まほうのくつ

イラストは→コドイラさんからお借りしました。

 2016年7月 ♪まほうのくつ の再投稿をしますね。

 なお、拙サイト、過去の月歌のページの該当箇所はこちらです。再投稿の見方を書いたのはこちらです。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

no    705
date 16/7/20(水) 8:45
genre qs-cc.gif体操ダンスのお兄さん
name ぎょうざ
subject 月歌7月 まほうのくつ
tree 705

今月の月歌についてです。

●最初の印象
 聞き終わったあと、真っ先に、あっ、公園デビューの歌だ!と思いました。公園デビューというと、どうしてもママさんの立場で語られることが多いんですが、これは子供さんの公園デビューですね。今まで歌ではあまり取り上げられることが無かった面白い視点で切り込まれてきたなと思いました。

●靴
 靴は子供の頃からお出かけには必ず履くから、子供さんにとってはこれまたとても身近な素材。親近感が湧きますね。
 別の【704】の投稿でも言いましたが、靴の歌は今までも幾つかありました。
 ♪ボログツブキ、♪キュッキュッキュッ、♪ながぐっちゃん!!、 とかありますね。文部省唱歌に ♪靴が鳴る もあります。「異人さん」が「ひい爺さん」に替え歌にされた ♪赤い靴 というのもありますね。
 今までは、靴自身のことを歌われることが多かった気がします。靴の鳴る音とか、あるいは靴が家族の誰の持ち物かとか。今回は、公園デビューと靴を絡め、うまく融合してきたなとも思いました。靴が主人公の子供を励ますスーパーグッズの役割を果たしていますね。・・・ちょっとのび太ドラえもんのような関係かもしれません(苦笑)。

 ええっと、投稿アイコンにズドンと「靴」を表すのが無いので、靴を積極的に動かしている↑のお兄ちゃんので;;

●歌声&メロディー
 歌詞に合わせて、何かこう、気持ちを積極的に後押ししてくれてるような、まさにそんな曲ですよね。感心しました。気持ちが昂(たかぶ)って、さあ踏み出して行こうかという気分にしてくれます。そして、だいあつ二人がまさにそのノリで歌ってくれていますね。

 

●あの有名漫画
 歌詞の中で「はじめの一歩」という部分があってちょっとドキリとしました。このタイトルの漫画が超有名ですね。私は読んだことがありません(恥)。最初にこの漫画のタイトルを見たとき「一歩」とあったから将棋の話かと勘違いしていました(恥x2)。

 

●アニメ
 色鉛筆で綺麗に色塗りした可愛い絵ですね。女の子と男の子が可愛い。そして眼と口が浮き出てくる靴が可愛い。
 面白いなと感じたのが目の大きさ。主人公の女の子と男の子がどちらも目がパッチリしていて、それ以外の子が大きくない目。主役、脇役のメリハリがよく付いているなと思いました。

 

●タイトルが
 「まほうの」で始まる本曲ですが。これは今まで多かったような気がして、ちょっと調べてみました。
    ♪魔法のピンク
    ♪まほうのとびら
 いや、多くありませんでした。どちらもだいたく時代の月歌ですね。
 曲中の歌詞に出てくるのは、もっと幾つかありますね。魔法使いと兄弟な ♪そうだったらいいのにな、とか 魔法の竜の ♪パフ とか。魔法って、子供の頃には夢を見れるスーパーな出来事ですよね。女の子がもっと大きくなって少女になったときにも、魔法が使える少女がヒロインのアニメやドラマがとても多く大人気ですね。

 

●作者の方々
 【作詞】は、野口時男さん・大野恭子さんの共作。(^^)
 ネットで調べると野口さんは、有限会社 青空パブリッシャーズ の代表取締役でいらっしゃいますね。
 大野さんは、waffles(ワッフルズ)という音楽バンドの一員でいらっしゃることが判りました。
  → https://goo.gl/29dTxV
 また大野さんのつぶやきを勝手ですみませんが↓に載せますね。
  → https://twitter.com/kefukoo/status/749874326753599489

 

 【作曲】は、牧野奏海さん。
 2011年9月の ♪こんやこんにゃく、 2013年1月の ♪いえイェイ!!、2014年9月の ♪カオカオカ~オ を提供してくださっていますね。わお、おかいつでは本曲で4曲目。もう常連でいらっしゃいますね。
 あと、パッコロリンの ♪ハイ!ハイ!ハッピー! という曲を作られていますね。
 ググって調べてみたんですが、すみません、公式サイトや公式アカウントが見つかりませんでした。お名前の奏海は(かなみ)と読む…というのも見つけましたが、すみません、真偽が判りませんでした。(^^A

 

 【アニメーション】は大島亜佐子さん。
 今までも何度も月歌を提供してくださいました。2014年1月 ♪冬の娘リッカロッカ や 2015年9月 ♪おもちゃのブルース の作詞。2013年4月 ♪ポンヌフのたまご のアニメーションを担当してくださっていますね。作詞とアニメーション…多芸でいらっしゃいますね。(^^)
 以前紹介させて頂いたことがありますが、公式HPは以下になります。
  → http://migoto-co.com

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

月見