月歌2020年9月 ♪きみといっしょにいると の再投稿をしますね。

 なお、拙サイト、過去の月歌のページの該当箇所はこちらです。再投稿の見方を書いたのはこちらです。

 
 さて、実は、2021年度になってから、この曲をもって全ての2020年度の月歌がめでたくも再放送されてクラッカー、拙サイトでも2020年度の月歌に関しては全て再投稿の掲載が終わることとなりました。
 
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 no 1496
date 20/9/7(月) 23:00
genre vf-boy-dog.gif少年と犬
name ぎょうざ
subject 月歌9月 きみといっしょにいると
tree 1496

 さて今日、予想どおり月歌が出てきましたね。(^^)

>●Web上
 NHKの番組公式の月歌ページが更新されて直接は以下です。
  https://www.nhk.or.jp/kids/okaasan/song.html

  (現在は別の月歌です)
 拙サイトの記載箇所は→ http://moi-moi.jp/#52
  (現在は別の月歌です)
 あと、同様に「◆過去の月歌」のページも更新しています。
  http://moi-moi.jp/tsukiuta.html#2020september
 ◆感想@掲示板 へのリンクは、この投稿をし終わったあとにリンクを張ります。
 イメージ画像は、拙サイト今月の季節絵と同じくイラストレインさんから借りてきました。

>●では第1印象です。
 兄姉出演クリップが続いたから、アニメかな?と想像していたらその通りでしたね。
 そして、今年度は4月から8月まで元気なテンポが良い曲が続いたと以前書きましたが、今月はしっとりと情愛的な感じがしました。

>●に・て・る
 アニメを最初見たとき、これは同じことを思われた方々多かったでしょうね。
 ゆうあつの2018年9月の月歌 ♪やさしいうた が浮かびました。
 というのは、あのときは、アニメが女の子と犬でしたね。
 今回はたっぷりと、男の子と犬の仲睦まじい様子が沢山出てきましたね。
 ということで、男の子と子犬は、ここの掲示板にあるので今回はこれで投稿しますね。ちなみにこのアイコンは、でこぼこフレンズというアニメがあった時の「オオガーラとムクムク」をモチーフにしています。大柄な巨人キャラとピンク色の子犬みたいなキャラでペアでした。

 あと9月の月歌という点も今回と共通していますね。
 ただ作者が、あちらは坂田おさむお兄さんで、こちらは遊佐未森さんです。

>●作者の方
【作詞作曲】遊佐未森(ゆさみもり)さん
 ゆうあつでは、前回の一番新しい遊佐さんの月歌は、♪なないろのしゃぼんだま でしたね。
 おかいつでは月歌で以前以下を担当してくださいました。
 ・2011年11・12月 ♪おうちにかえろう の作曲
  (当時の感想 ↓)
   http://moi-moi.jp/cgibin/cb-moyuku/c-board.cgi?cmd=one;no=715;id=8

   (残念ながらリンク切れです。現在の再投稿はこちら

 ・2015年7月 ♪なんでもあらいぐま の作詞作曲
  (当時の感想 ↓)
   http://moi-moi.jp/cgibin/cb-moyuku/c-board.cgi?cmd=one;no=559;id=8

   (残念ながらリンク切れです。現在の再投稿はこちら

 ・2018年4月 ♪なないろのしゃぼんだま の作詞作曲
  (当時の感想 ↓)
   http://moi-moi.jp/cgibin/cb-moyuku/c-board.cgi?cmd=one;no=403;id=10#403

   (残念ながらリンク切れです。現在の再投稿はこちら


 前も一度指させて頂きましたが、遊佐さんの公式サイトは↓です。
   http://www.mimoriyusa.net/
 同サイト内の今回の新曲案内はこちら。
   https://bit.ly/3bHkyba

 これまた勝手ですみませんが、Twitterの今回の月歌に関するご投稿を指させて頂きますね。m(_ _)m
 本来の遊佐さんの公式アカウントはこちら。
   https://twitter.com/mimori_yusa
 ただ、公式ファンクラブのTweetをRe-Tweetされていますね。そちらはこちらです。
   https://twitter.com/soramimi_staff/status/1302784784859447296

 

 今回、歌を聴き終わり、情念的だなあ~と思いました。具体的な物についてはほぼ歌詞に出てこず、関係性とか触れ合い、気持ち、こういったことで詞が構成されていす。
 アニメでは男の子と犬が出てきますが、その言葉すら出てこない。風船が出てきたり、コタツに入ったり、鉛筆が折れて坊やが泣いたりしていますが、そこも具体的に出てこない。
 だから、詞を聴いただけではかなり抽象的で、それでイメージが聴く人によって色々と膨らみますよね。
 なんというんですか、「行間を読む」とでもいいますか。
 なので今回の絵のように人間とペットの間柄でもいいし、友達同士でそれが同性でも異性でもそこも自由ですね。
 詞の内容は、友情ソングをお得意とされる坂田おさむお兄さんがそれこそ何曲も作られているから、そちらと似ているとどうしても思ってしまいます。

 それから曲の方ですが、こちらの方がかなり特徴があると思いました。けっこう意外性のある音の上げ下げが多いなと思いました。

 そういった意味では ♪なないろのしゃぼんだま と少し近いものがあるかも。これらに比べると ♪おうちにかえろう と ♪なんでもあらいぐま の方が何か耳馴染みが良いというか腹にストンとくるサウンドでした。今回のは個性的な気がします。

【アニメーション】天野静香さん
 おかいつの月歌では初めてお目にかかりますね。
 公式サイトは↓です。
  https://aman0shizuka.tumblr.com/
 ややや! ♪デビル・ビビる・ガンバる! のゆうあつの画像がありますね。# 演出 / 編集 / タイトルデザイン とのことです。これはクレジットされていなかったですね。
 そしてこちらも勝手に指し誠に申し訳ないですが、Tweetは↓。
  https://twitter.com/aman0shizuka/status/1302945335967268864
 あ、ぼかして呟かれていますね。^^
 男の子と犬の色んな触れ合いのシーン、心が温まりますね。
 なんか犬が萎(しぼ)んで霊魂みたいになって、男子がそれを膨らませて白い風船みたいになっているのが面白いです(笑)。
 幾つかのシーンは、また後の投稿で書かせて頂きますね。

 

>●ゆうあつの歌声
 丁寧に歌いこなしてくれていると感じました。
 優しい気持ちの触れ合いの歌であり、二人の優し気な歌声が心に染みてきます。そして気持ちが明るくなってきますね。(^-^)

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

月見