2015年7月 ♪なんでもあらいぐま の再投稿をしますね。

 なお、拙サイト、過去の月歌のページの該当箇所はこちらです。再投稿の見方を書いたのはこちらです。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

no 559
date 15/12/13(日) 4:01
genre vg-kuma.gif地下の熊
name ぎょうざ
subject 月歌7月 なんでもあらいぐま
tree 559

 ええと、この投稿のアイコンは 熊 であって あらいぐま では無いんですがご容赦を。
 で、7月の月歌についてです。

 パッと見た瞬間、思わず
  ラスカル
 と呼びたくなってしまうのは、私も含めて、ある年齢より年上の方だと思います。(^^)
 なんか、あらいぐまって言うとラスカルって呼んでしまうのは、犬を見るとポチと呼びたくなる条件反射とちょっと似ていますね。

 さて今回は、あらいぐまにズドンと焦点を当てて、しかも名の由来通り手で洗ってしまう生態 にだけ更にターゲットを絞り、その部分を延々と描写し続けるという面白いものでしたね~。

 あらいぐまのアニメも可愛くて、これを見ていると動物園に行って見てみたくなるお友達も多いかも。
 子供のあらいぐまの両親も出てきますが、ママはそれっぽく女性らしい絵になっていますね。何か、ムーミンのママ「ムーミンママ」がムーミンと外形は同じだけどママっぽくなっていたのを思い出します。

 メロディーは、すっとんきょうな子供っぽく高い声で、特にたくみちゃんの声、ビンビンと耳に響いてきますね。
 何か頭の上30cmくらいのところから声を出している感じ。(^皿^)
 あと、鼻にかかって甘えた感じで歌っているような…そんな気もちょっとします。
 何かこう全体的に愛らしい感じで、子供達が動物に対して感じる慈愛の心を駆り立ててくれる感じがして、ホッコリと心地良いです。(^▽^)

 さて作者は、作詞作曲とも、遊佐未森(ゆさ みもり)さんと仰る方。
 勝手にすみませんが、指させて頂くとHPは↓になります。
   http://www.mimoriyusa.net
 Wikipediaを読むと、国立音楽大学ご出身ということで、だいすけ兄の先輩でいらっしゃいますね。
 動画で「♪空色の帽子」を拝聴させて頂きましたが、おおお、ピュアな高音がとても素敵ですね~。(^^)
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

月見