お待ちかねの10月の月歌が出てきましたね。

 拙サイトの月歌のコーナーは こちら(トップページ) こちら(過去の一覧)です。

 いつものように、思いついたまま列挙していきますね。

 

∬ 作者の方

 では、最初にこちらから書いていきます。

 

【作詞・作曲・振付】 レ・ロマネスクTOBI さん

 おかいつで初めてでいらっしゃいますね。

 勝手に指させて頂いて誠に申し訳ありませんが、公式情報は以下です。

 レ・ロマネスクさんのTweetについてはこちら。レ・ロマネスクTOBIさんんおTweetはこちら

 サイトはこちら

 サイトのWhat's Newはこちら。TOBIさんのプロフィールはこちら

 

 TOBIさんのプロフィールを拝見して驚きました。入社した会社が倒産! 銀行強盗に・・・!? 泥棒に・・・!? いやもう波乱万丈の人生だったんですね。フランス帰りということで、ユニット名もそうだし、フランス語にご堪能なんですね。 

 NHK Eテレのお伝と伝じろうにご出演だったんですね。すみません、一度も見たことが無いんです。機会があれば今度。

 

 フランス帰りというと、私は、おそ松くん(&おそ松さん)のいやみが思い浮かびます。それからこれも古い、ロボタンというこれまたアニメがあったんですが、ロボタンのライバルのボッチのお父さん(財津一郎さんが声優でした)がおフランスみたいな喋り方で芸術家のような姿でした。リンクで示した画像の右端の黒ぶちメガネ&髭の男性がそうです。

 

 お一人で作詞、作曲、それに振付までこなされたというのがすごい。今まで月歌で、そこまで全て担当された方って思いつきません。

 

∬ 曲名が

 長くて面白いですね。結構長いですが、過去最長の2001年12月   ♪冬のないない気のいい王さまのお話 が16文字で、今回の♪なんなん、とかとか、なーるなる が読点(、)を入れて15文字ですから、かああぁあぁ、惜しいな!o(≧∀≦)o 辛うじて前者が首位をキープしましたね。
 それから、Twitterで複数の方々がコメントしてらっしゃいましたが、お菓子のねるねるねるねを想像された方が多いですね。
 曲名が、なんなん、とかとか、なるなる と、3つの反復からなっているのが面白いですね。過去こんな曲名はさすがにありませんでした。
 

∬ ウィンクが嬉しい

 前もあつこちゃんがウィンクしてくれる歌は♪レインマン とかあった記憶ですが、これはもうバッチリとアップでウィンク! いやあ、ありがたい。あつこちゃんのための月歌と言っても良いほど。先輩のお姉さん達、色々とウィンクしてくださいましたが、まずはパッとつのだりょうこお姉さんの♪夢のパレード が浮かびました。
 

∬ 魔法使い

 先月はアニメでしたが、今回は実写で兄姉4人出演が嬉しい! 7月はゆうあつ、8月はなく、9月はアニメでしたから、まこあづまで含んでは6月の♪そらそらそうめん ぶりでした。まこあづファンの皆さんは欠乏症が快復されて何よりでしたクラッカー
 お揃いの三角帽子ですが、これを見ると、やっぱり、♪おたすけ!およよマン が浮かんできて、また永井豪さんの昔の漫画&アニメ「ドロロンえん魔くん」が浮かびます。
 お姉さん達は、魔法使いというか魔女で、こういった三角帽は機会があるでしょうが、兄達はレアでしょうね。
 それにしても4人の色使いが派手! そしてこれが法則性がなくて見事にバラバラの色。今まで色々と月歌やその他MVを見てきましたが、今のゆうあつまこあづでは多い印象です、例えば月歌♪うちゅうにムチュー がこういったすごい色合いでした。
  • あつこちゃんは、服に色んな色をしたポンポンがついているのが面白い。風の谷のナウシカに出てきた腐海の森の植物のよう・・・というと例えが良くないので、この毛玉を後ろにつけて一杯耳かきを作りたいと言っておきます。
  • ゆういちろう兄は、割と上が黄色系、下が青系、また全体的にはその混在ですね。
  • 誠兄は、丸や四角の異なる幾何学的な形がトップスに貼りついているのが面白い。
  • 杏月ちゃんは、なんといってもロングスカートの広がりが面白く、これはワイアーを中に入れているんでしょうね。夏場にテーブルの上にポンとおく虫除けの蚊帳みたいな形をしていて楽しいです。
 4人の靴を見てみても、一緒ではなくバ~ラバラなのも面白い。
 

∬ 振付が

 これまた特徴的で面白い。両手を横にずらして鎌のようにして、カマキリカマキリのようなポーズをするところもありますね。レ・ロマネスクTOBIさん、結構個性的な面白い動きを考えてくださいましたね。
 

∬ 歌詞を聴いていると

 なんとかなると言ってくださっているから、なんかホッと安心できますね。 ヽ(´▽`)ノ 過度の緊張を強いられて困っている人には救世主のような歌かも。
 古い歌で、有名な♪ケセラセラ が浮かびました。なんとかなるわという歌ですが、アメリカ映画「知りすぎていた男」(1956年)で出てきますね。
 それから日本でいうと、そこまでいうと言い過ぎですが、植木等さんの無責任男シリーズの♪スーダラ節 とか色んなヒット曲も派生して思い浮かんできました。
 

∬ とても面白いと思ったのが

 最初に見終わって思ったのが、「アニメと合成していない」ということでした。おかいつだと、兄姉実写と共にアニメも合成してくることが結構多いです。でも今回は兄姉とセットだけですね。
 後ろに太極(タイチー)みたいな回転するセットがあって、ゆうまこの兄達が自ら回してくれていますね。何かこう兄姉自身で演出というか効果を手作りでやってくれている感じがして、好もしく感じます。
 
∬ 画像は
 月歌のコーナーに使うフリー素材を探したんですが、どうも魔法使いというと、どうしても魔女で女性の方ばかり見つかるんです。まあ、ハリーポッターみたいに男の子の魔法使いもお話としては有るんですが少なくて。
 そこで、今回は、人間は諦めて動物の4人にしました。白はウサギで、黒と紫色は猫ですが、桃色は…はて?なんの動物か判りません。
  紫猫魔女 黒猫魔女 桃色魔女 白兎魔女
 ちょうど拙サイトトップの今月の季節の絵が、↓ですが、偶然、兄姉の三角帽子姿とビンゴになりました。もちろん、私は一般の庶民なので、番組内部のことなど知らないので、今月の歌がハロウィンぽくなることを事前に知っていてこの若いお姉さんにしたわけではありません。
ホグワーツ
 
 それでは、また感想が湧いてきたら、追加で書きますね。(^^)