月歌2021年2・3月 ♪ネガイゴト の再投稿をしますね。

 なお、拙サイト、過去の月歌のページの該当箇所はこちらです。再投稿の見方を書いたのはこちらです。

 今回はメロディーヌさんの投稿も入っていますニコニコ

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

no 1896
date 21/2/1(月) 20:50
genre ypxa-friend5.gif友達
name ぎょうざ
subject 月歌2月 ネガイゴト
tree 1896

 お待ちかねの月歌です。(^^)
 今回は、1日から切り替わりと、ちょうどキリが良いですね。
 月歌の記載はトップページの↓です。
   http://moi-moi.jp/#52

   (現在は最新の月歌を掲載中です)
 過去からの積み重ねを記載したページは↓です。
   http://moi-moi.jp/tsukiuta.html

>●出ました!
 おお、今回は坂田おさむお兄さん作! これまた嬉しい!
 お兄さんの公式サイトとTwitterアカウントを今見ていますが、今日20:24分現在、まだ公式コメントが出ていないようです。出ましたら追ってご連絡を。

 曲全体の印象は、もうおさむお兄さんの中心核と言いますか、とてもハートフル。♪シアワセ や ♪ありがとうの花、等々と通じるような。ゆうあつの代でいうと♪やさしいうた も。まさにおさむお兄さんの曲といった感じです。じわじわと温かさが染みてきますね。これまた人気がグングン高くなるのではないでしょうか。^^

 前に公式サイトで、一口メモだったか何だったか忘れましたが、同じような「願い」についてコメントされてらっしゃったような。
 こういったコロナ禍が続いている辛い状況だから、救われる気持ちがしてありがたいですね。

 今回は、作詞作曲 坂田修一のお名前を使われていますね。
 今回も編曲が、今まででも大変多かったおさむお兄さんとの名コンビ・池毅さんでしたね。

 今回は「願い」に関する歌で、ええと、安直ではありますが、ディズニーの大有名曲であるピノキオの歌 ♪星に願いを が連想でちょっと浮かびました。

>●ゆうあつ
 先月がアニメだから今度は実写だろうと予想していて、これはその通りでしたね。
 ゆうあつが出てきて、まこあづも出てくるかなと思ったら、それはありませんでしたね。

 歌兄姉二人だけで、そしておさむお兄さんの曲というと、パッと今浮かんだのは、だいぶ前の雄祥時代の2月 ♪しろいともだち でした。あの時の雄祥はこれまた真っ白でロマンチックで綺麗でした。
 それから、その前の代のあきりょうの時代、♪シアワセ も浮かびました。この時もロマンチックな感じで、あきりょうと一緒に風船があって、今回のゆうあつでも風船が見えましたね。
 他にも歌班だけのおさむお兄さんソングというと、♪夢のパレード とか探すとあると思います。

 月歌として、ゆういちろう兄にとってみたら、おさむお兄さん曲は、♪やさしいうた、♪ワン・ツー・スリー!、本曲 と3曲目になりました。
 あつこお姉さんにとってみたら、だいあつ時代の最後の月歌 ♪やくそくハーイ! があるから4曲目となりました。

>●今回もMV
 まずセット、そして雰囲気がこれまた綺麗ですね。ゆうあつとも衣装が、パステルとまでは言えないけれど、結構全体的に柔らかい色合いをしています。少し「天使味」もあるような。
 ゆういちろう兄は、デコを出したさっぱり爽やかな感じ。
 あつこちゃんは、これは結構お姉さんにある髪形ですが、ヒョロリとウェーブした細い髪の毛を垂らされて、上でまとめて、これまたお洒落な感じ。肩にフワフワっとした飾りがあるのがこれが天使っぽいですね。

 そして、なんといっても、お子さんを中心とした写真が一杯挿入! これに感激しますね。
 お友達単独もあれば、お友達とそのご兄弟。まだ小さい赤ちゃんと坊やが並んで寝ている写真とかいいですね。
 お母さんとお子さん、ご両親とお子さん、お婆ちゃんとお子さん、ペットの犬とお嬢さん、ペットの猫と赤ちゃんと、色々とありますね。

 しっとりと始まり、そしてその後はリズミカルにポップに明るく爽やかにゆうあつが歌いこなしてくれていますね。気持ちがとても良くなりますね。
 これはまたコンサートが復活されて歌われるのが楽しみです。おさむお兄さんの曲は歌われることがとても多いですし。

>●今回のアイコンは
 う~ん、「願い事」については特にアイコンが無いから、そうですね、今回は男の子女の子アイコンで。
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

no 1898
date 21/2/1(月) 23:08
genre ypa-pegasus2.gifペガサス
name メロディーヌ
subject Re:願いごとの持ち腐れ
tree 1896

▼ぎょうざさん:

> 曲全体の印象は、もうおさむお兄さんの中心核と言いますか、とてもハートフル。♪シアワセ や ♪ありがとうの花、等々と通じるような。ゆうあつの代でいうと♪やさしいうた も。まさにおさむお兄さんの曲といった感じです。じわじわと温かさが染みてきますね。これまた人気がグングン高くなるのではないでしょうか。^^
私はまだ見て(聴いて)いませんが、今歌詞だけ見てきました。餃子さんの言う通り。中心核ですよね。これはたぶん涙出てくるやつだ…。おさむお兄さんの曲には「願い」とか「優しさ」とか「感謝」とか、そういう相手のことを想った曲が多いですよね。Twitterでもよくおかいつ 時代のことを話してくれているのですが、どれもこれも心がじんわりするものばかりです。人柄って、言葉を通して分かるものだと思います。それがそのまま歌詞に載せてあるんですよね。

> 今回は「願い」に関する歌で、ええと、安直ではありますが、ディズニーの大有名曲であるピノキオの歌 ♪星に願いを が連想でちょっと浮かびました。
私は誰の歌だったか、「願いごとの持ち腐れ」という曲が浮かびました。作ったのは秋元康さんです。あのセーラー服を♪脱がさないで♪(そこしか知らない)の人と同じ人が作ったとは思えないくらい良い歌詞です。(失礼?)

「星に願いを」も素敵ですよね。ピノキオは小さい頃に一回見たきりだったかな。曲と共にブルーフェアリーが現れるシーンがお気に入りでした。歌詞は、どちらかというと英語万の方が好きです。一応、和訳の歌詞を載せておきます。https://bit.ly/3oEVFlb

> 歌兄姉二人だけで、そしておさむお兄さんの曲というと、パッと今浮かんだのは、だいぶ前の雄祥時代の2月 ♪しろいともだち でした。あの時の雄祥はこれまた真っ白でロマンチックで綺麗でした。
> それから、その前の代のあきりょうの時代、♪シアワセ も浮かびました。この時もロマンチックな感じで、あきりょうと一緒に風船があって、今回のゆうあつでも風船が見えましたね。
> 他にも歌班だけのおさむお兄さんソングというと、♪夢のパレード とか探すとあると思います。

私は、おさゆう時代の「星ひとつ」が浮かびました。おさむお兄さんとゆうこお姉さんの共作というのがまたファンにとっては…上手く言えないんですけど、なんか良いんですよねぇ。初めて聴いた時に、「これは自分の子供に聴かせてあげなければならない」という謎の使命感を感じたのを覚えています。あれ、この話って確か前もしましたよね?

「シアワセ」もいいなぁ。幸せって当たり前過ぎて普段は通り過ぎたり乱雑に扱ってしまったりするけれど、いざそれがなくなると有り難さを痛感するんですよね。このコロナ禍、自由に外出が出来ない今、どれだけあの日常が良かったかを噛み締めました。歌詞の「シアワセって いってると ほんとに シアワセに なるんだね」というのは本当かな、とちょっと疑ってしまったりもしますw

おさむお兄さんの曲ってどれくらいあるんだろうと見てみたら、すっごいいっぱいある…。なんか、自分がわんパークとかおかいつの中でも昔の方(おさみゆ辺り)の曲以外ほとんど知っているというのが恐ろしいです(?)ゆうしょうの「君に会えたから」もおさむお兄さんの曲なんですね。私はたぶん、あの映像を見たことがあると思います。去年Twitterで見た時に、なんとなく既視感があったんです。記憶引き出しの奥底にしまい込まれていたんですね。

> 月歌として、ゆういちろう兄にとってみたら、おさむお兄さん曲は、♪やさしいうた、♪ワン・ツー・スリー!、本曲 と3曲目になりました。
> あつこお姉さんにとってみたら、だいあつ時代の最後の月歌 ♪やくそくハーイ! があるから4曲目となりました。
> まずセット、そして雰囲気がこれまた綺麗ですね。ゆうあつとも衣装が、パステルとまでは言えないけれど、結構全体的に柔らかい色合いをしています。少し「天使味」もあるような。
> ゆういちろう兄は、デコを出したさっぱり爽やかな感じ。
> あつこちゃんは、これは結構お姉さんにある髪形ですが、ヒョロリとウェーブした細い髪の毛を垂らされて、上でまとめて、これまたお洒落な感じ。肩にフワフワっとした飾りがあるのがこれが天使っぽいですね。

今公式の画像を見てきました。ゆういちろう兄がおでこを出してるのがまた良い…。ゆういちろう兄って、おでこを出すとちょっとチャラくなるような。分かります?なんか、「ドラネコロックンロール」の舌出しながらウィンクしてる誠お兄さんっぽさと、あと「夢の中のダンス」のみんなが普通に踊ってる中カッコつけて1人だけクルクル回ってるゆうぞうお兄さんぽさ。この2つを足した爽やかさと少しのチャラさがあるような気がするんです。

あつこちゃんは、「THE歌のお姉さん」って感じがします。服の色の組み合わせが紫と黄色(こういう補色の組み合わせを私はキャンディーカラーと呼んでいます)という派手なものなのですが、似合ってますよね。そして肩のヒラヒラがまた可愛いんじゃ…!差し色で青緑っぽいベルトがついているのもいいなぁ。パステルカラーが似合う人っていいなー。(唐突)

> しっとりと始まり、そしてその後はリズミカルにポップに明るく爽やかにゆうあつが歌いこなしてくれていますね。気持ちがとても良くなりますね。
> これはまたコンサートが復活されて歌われるのが楽しみです。おさむお兄さんの曲は歌われることがとても多いですし。

おかいつのコンサートの中で誰かの願い(例:あつこお姉さん→おにぎりを1食べられるだけ食べたい)が叶って、良かったね!ってなった時にかけて欲しい…。(そしてその時のあつこお姉さんには、是非とも口元にご飯粒をつけていて欲しい)

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

no 1899
date 21/2/2(火) 1:42
genre ypxb-fairy16.gif妖精
name ぎょうざ
subject 願いごとの曲 Re:持ち腐れ
tree 1896

 おや、メロちゃん、早速感想ありがとう。しかも、こんなにたっぷりとありがとう。^^

>私はまだ見て(聴いて)いませんが、今歌詞だけ見てきました。餃子さんの言う通り。中心核ですよね。これはたぶん涙出てくるやつだ…。
 うんうん、もう結構ネットで声が出ていますが、目頭が湿潤地帯になられるかた (;_;) 多いでしょうね。

>おさむお兄さんの曲には「願い」とか「優しさ」とか「感謝」とか、そういう相手のことを想った曲が多いですよね。
 まさしく、仰る通りですね。おさむお兄さんの曲、♪すてきな言葉 が典型ですが、人同士で交わし合う言葉をとても大切にされているとひしひしと感じますね。願い、感謝。それから友情を大切にされていますね。

>Twitterでもよくおかいつ 時代のことを話してくれているのですが、どれもこれも心がじんわりするものばかりです。人柄って、言葉を通して分かるものだと思います。それがそのまま歌詞に載せてあるんですよね。
 はい、Twitterでよく、現役時代のこと、お話してくださっていますね。いつも拝見しています。今の兄姉がコロナ禍の中、頑張ってくれていることにもエールをくださっていますね。

>私は誰の歌だったか、「願いごとの持ち腐れ」という曲が浮かびました。作ったのは秋元康さんです。あのセーラー服を♪脱がさないで♪(そこしか知らない)の人と同じ人が作ったとは思えないくらい良い歌詞です。(失礼?)
 恥ずかしいことに全然その曲、知りませんでした。まずその曲名だけ見て、秋元さん凄い才能だと思いますね。どういったことだろう?と色々と想像が膨らみます。
 今、歌詞を読んできました。おや、滅私奉公的な要素があって、とても道徳的で人類愛に溢れた素敵な歌詞ですね。

>「星に願いを」も素敵ですよね。ピノキオは小さい頃に一回見たきりだったかな。曲と共にブルーフェアリーが現れるシーンがお気に入りでした。歌詞は、どちらかというと英語万の方が好きです。一応、和訳の歌詞を載せておきます。https://bit.ly/3oEVFlb
 ありがとう。英語も日本語も良い歌詞ですね。これは歌う力量が有る方なら、英語と日本語、どちらも歌ってみたいかも。

>私は、おさゆう時代の「星ひとつ」が浮かびました。おさむお兄さんとゆうこお姉さんの共作というのがまたファンにとっては…上手く言えないんですけど、なんか良いんですよねぇ。初めて聴いた時に、「これは自分の子供に聴かせてあげなければならない」という謎の使命感を感じたのを覚えています。
 このご自分の子供に…というのは今までサイト運営をして、主に多くのママさんのご感想をお聞きしてきて、何度も聞いてきましたね。それだけ素晴らしい曲ですよね。

>あれ、この話って確か前もしましたよね?
 あれ、そうでしたかね。ごめん、ここは聞いてても忘れていたかも。

>「シアワセ」もいいなぁ。幸せって当たり前過ぎて普段は通り過ぎたり乱雑に扱ってしまったりするけれど、いざそれがなくなると有り難さを痛感するんですよね。このコロナ禍、自由に外出が出来ない今、どれだけあの日常が良かったかを噛み締めました。歌詞の「シアワセって いってると ほんとに シアワセに なるんだね」というのは本当かな、とちょっと疑ってしまったりもしますw
 シアワセ、本当にこのコロナ禍で、ひしひしとコロナが無かった頃の幸せを噛みしめますよね。前は普通に旅行に行き、飲食に行き、公演に行き、動物園、遊園地に行っていましたからね。それが行けて当たり前でしたから。

>おさむお兄さんの曲ってどれくらいあるんだろうと見てみたら、すっごいいっぱいある…。なんか、自分がわんパークとかおかいつの中でも昔の方(おさみゆ辺り)の曲以外ほとんど知っているというのが恐ろしいです(?)ゆうしょうの「君に会えたから」もおさむお兄さんの曲なんですね。
 うん、おさむお兄さんの曲、どっさりありますね。おかいつではドッサリと歌を歌われますが、現役就任前からご活動されていましたから、その頃の曲も多く有りますね。
 雄祥のご卒業ソング、♪君に会えたから は最初見学窓から観ました。あ、今年は特別に3月の月歌が有るなと判り、そして雄祥のご卒業を知りましたね。

>私はたぶん、あの映像を見たことがあると思います。去年Twitterで見た時に、なんとなく既視感があったんです。記憶引き出しの奥底にしまい込まれていたんですね。
 なるほど、記憶の引き出しにしまわれていて良かったです。白い衣装で雄祥がキラキラしていましたね。

>今公式の画像を見てきました。ゆういちろう兄がおでこを出してるのがまた良い…。ゆういちろう兄って、おでこを出すとちょっとチャラくなるような。分かります?なんか、「ドラネコロックンロール」の舌出しながらウィンクしてる誠お兄さんっぽさと、あと「夢の中のダンス」のみんなが普通に踊ってる中カッコつけて1人だけクルクル回ってるゆうぞうお兄さんぽさ。この2つを足した爽やかさと少しのチャラさがあるような気がするんです。
 おおお、これは改めて言われて気づきました。なるほど、私は髪がフサッだと若く見えて、デコが出ていると大人っぽく感じたくらいですね。すみません、感じ取り方の感性のヒダが足りないかと。ただ、メロちゃんと同じように感じられる女性、多いのではないでしょうか。

>あつこちゃんは、「THE歌のお姉さん」って感じがします。服の色の組み合わせが紫と黄色(こういう補色の組み合わせを私はキャンディーカラーと呼んでいます)という派手なものなのですが、似合ってますよね。そして肩のヒラヒラがまた可愛いんじゃ…!差し色で青緑っぽいベルトがついているのもいいなぁ。パステルカラーが似合う人っていいなー。(唐突)
 なるほど、キャンディーカラーと呼ぶんですね。あつこお姉さん、アイドルっぽい愛らしさを備えてらっしゃいますよね。
 パステルは、ゆうあつで、これまた似合ってると思います。昔、雄祥の時代に特に、『パステル、似合っテルーー!』を常套句としていました。

>おかいつのコンサートの中で誰かの願い(例:あつこお姉さん→おにぎりを1食べられるだけ食べたい)が叶って、良かったね!ってなった時にかけて欲しい…。(そしてその時のあつこお姉さんには、是非とも口元にご飯粒をつけていて欲しい)
 おや、口元にご飯粒! それはまた愛らしいですね。それに最初に気づかず、あっと気づいて自分でつまんでヒョイと食べちゃうんですね。(勝手な妄想です)

 ゆういちろう兄の願いは何だろう? …番組で怖がりキャラで通していますから、怖さの克服かな。う~ん、なんだろう、オズの魔法使いに出てくるライオンみたいだ。

 誠兄は、金メダルが欲しかった人だから、現役のオリンピックはもう無理ですが、何か今後、輝ける賞を貰うことが願いかもしれないですね。

 杏月ちゃんは、うーーん、これは思いつかないけど、例えば、輪になって踊るはどうですか?
 あ、しまった! これは♪ブー!スカ・パーティー!でもう実現していましたね。てへへ。<(^o^;;

-・-・-・-・-
 では、ピノキオのブルーフェアリーの話を出してくださったから、妖精アイコンで投稿しますね。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

no 1905
date 21/2/6(土) 1:42
genre ypa-pegasus2.gifペガサス
name メロディーヌ
subject Re:絞りむぁ~す~ぅ
tree 1896

▼ぎょうざさん:

特に理由はないのですが、返信したいと思った所に絞って返信していこうと思います。

> このご自分の子供に…というのは今までサイト運営をして、主に多くのママさんのご感想をお聞きしてきて、何度も聞いてきましたね。それだけ素晴らしい曲ですよね。
思い出しました。1年前、眠っている妹を見てトントンしながら歌いました。その時の妹の寝顔が、天使かと思うくらい可愛かったんですよ。

> あれ、そうでしたかね。ごめん、ここは聞いてても忘れていたかも。
いや、謝るこたないです。同じ話を何回もしてしまうタイプなので、忘れてくれていた方が逆に新鮮味があって有りがたい亀。

> シアワセ、本当にこのコロナ禍で、ひしひしとコロナが無かった頃の幸せを噛みしめますよね。前は普通に旅行に行き、飲食に行き、公演に行き、動物園、遊園地に行っていましたからね。それが行けて当たり前でしたから。
良いことも少なからずありましたが、悲しいことの方が多いですよね。コロナが終わったら、家から車で40分くらいの所にある食堂に行きたいです。そこの出来たての鮭の塩焼きと厚焼き玉子がすっごく美味しいんですよ…。行く度に迷うのも楽しい時間です。

> なるほど、記憶の引き出しにしまわれていて良かったです。白い衣装で雄祥がキラキラしていましたね。
最後の、ゆうぞうお兄さんがしょうこお姉さんの手をとって一緒に光の中に歩いていくシーンがすごく好きです。

> なるほど、キャンディーカラーと呼ぶんですね。あつこお姉さん、アイドルっぽい愛らしさを備えてらっしゃいますよね。
> パステルは、ゆうあつで、これまた似合ってると思います。昔、雄祥の時代に特に、『パステル、似合っテルーー!』を常套句としていました。

や、あくまで私がそう呼んでいるだけですw一般的にはたぶん「補色」で大丈夫だと思いますよ。

分かります!「食べるの大好き」とか。養ってあげたいなぁ。私は推しを養うから、誰から私を養ってくr((

パステル似合っテルーとは。と思い、調べてみました。すると、上2つの記事が餃子さんのサイトのものでしたw

> おや、口元にご飯粒! それはまた愛らしいですね。それに最初に気づかず、あっと気づいて自分でつまんでヒョイと食べちゃうんですね。(勝手な妄想です)
それか、あつこちゃん以外の兄姉のうち誰かが気づいてご飯粒を取って食べてあげるとか…。(妄想が暴走した結果です)本当にそんなことがあったら、その日のTwitterは良い意味で大荒れでしょうねぇ。

> ゆういちろう兄の願いは何だろう? …番組で怖がりキャラで通していますから、怖さの克服かな。う~ん、なんだろう、オズの魔法使いに出てくるライオンみたいだ。
怖さの克服は、やってくれなくても良いかも。だってあのキャラが可愛いんですもの!(キラキラ)いやでも克服してくれたらそれはそれで魅力が1つ増えるし…。んー…。

> 誠兄は、金メダルが欲しかった人だから、現役のオリンピックはもう無理ですが、何か今後、輝ける賞を貰うことが願いかもしれないですね。
いつの日か卒業する時に、おかいつのメンバーやスタッフさんの愛のこもっ手作り金メダルを貰えると良いですね。でもまだ卒業して欲しくない…。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

no 1906
date 21/2/6(土) 22:15
genre ypa-fox1.gifきつね
name ぎょうざ
subject レストラン Re:絞り
tree 1896

>特に理由はないのですが、返信したいと思った所に絞って返信していこうと思います。
 うん、ありがとう。^^

>思い出しました。1年前、眠っている妹を見てトントンしながら歌いました。その時の妹の寝顔が、天使かと思うくらい可愛かったんですよ。
 天使の寝顔、可愛いですよね~。その時にスマホで記念に撮っていたら・・・後で妹さん、怒るでしょうかね。

>いや、謝るこたないです。同じ話を何回もしてしまうタイプなので、忘れてくれていた方が逆に新鮮味があって有りがたい亀。
 亀!w

>良いことも少なからずありましたが、悲しいことの方が多いですよね。コロナが終わったら、家から車で40分くらいの所にある食堂に行きたいです。そこの出来たての鮭の塩焼きと厚焼き玉子がすっごく美味しいんですよ…。行く度に迷うのも楽しい時間です。
 おお、なんか美味しそうですね。それはファミレスではなくて食堂なんですね。
 そういえば、脱線しますが、たぬきのレストラン には行きたくないですね。歌にあるように狐さんが居座っていて、大量に食べてますから。
 更に脱線すると、昔、おさゆう時代に ♪森のファミリーレストラン という月歌があって、あれはよく出来た歌だから復活しても良いのにと思うんです。森の色んなことレストランに例えた曲だった記憶です。

>最後の、ゆうぞうお兄さんがしょうこお姉さんの手をとって一緒に光の中に歩いていくシーンがすごく好きです。
 当時、まるで結婚式のようだ…と感想を仰る人が大勢いました。その後、ゆうぞう兄、しょうこお姉さん、それぞれ別の方とご結婚されました。

>や、あくまで私がそう呼んでいるだけですw一般的にはたぶん「補色」で大丈夫だと思いますよ。
 わーーっ、今まで生きてきて「補色」、全く知らない言葉でした。
 (/ω\) 恥ずかしい。
 調べたら、私、このこと、「反対色」と呼んで掲示板で何度も書いていました。そうか「補色」というのか。勉強になりました。

>分かります!「食べるの大好き」とか。養ってあげたいなぁ。私は推しを養うから、誰から私を養ってくr((
 それができると嬉しいでしょうね。現実には無理ですが。実現したら、いつもコンサートとか舞台とかに繰り出していきますね。

>パステル似合っテルーとは。と思い、調べてみました。すると、上2つの記事が餃子さんのサイトのものでしたw
 はは、ははは、ははははは。もう笑うしかないです(汗)。

>それか、あつこちゃん以外の兄姉のうち誰かが気づいてご飯粒を取って食べてあげるとか…。(妄想が暴走した結果です)本当にそんなことがあったら、その日のTwitterは良い意味で大荒れでしょうねぇ。
 ええ、台風並みの暴風雨で荒れるでしょうね。ドリフの八時だヨ!全員集合の前半のコント劇が終わった後みたいなドタバタで、スチャラカスチャラカという例のバンドの賑やかな伴奏をBGMにつけたいです。

>怖さの克服は、やってくれなくても良いかも。だってあのキャラが可愛いんですもの!(キラキラ)いやでも克服してくれたらそれはそれで魅力が1つ増えるし…。んー…。
 おやあ、メロちゃん、優しいですねーー。( ̄▽ ̄)
 そう考えると、脳が無いと言われた案山子も、ハートが無いと言われたブリキの木こりも、臆病者のライオンも、ドロシーが『あなたはそのままでいいのよ。それが貴方の個性なんだから♪』と言っても良いかも。
 …って、それじゃ、オズの魔法使いの劇が成り立たーーん!

>いつの日か卒業する時に、おかいつのメンバーやスタッフさんの愛のこもっ手作り金メダルを貰えると良いですね。でもまだ卒業して欲しくない…。
 うんうん、手作りの金メダルをつくって(紙でも良いので)、首からかけてあげると、誠兄も落涙かもですね。まあ、でもまだまだ現役を長く続けてもらわなくっちゃ。
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

no 1907
date 21/2/6(土) 22:58
genre vk-joro.gif如雨露
name メロディーヌ
subject Re:むとぬ
tree 1896

▼ぎょうざさん:

今日は
私:むって字なんか発音も形も可愛いよね。
友:いや、ぬもなかなか良いよ。
私:ほぉー。
という会話をしていたので題名は「むとぬ」です。今のLINEのステメは「むぬむぬ」です。

> 天使の寝顔、可愛いですよね~。その時にスマホで記念に撮っていたら・・・後で妹さん、怒るでしょうかね。
実はその数ヵ月後に、また天使の寝顔を見せてくれました。シャッター音がしないカメラアプリを使ってしっかり撮らせて頂きました。バレた時の結果は仰った通りです。

眠い目を擦りながら横を見ると、目の前にはふわふわの産毛が生えた丸っこい新鮮な桃が…!という感じでした。血色の良い頬、ピンク色の唇、まさに桃でした。何とか誤魔化して消されずに済み、今も大事に保存してあります。疲れた時に見ると癒されます。

> 亀!w
わーすっごいミスだぁ。「かも」ですw

> おお、なんか美味しそうですね。それはファミレスではなくて食堂なんですね。
> そういえば、脱線しますが、たぬきのレストラン には行きたくないですね。歌にあるように狐さんが居座っていて、大量に食べてますから。
> 更に脱線すると、昔、おさゆう時代に ♪森のファミリーレストラン という月歌があって、あれはよく出来た歌だから復活しても良いのにと思うんです。森の色んなことレストランに例えた曲だった記憶です。

ファミレス…もあるんですが(うちの方だとガストかなぁ)なんか食堂の方が家庭の味がするといいますか、安心するんです。

小さい頃は、そんなにたくさんのメニューがあるなら行ってみたいと思ってました。でも今も考えると、大きくなり過ぎた狐さんに推し潰れるのはちょっと…ごめんだわぁ。

森のファミリーレストラン、聴いたことないかも。歌詞を見てきました。森の仲間たちにとっては素敵なレストランですね。そうか、椚の木からは蜜が出るのかと思い出しました。どんぐりは確か、人間も食べられたと思います。渋味を抜けば、砕いてクッキーにも出来るそうです。人間用の森のファミリーレストランも出来ないかなぁ。もちろん森の仲間たちと、おかいつメンバーの経営で。

> 当時、まるで結婚式のようだ…と感想を仰る人が大勢いました。その後、ゆうぞう兄、しょうこお姉さん、それぞれ別の方とご結婚されました。
結婚式、もうめちゃくちゃ分かります。2人とも白い衣装ですし、サビの部分の2人の背景がキラキラしているから余計に。小さい頃は、お兄さんとお姉さんは付き合っている(結婚式している)と思っていましたね。

> わーーっ、今まで生きてきて「補色」、全く知らない言葉でした。
> (/ω\) 恥ずかしい。
> 調べたら、私、このこと、「反対色」と呼んで掲示板で何度も書いていました。そうか「補色」というのか。勉強になりました。

補色なんて、たぶん使う人そんないないですよw反対色、そうか、そういう呼び方があったかぁ。捕食という言葉を知るまでは、「派手な色」と呼んでいましたwまた1つ勉強になりました。

> おやあ、メロちゃん、優しいですねーー。( ̄▽ ̄)
> そう考えると、脳が無いと言われた案山子も、ハートが無いと言われたブリキの木こりも、臆病者のライオンも、ドロシーが『あなたはそのままでいいのよ。それが貴方の個性なんだから♪』と言っても良いかも。
> …って、それじゃ、オズの魔法使いの劇が成り立たーーん!

何故か昔から育児書が好きで、そういう本に必ず書いてあるのが「子どもを丸ごと受け入れる」ということなんです。ちょっと意地悪な所も、怖がりな所も、優しい所も、全部貴方だよと将来子供には言ってあげたいです。

オズの魔法使い、懐かしいなぁ。小さい頃絵本で読んで、お気に入りのお話の1つでしたね。幼稚園の頃は隣の組がオズの魔法使いを演じていて、とても羨ましく思いましたw

いつかおかいつで、その物語が成立しないオズの魔法使いが演じられる日が来るかも!もう今から配役を予想しちゃいたいですね。

ドロシーはあつこちゃん。ライオンはゆういちろう兄。ブリキの人形は誠さんで、案山子はあづちゃん。北の魔女であるのグリンダはチョロミー、ドロシーのペットのトトはムームー。オズはガラピコ。一応私の中での配役を決めてみました。

可哀想なのは、ムームーは犬役なので鳴くだけで台詞がないということですwでも悪役は登場せず、ひたすら平和な時間が流れていると思います。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

no 1909
date 21/2/7(日) 20:18
genre ypa-x-ll.gifライオン
name ぎょうざ
subject オズ Re:むとぬ
tree 1896

>今日は
>私:むって字なんか発音も形も可愛いよね。
>友:いや、ぬもなかなか良いよ。
>私:ほぉー。
>という会話をしていたので題名は「むとぬ」です。今のLINEのステメは「むぬむぬ」です。

 なるほど、「む」と「ぬ」は、そういった意味だったんですか。最初に?と頭の中がクエスチョンマークになりました。なるほど、「ステメ」の方はステータスメッセージなんですね。こういったことも知らずお恥ずかしい。

>実はその数ヵ月後に、また天使の寝顔を見せてくれました。シャッター音がしないカメラアプリを使ってしっかり撮らせて頂きました。バレた時の結果は仰った通りです。
 あららーーー、既に撮っちゃってたんですか。(^.^A

>眠い目を擦りながら横を見ると、目の前にはふわふわの産毛が生えた丸っこい新鮮な桃が…!という感じでした。血色の良い頬、ピンク色の唇、まさに桃でした。何とか誤魔化して消されずに済み、今も大事に保存してあります。疲れた時に見ると癒されます。
 おお、大事に保存。クラウドの方に保管しておけば万全かもしれませんね。…って妹さんには悪いですが。

>わーすっごいミスだぁ。「かも」ですw
 え、ミスだったんですか! これは意外でした。そういえば亀がつくというと「ポコポッテイト」に亀のお爺さんが居て、語尾に『xxxxかめ~』とか言うのが常套句だった記憶があります。ゾウガメのちょうろうさまでした。

>ファミレス…もあるんですが(うちの方だとガストかなぁ)なんか食堂の方が家庭の味がするといいますか、安心するんです。

>小さい頃は、そんなにたくさんのメニューがあるなら行ってみたいと思ってました。でも今も考えると、大きくなり過ぎた狐さんに推し潰れるのはちょっと…ごめんだわぁ。
 はははは、前に大きく膨張する狐さんを見て、映画「チャーリーとチョコレート工場」みたいと言った気がします。食いしん坊だったのでバイオレット・ボーレガードという女の子が体がブルーベリーが大きくなったように膨らんでいましたね。

>森のファミリーレストラン、聴いたことないかも。歌詞を見てきました。森の仲間たちにとっては素敵なレストランですね。そうか、椚の木からは蜜が出るのかと思い出しました。どんぐりは確か、人間も食べられたと思います。渋味を抜けば、砕いてクッキーにも出来るそうです。
 最初に、おさむお兄さんとゆう子お姉さんが紹介のように出てきていなかったかな~。その後に森の生き物達の描写だった気がします。
 どんぐりは、確かに渋みを抜いた炭水化物にする必要がありますね。

>人間用の森のファミリーレストランも出来ないかなぁ。もちろん森の仲間たちと、おかいつメンバーの経営で。
 これは、夢のようですね。色々と想像が膨らみます。お姉さん達は、森の妖精のように見えるでしょう。エルフの姿が目に浮かびます。

>結婚式、もうめちゃくちゃ分かります。2人とも白い衣装ですし、サビの部分の2人の背景がキラキラしているから余計に。小さい頃は、お兄さんとお姉さんは付き合っている(結婚式している)と思っていましたね。
 そう、白くてキラキラでしたからねー。あ、付き合っていると思われていましたか。

>何故か昔から育児書が好きで、そういう本に必ず書いてあるのが「子どもを丸ごと受け入れる」ということなんです。ちょっと意地悪な所も、怖がりな所も、優しい所も、全部貴方だよと将来子供には言ってあげたいです。
 「子どもを丸ごと受け入れる」、こういった姿勢、お子さんの面倒をみるお仕事の方々には必要でしょうね。メロちゃんも、育児書がお好きということは、そちらの保育関係、向いてらっしゃるかもしれないですよ。
 そういえばF-BOARDでも、最近の宮崎吾朗監督のアニメ「アーヤと魔女」で出てくる孤児院の優しそうな女の先生の話をしましたが、もう一人、孤児院の女性の先生で理想的な方を思い出しました。
 これは私みたいな古い世代の方は覚えていると思います。アニメ「タイガーマスク」はそれこそ何度も再放送されましたし。プロレスアニメだったからやはり男の子が見ることが多かったと思います。名前を調べてみると ちびっ子ハウス の若月ルリ子先生でした。^^

>オズの魔法使い、懐かしいなぁ。小さい頃絵本で読んで、お気に入りのお話の1つでしたね。幼稚園の頃は隣の組がオズの魔法使いを演じていて、とても羨ましく思いましたw
 オズの魔法使いは、登場人物もまあまあいるし、子供さんが演じるお芝居に向いている一つですよね。

>いつかおかいつで、その物語が成立しないオズの魔法使いが演じられる日が来るかも!もう今から配役を予想しちゃいたいですね。
>ドロシーはあつこちゃん。

 うん、まずこれはドンピシャな感じが。お下げ髪で少女っぽいのがお姉さんとても似合います♪

>ライオンはゆういちろう兄。
 うんうん、これは今まで話してきたとおり怖がり担当ですからね。

>ブリキの人形は誠さんで、
 いやあ、これまたピッタリだなあ。ブリキのきこりは、シュッとのっぽで、誠兄がまさにそうですからね。ちょっとイメージとしては、♪ラリルレロボット に出てくる飛行機型みたいな金属っぽさを感じるあの誠兄のロボットがちょっとブリキのきこりと相通じるものがあります

>案山子はあづちゃん。
 藁で体がフワッとした案山子キャラプロポーションが良いからこれまた杏月ちゃんに合いそうです。そういえば案山子と言えば、まこあづのMVで出てきました。♪ガマンガマン! です。

>北の魔女であるのグリンダはチョロミー、ドロシーのペットのトトはムームー。オズはガラピコ。一応私の中での配役を決めてみました。
 これはまた心にフィット。オズは、最後に機械らしきものを操作していますからねー。まさにガラピコに合っています。

>可哀想なのは、ムームーは犬役なので鳴くだけで台詞がないということですwでも悪役は登場せず、ひたすら平和な時間が流れていると思います。
 狼なので犬役は、天職ですよね。まあ、たまに彼のお得意フレーズで『カオ~ン♪』と鳴いても良いかもしれません。
 うん、これって、それほど悪い人は出てこなくて、おかいつの兄姉&着ぐるみで演じるのに丁度良いお題ですね。

 そういえばF-BOARDで、冒険というとヤンチャな男の子が好きなイメージがあるけれど、女性だってディズニーの「不思議の国のアリス」が大好きな人が多いという話をしましたが、この「オズの魔法使い」も典型ですね。ドロシーが家ごと竜巻で吹き飛ばされて不思議な世界に行きますが、仲間を見つけて協力し合って、最後は無事に帰ってきますから。
 …あ、ここまで書いてまた浮かびましたが、「千と千尋の神隠し」も無事に戻ってこれたという所はそうですね。冒険というよりも色んな労働をして頑張りました♪

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

no 1951
date 21/3/10(水) 22:22
genre sa-spoo_01.gifスプー
name ぎょうざ
subject 月歌2・3月 ネガイゴト #2
tree 1951

 それでは、ありがたいことにスレッドが7投稿貯まったので新たに起こしますね。
 前のスレッドは↓。
  http://moi-moi.jp/cgibin/cb-moyuku/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=1896;id=10

  (残念ながらリンク切れです。但し投稿した内容は上述した通りです。)

>●久々に2か月連続の快挙!
 普段の毎日の放送への感想の中で書きましたが、なんと3/1(月)からの月歌も、2月を継続して♪ネガイゴト でした。
 これは珍しいことが起きました! しかも、2月版は色んなお子さんの様子の写真が沢山挿入されましたが、3月版はそこの部分がまこあづを加えた4人版の映像に差し替わりました。これはとても珍しいことですね。かなり番組サイドさん、斬新な変化を見せてくださいます。
 ということで、拙サイトの月歌のページは、2月3月連続という風に記載しました。
  http://moi-moi.jp/tsukiuta.html#2021march

 実は私が番組を本格的に見始めたあきりょう弘キヨ時代の1999年度以降は、7・8月、11・12月、2・3月は、ここにたまたま当たった月歌は2か月連続が当たり前でした。しばらくその方針が続き、8月、12月、3月を月歌無しにして全部の月歌が1か月の放送になったのは、↓のページを見てみると、2013年度のだいたくよしりさ時代からでした。
  http://moi-moi.jp/tsukiuta.html#2014march
 今回、2か月連続というのが久々に復活しましたね。

 それから、今回2か月を前半の1か月と後半の1か月で部分的に映像だけを差し変えるという手法でしたが、映像が途中で変わったのは私は経験が無いですね。どこかであったけど忘れているだけかな。お気づきでしたら教えて頂けるとありがたいです。
 但し、1か月の月歌の中で歌詞を変えるバリエーションを見せてくれたものはありました。
 一つは、♪ママのたからもの。これは、三谷たくみお姉さんがお子さんの名前を呼ぶ部分を様々に変えて歌ってくれました。
  http://moi-moi.jp/tsukiuta.html#2010february
 また、♪さがそっ は途中変わる3パターンの歌詞が有りました。(この時には歌詞に合わせてそこのアニメ映像も変わっていました)
  http://moi-moi.jp/tsukiuta.html#2019january

 今回のゆうあつまこあづの4人版の写真は、あれ、どこかで前に見た覚えがありました。どこだったかな。2月の月歌は登場したときの番組公式ページの写真が、もしかして既にそうなっていたのかもしれません。
  https://www.nhk.or.jp/kids/okaasan/song.html
 それで、おや、ゆうあつ二人だけなのに変だな?とチラッと思ったけど、そのまま忘れていたのかもしれません。

>●ゆうあつの衣装と佇まい
 初感想の投稿で、ゆうあつの印象を書きましたが、まずちょっとそこを追加で語らせて頂きますね。
 パステルっぽいと書きましたが、ゆうあつとも共通な一つ強烈な色がありますね。それは黄色。二人とも服の外の色合いは淡いですが、この黄色は淡くなくて、しっかりレモンのようなイエローです。
 少しあつこちゃんにコメントを足すと、この肩のヒラヒラが印象的ですね。お姉さん、このタイプの服を着ることが多い記憶です。先輩のお姉さん達では記憶に無いです。この衣装、ある意味、肩に羽根が生えている天使っぽくも見えますが、海中でヒラヒラ泳ぐクリオネぽくも見えます。はい、体操に出てくるあのクリオネです。
 あつこちゃんのここの肩の蛇腹っぽいヒラヒラ部分と、ゆういちろう兄のシャツの肩から胸にかけての部分がビニールのようになっていて光沢があり、こういった服も面白いですね。

 最初二人が登場したとき、キューブの上に座って離れていますよね。ここがまず今のご時世に合わせてソーシャルディスタンスが守られていて良いなと。
 それから離れて両脇に座っているところで、2019年秋の60周年ファミコンが浮かびました。列車の座席に両サイド離れて座ってゆうあつがウトウトしていましたね。そして真ん中の扉からスプーが登場してきました。

>●まこあづの衣装と動き
 途中からまこあづが参入してきますが、まず衣装。これがゆうあつと揃えてきましたね。全体的に淡い色使い。
 そして黄色がちゃんと入っています。誠兄は部分がゆういちろう兄と同じで前立ての部分が黄色です。杏月ちゃんは、腕の袖の部分が濃い目の黄色です。

 次にビニールのような光沢ですが、ここも揃っていて、誠兄はトップスの淡いピンクのシャツに光沢が見えます。杏月ちゃんは白いワンピースですが、下の裾の部分に長くビニールのような透明のヒラヒラがついていますね。それから腕の丁度関節辺りのところにこれまた蛇腹のヒラヒラみたいな飾りがありこれもビニールのような光沢です。かなり工夫があって、こういった服も珍しいなぁ。

 動きですが、まず、途中でまこあづが、ゆうあつが最初座っていたキューブにそれぞれ座っていますね。まだ温もりがちょっと残ってたりしてw(こら)  杏月ちゃんとあつこちゃんで顔を見合わせてニコッとするのが良い感じ。そして杏月ちゃんが、ウットリするようにニッコリ斜め上を見上げています。
 「仲間外れなし ワハハハ笑おう」の歌詞のところでは、後ろのキューブに座った誠兄がとても嬉しそうに自分のお腹を叩き破顔一笑のような激しめの動き。そしてゆういちろう兄も楽しそうに自分のお腹辺りを手でグリグリして、ゆうまこで顔を見合わせて笑います

 振付では、両手を広げて胸元で合わせたり、手の平を立てたり、両手を合わせて立てたりと、まさに「願い事」をしているようなポーズが多用されていてこれまたマッチしていますね。今回振付はどなたが担当だったでしょうかね。クレジットが出ていないので、月曜日にエンディングで出るスタッフクレジットの中のどなたかでしょう。

 そしてハイライトは最後。「これで解決! 決まったね!」で、小さな段差の壇上に駆け上がった誠兄が捻りを加えてバク転! そして腰に片手を当てて斜め後ろを向いてピースでニカッ。難易度の高い技を決めてくれましたね。
 杏月ちゃんは、同じく壇上からピョンと飛び降り、片手を腰に、もう片方の手はピースにして顔の横に掲げてスペシャルスマイルを決めてくれました。

 最後にまこあづは奥の中央で、斜め上45度を憧れて眺めるようなポーズ。ゆうあつは、一番最初に元居たキューブの上に座って締めてくれました。

 

-・-・-・-・-

 投稿アイコンですが、何度も書いたように衣装の黄色がとても目立つから、映像には出てきませんが黄色が特徴的なスプーで投稿しますね。 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 

月見