はい、長いおかいつの夏休み(再放送)も終わり、いよいよ、お待ちかねの9月の月歌が出てきましたね。

 拙サイトの月歌のコーナーは こちら(トップページ) こちら(過去の一覧) です。

 いつものように、思いついたまま列挙していきますね。

 

>●作者の方

 では、最初にこちらから書いていきます。

 

【作詞・作曲】 柴田聡子さん

 勝手に指させて頂いて誠に申し訳ありませんが、公式情報は以下です。

 Tweetについてはこちら

 サイトはこちら

 サイトのNEWSはこちら

 

 サイトのNEWSの方に今回の演奏の方々を書き出してくださっていてありがたいお願いです。おおお、こんなに大勢で演奏してくださったんですね。

 柴田さん、おかいつでは初めてでいらっしゃいますね。

 初めて今回、聴かせて頂いて、詞の方が結構個性的で特徴があると思いました。

 曲名の「むぎゃむぎゃ」からして、思いつかない言葉ですね。かなり特異性が高いと思いました。

 テレビ画像に映る平仮名の「むぎゃむぎゃ」の文字を見たとき、最初、麦茶(むぎちゃ)が浮かびました。単に文字が似ているだけなんですが。まあ、ガラピコのタンクに入れたら大変なことですが。

 全体的に詞が不思議で、これからも気づいたことは、追加で感想を書いていこうと思います。

 

【アニメーション】 あけたらしろめさん

 こちらも勝手に指させて頂いて誠に申し訳ありませんが、公式情報は以下です。

 Tweetについてはこちら。もう一つTweetはこちら

 サイトはこちら

 

 「ムスメッチの乳児時代に命の恩人と言えるほど力をくれたあつこお姉さん、ゆういちろうお兄さんの歌声・・・」、とあり、おおお、素晴らしいお言葉。お父さんでいらっしゃるんですねニコニコ。放送をご覧になられながら、娘さんのお声も映像で聞こえてきますね。

 

 サイトに  シロとメロという双子のキャラクターを描いて… とあり、今回アニメで出てくる女の子二人は、同じそのシロちゃんとメロちゃんなんでしょうかね?

 「あけたらしろめ」というお名前が面白いですね。最初拝見したときに、顔がにやけてしまいましたニヤリ

  • しろめというと、これは大勢の人が同じことを言って私も同じことを言いましたが、King Gnuの曲♪白日 がちょっと浮かびました。まあ、もちろん白日であり白目ではないんですが。
  • 白目というと、土曜日のなんだっけ?!で、ゆういちろう兄がガーーンのときに今まで散々白目を剥いてチーンくれましたニコニコ

 

>●アニメ曲だ

 7月にゆうあつが実写で出て(しかもロケ)で、6月も実写でゆうあつまこあづだったから、今月はアニメだろうと予想していましたが、当たりました。

 とても可愛い女の子二人のシンプルな絵ですね。この絵のタッチは、今までどこかで似たのを見てきたような記憶があります。思いだそうとしているんですが、パッと思い出せなくて。

 今、少し思いついたんですが、残念ながら先日お亡くなりになられた漫画家・吾妻ひでおさんが可愛い女の子が得意だったから、そこが似てらっしゃいますね。

 白と黒の線だけで構成されたとてもシンプルな線。

 似た感じをいうと、今もよく流れる生活習慣ソングの♪アワアワくん や ♪カエルのうがい のイラスト 床屋かなぶんさんが浮かびます。だいたく時代の月歌 ♪ほっとけーきはすてきも床屋さんでした。

 今回、女の子二人だけのアニメですが、色んな女の子二人の仲良し、世間にいるわけですが、最近週末NHKで2週続けて深夜チラ見した「赤毛のアン」のドラマ「アンという名の少女」が浮かびました。主人公のアンとダイアナがとても仲良しですね。

 実写版で歌う機会があるときには、あつこちゃん&杏月ちゃんの二人で登場照れ照れを見てみたいですね。

 

>●あつこちゃん中心

 あつこちゃんが歌いだし、全体的にお姉さん中心の歌声といった感じがしますね。ゆういちろう兄は途中で参入して、そして支えてくれている感じです。

 こういった曲は、パッと思いつくのは、あきりょう時代の ♪あめふりりんちゃん

 あと、だいたく時代でいうと、たくみお姉さん卒業前の最後の方の ♪つるのワルツ がどちらかというとお姉さん中心だった気が。

 今回は、アニメが二人の女の子で、歌声もあつこお姉さん中心で、特に視聴のお友達は、女の子は嬉しいでしょうねお願いお願い

 とても可愛らしく、優しい感じがします。

 9月は、前に坂田おさむお兄さんの♪やさしいうた があったから、優しい女の子の歌がまた増えてくれたと嬉しいです。同じく9月で、♪きみといっしょにいると は、アニメが男の子でしたがこれまた優しい内容でしたね。男の子というと♪にんじゃきりん♪たいこムーン もそうでしたがどれも優し気なキャラでしたね。ということで優しい9月と言えそうです。

 

>●ブランコ

 アニメの中では、最初と終盤、ブランコが特徴的ですね。ブランコというと勿論、公園の好きな遊具ベストほにゃららに常に上位にランクインする人気者でしょうね。

 だいたく時代の月歌♪ぶんぶんブランコ がまさにブランコの曲でした。・・・あ、これも9月の月歌でしたね。

 ということで、月歌に対応するイラストは、ブランコにしました。どっさり色んなブランコの絵がありましたが、女の子二人だけのに絞って探しました。

 

 

 他にも思ったことは。後でまた足しますね。

 

ブランコ