈をしておきますね。
 四人、円錐帽を被った小人さんライクだから、雄祥よしまゆ時代の ♪2006年4月 ぼよよん行進曲 を思い浮かべた方多かったのでは? 作者も同じ中西&田角さんですが。

 一緒に出てくる人形達が口パクパクでこれまた可愛いですね~。

 さて、投稿アイコンですが、♪おまめ戦隊ビビンビ~ン の時に使い倒したんですが、ゆうあつまこあづが可愛いのでこのコロボックルにしますね。

>●歌が
 今回はゆういちろう兄から歌いだし。先月の ♪てとてとパタン があつこちゃんだったからバランスが取れてますね。
 「」の歌詞が丁度入っているので、ゆういちろう兄パートで合ってる気が。
 最初聞いた時、中西&田角さんペアの曲は今までどれも躍動的だったりダイナミックだったりした印象だったから、おお、割と静かでムーディーだなと思いましたね。
 聴いていると、朝、目覚めて、体の血の動きが徐々に活発になっていって、そして朝の爽やかさを満喫している・・・。そんな風に捉えました。  コーラスのドゥーワップっぽいのが、そういった効果を綺麗に演出していますね。人形も同じく出ていたし、あきりょうの 2000年4月 ♪唄おうよ! をちょっと思い出したりします。

>●朝系
 この歌は曲名が「あさ」ペラ だし朝の歌ですが、あかペラ をもじったようにも思える曲名ですね。

 なんとなく現兄姉、っぽいのが多い気が。
 5月 ♪おさんぽマーチ がパジャマっぽかったのが頭に残ってますし。夜の描写もありましたが。ゆういちろう兄が枕を投げてたし。(修学旅行ではありませんがw)
 ゆうあつに絞ると、2018年2月が ♪おはよう! でこれがスドンと朝でしたね。2018年4月 ♪なないろのしゃぼんだま も空を飛んでいましたが手をよしりさに振っていて爽やかな朝だったような感じが。
 更には、月歌ではないけれど、♪あさいちばんはやいのが が早朝の描写で、ゆういちろう兄はふんがふんがの寝坊助兄さんで、あつこ姉がポンポンお腹を叩くやんちゃ弟でした。

 それから今月と同様に、小人さんっぽいのもゆうあつに合いますね。♪ぱんぱかぱんぱんぱーん がまさに三角帽子でした。♪ゾクゾクうんどうかい も水族館を紹介するカラクリの手足バタバタのお人形さんみたい。♪おまめ戦隊 もお豆の小人さんみたいでした。

 それから、爽やかなのが多いですね。朝だと必然的に爽やかな曲が多くなりますが。上にずらりと並べてきた曲がかなりそう。そして、ゆうあつ最初の ♪そよかぜスニーカー がまさにそうでしたよね。船出の歌だったから、朝っぽくもありました。まあ漁に出るんじゃないんだから朝に限らなくても良いかもしれませんが。(^^;;
 ゆうあつ、爽やかな歌がこれまた合ってますねー。

>●作者の方々
【作詞】中西圭三さん、田角有里さん、【作曲】中西圭三さん
 もうおかいつの常連さんですね。
 中西さんの公式サイトはこちらです→ http://www.keizo.jp/

 (現在は↓です)

 

 

 誠に勝手ですみませんがTweetを指させて頂きますね。
   https://twitter.com/keizo1111/status/1191140997918388225
 中西さんも「ゆう・あつ」と仰ってくださっているのが嬉しいなあ~。

【アカペラコーラス】INSPiさん
 おかいつでは初めてでしょうか。過去の記録を探したけど見つかりませんでした。
 6人組のアカペラグループさんなんですね。
 公式サイトはこちら→  http://www.inspi.cc/
 誠に勝手ですみませんがメンバーの北剛彦さんのTweetを指させて頂きますね。
   https://twitter.com/takehiko_kita/status/1191147440142897152

【美術】人形劇団ひとみ座さん
 公式サイトはこちら。→ http://hitomiza.com/
 あーっ、ひょっこりひょうたん島の博士くんを見つけました! Wikipediaを見ると同人形劇はひとみ座さんのご担当とのこと。ということは老舗でいらっしゃいますね。NHKで数々のお仕事をされてこられたんでしょうね。
 TwitterアカウントはこちらですがTweetはまだのようですね。
   https://twitter.com/hitomiza
 ご所属の佐藤綾奈(あやなん)さんのTweetがありました。勝手ですみませんが指させて頂きますね。
   https://twitter.com/ayanan_mm_os/status/1191137812520718336

 拙サイトを検索して以下の投稿を見つけました。
   http://moi-moi.jp/cgibin/cb-moyuku/c-board.cgi?cmd=one;no=264;id=10

   (残念ながらリンク切れです;;)
 最近の ♪ブレーメンのおんがくたい がそうでしたね。(^^)

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

no 1000
date 19/12/1(日) 3:04
genre ypxe-colobokle1.gifコロボックル1
name ぎょうざ
subject 小人さん Re: あさペラ!
tree 972

 今月の月歌ももう終わりでしたね。また感想を書ききれなかったのですが、名残り惜しいので少し追加で。またいつか追加レスします。
 それにしても人気が高いですね。
 フォローされてらっしゃらない方も宜しかったら私のTwitterアカウントのプロフィールページをご覧くださいね。
 その都度リツイートしていますが、兄姉の小人さん姿の似顔絵で満ち溢れています。
   https://twitter.com/gyouza_555

>>●人形
 まず親投稿であまり書かなかったので人形について。
 人形が6体出てきていますね。この中で特に注目したのはモジャモジャ頭で目が大きい子でした。パッと見ると判るように頭のモジャモジャの中に小鳥がいますね。なんと鳥の巣になっているではありませんか(笑)。
 それぞれの人形、テレビで見たお友達、それぞれ私はこの子が好き、この子が好きっていうのがあるでしょうね。
 おかいつで昔「こんなこいるかな」や「ふしぎなあのこはすてきなこのこ」とか、色んなキャラの子が出てくるものも今までありました。
 昔聞いた話ですが、上司が息子さんと話をしていて、おかいつのアニメでこの子が好きと言っていたという話を聞いたことがあります。
 全国のそれぞれのご家庭で色んなご意見やご感想があると思います。お子さんって、けっこう性格とかで自分と似た所がある子が好きになる傾向がある気もします。
 兄姉の小人さん姿も見て楽しめて、人形の小人さんも見て楽しめるという、今回の歌の映像は、ある意味二重構造になっていたかも。

>>●あつまこ班
 小人さんハウスがあって、あつこ姉と誠兄が出てきて小人さんが洗濯物を干していますね。この青いつなぎっぽいのとタオルっぽいのが小さくて可愛い♪
 ちょうどあつこちゃんが『…キセキの…』と歌う所で、誠兄がウィンク(^_-)-☆ していません? ウィンクというと一つ飛ばした前の代ですが、弘道お兄さんの名物でした。

>>●ゆうあづ班
 ゆういちろう兄と杏月姉は、小人3人がクレヨンの所に立ち、画用紙を手に絵を描いていますね。
 あ、描く瞬間後ろを向いた! 結局描いた絵を見せてくれず「いけずー」でした。(^皿^)
 ところで実際に絵を見てみたら、しょうこお姉さんが描かれたスプーの似顔絵だったら驚きますけどね。(んなわきゃあない)
 更に脱線すると、立て掛けてあるクレヨン、黄色がちゃんと箱に収まっていてホッとしました。テーブルの下に落ちていなかったので。
 (♪おもちゃのブルース かい!)

>>●子供っぽさ
 色々と子供っぽくて可愛い今回のクリップですが、最後の方でヤンチャそうな子供さんの歌声も入っていますね。これも珍しい! ええとええと子供の声が入っていた曲を思い出そうとしてすぐに思い出せないなあ~。雄祥時代の ♪おすしのピクニック がそうだったかな? あと赤ちゃんの泣き声だと、♪ムギューだいすき がそうでした。
 話を戻して、今回の月歌、このお子さんの歌声を加えて子供っぽさの相乗効果が出ていますね。

>>●小人キャラ
 世に色んな小人のお話ってあり、皆さんも色々と連想されると思いますが、今回のゆうあつまこあづの様子を見ていて想像を膨らませてみました。
 私がまず浮かんだのは、小人の中でもホビットです。
 ちょうど四人で、こちらは男四人だから、兄姉の男2人女2人とは異なるんですが、ロード・オブ・ザ・リング
 →https://images.app.goo.gl/8g5ycS9TF9motfbd7 が浮かんだりしました。
 まあ、でもこの映画では四人が過酷な冒険の旅に出るので、ゆうあつまこあづにはここの住処で平和に暮らして欲しいです。(^^)
 あと小人というと、これはメジャーではないですが、ロシアの話で「ネズナイカ」→ https://images.app.goo.gl/jLeY7z1zUWt46ok89 というお話があるんです。私は小さい頃に文学全集で読みました。全員小人の可愛いお話です。ズナイカというのが「賢い人」という意味で「ネズナイカ」はその否定形で「賢くない人」という意味だそうです。その坊やが主人公。気球に乗って旅に出たりします。図書館とかにあるかも。機会がありましたらいかがでしょうか?

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

no 1306
date 20/5/27(水) 21:53
genre ypxe-colobokle1.gifコロボックル1
name ぎょうざ
subject INSPiさん動画 Re: あさペラ!
tree 972

 この月歌のスレッドを持ち上げますね。
 お知らせです。

 INSPi北剛彦さんのTweetを勝手ですみませんが指させて頂きます。
 中西圭三さんとコーラスを担当するINSPiさんが♪あさペラ!をセルフカバーされたとのこと。
 Tweetは↓です。
  https://twitter.com/takehiko_kita/status/1265477061105184768
 動画直接は↓。
  https://www.youtube.com/watch?time_continue=1&v=rUtJzkCypJI&feature=emb_logo

 おおお、これまたいい感じ。ゆうあつ版とまた違った魅力。重厚感をこう感じたりしました。
 どうぞ多くの方々が聞かれますように。^^
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

no 1311
date 20/5/29(金) 22:49
genre am-b-niji.gifすっきりしました 虹
name メロディーヌ
subject Re:INSPiさん動画 Re: あさペラ!
tree 972

ゆうあつとはまた違う魅力がありましたね。男性だけの歌声というのもいいですなぁ。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 
 下記のイラストは素材ラボ SOZAI LABさんからお借りしました。ありがとうございました。
 
コーラスの小人
 

月見