月歌2012年9月 ♪モラモラマンボウ の再投稿をしますね。

 なお、拙サイト、過去の月歌のページの該当箇所はこちらです。再投稿の見方を書いたのはこちらです。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

no 184
date 12/9/3(月) 22:11
genre ypc-s_whale1.gif鯨
name ぎょうざ
subject 9月 モラモラマンボウ
tree 101

 さあ、楽しみな、9月の月歌が始まりましたね。

 を、今度はアニメ曲。
 ズドンとマンボウに直球勝負で焦点を当ててきた曲でしたね~。マンボウのアイコンはさすがに無いから、鯨で代用させて頂きますね。(^.^ゞ

 マンボウとマンボを、引っかけていた曲ですね。
 だいたく二人が、ちょっとコケティッシュな感じでユーモラスに温かく、そしてテンポよく歌ってくれています。『うーっ!』とか、途中で合いの手を入れてくれてるから、私、音楽に詳しくないけど、このメロディーって、まさにマンボなのでしょうかね?(^_^)

 マンボウって、巨体で、オットリしてて、それでいて怖くなくて、何かボーッとしててユーモラスで、愛着を感じる子が多いでしょうね。
 ちょうど陸の動物では象さんに人気が集まるように、海ではマンボウがその役回りなのかもしれません。

 で、モラモラ…って何だろう?
 放送を再生し直して聞き直したんだけど、理解できなかったんですが。
 ムラムラッ…、だったら、何かもよおしているのかな?とも思うんですが(苦笑)。
 モアモア…だったら・・・・って、それはうちのサイトの名前だっ!A(^0^)/
 うーん、いまだ、理解できてません。いや、理解できなくて良い、単なるニュアンスだけの言葉なのかもしれませんが(苦笑)。

 それにしても、アニメがカラフルで描かれてる内容がメガ盛りで可愛いですね~。

 そこも含めて後で、もっとこの歌に追加レスします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

no 210
date 12/9/28(金) 0:58
genre ypc-rainbow5.gifすっきりしました 虹
name ぎょうざ
subject 製作陣の方々 Re:9月 モラモラマンボウ
tree 101

 予定だと来週の10/1(月)から10月の月歌でしょうね。

> それにしても、アニメがカラフルで描かれてる内容がメガ盛りで可愛いですね~。
> そこも含めて後で、もっとこの歌に追加レスします。


 では9月を楽しませてくれたこの曲にもっと言及を。

 まず【作詞】の東龍男さん。
 検索してみたら、♪ボログツブギ が先生の作品ですね。水木一郎兄貴の名前も出てきたから、これは相当古い曲でしょうかね?(@_@) 坂田おさむお兄さん、神崎ゆう子お姉さん、天野勝弘お兄さんのPVがYouTubeで見つかりました。わお、皆さん、お若い!
 先日歌われた ♪おどりのすきなウンパッパ も先生の作詞。山本直純さん作曲とのペアは、冬によく流れる ♪てぶくろ動物園 もそうでした。
 あと、けんあゆ弘智英時代の1993年秋コンの構成を担当して下さっていますね。
 今回、ユッタリノンビリしたマンボウの生活ぶりを色んな角度から楽しく描写してくださっていますね。嵐の日にどうしてる…なんて発想、面白い。やっぱり水面近くは荒れてるから水圧が高くったって何だって、水中奥深くに居たいでしょうね。


 【作曲】は石川ハルミツさん。と言えば、私は何といっても、あきりょう弘キヨ時代の月歌、2001年9月の ♪スッカラスカンク です。あ、今回もたまたま9月ですね。11年も経ってますけど。(^^) この歌、オナラがブーの表現がどうもインパクト大だったので、番組サイドで控えようという意思が働かれたかどうかは定かでは無いですが、その後、ほとんどオンエアされなかったですね。雄祥、BSおかいつ、今のだいたく、いずれも再登場していません。
 で、スッカラスカンクの、あの能天気に突き抜けるように明るいメロディーを今、頭で再生してみたんですが、あっ、そこはこの ♪モラモラ… と共通してて石川さんらしさが出ているかもしれないです。(^^)/
 あと石川さんは、BSおかいつの時代に山ほど曲をご担当してくださいました。♪いち!に!のさんにん、♪どすこいマン 等々も先生の作曲でしたね。
 更に言うと、石川さんは、懐かしいETVの番組 わんパ(みんなの広場だ!わんパーク)にゲストで出演されたこともありました。まだお若いカッコいい方だったので少しビックリしました。
  http://moi-moi.jp/cgi-bin/board/c-board.cgi?cmd=one;no=2782;id=3
 また後続の番組、♪夢りんりん丸(りょうこお姉さんがキャプテン)でギター担当となられたこともありました。その当時の過去ログも探しましたのでちょっと指しますね。
  http://moi-moi.jp/cgi-bin/board/c-board.cgi?cmd=one;no=7514;id=5
 うぎゃれいぢさん、メルモさん、当時、ご投稿ありがとうございました。(^o^)/


 さあ、そして【アニメーション】加藤晃さん。♪あしたはだれに会えるかな のたくみお姉さんバージョンが出てきたときに、多種多彩で楽しい絵にビックリし↓のように感想を書きましたが、
  http://moi-moi.jp/cgi-bin/cb-moyuku/c-board.cgi?cmd=one;no=92;id=8

  (残念ながらリンク切れです)
 今回も主役のピンクのマンボウがでっかくて丸くて愛らしいのに加えて、周りの海の生き物達の動物の描写の数が半端じゃない! これをジックリとスロー再生して眺めているだけで楽しい。特に子供の頃って、絵本のウォーリーを探せとかでもそうですが、色んな物が一つの枠の中に沢山どっさり出ているとワクワク楽しくて見入ってしまうんですよね~。
 ザッと見ただけで羅列しただけでも、鯨、トビウオ、イカ、タコ、蟹、青魚、クラゲ、熱帯魚、太陽、雲、波、メキシコ帽を被ったワカメ、目が☆になったカモメ、月、地球、マンボを手にした取り巻く星が居る。個人的には、海の底でイカとタコがサッカーをしているTVをマンボウが観戦しててボールが画面から飛び出てくるシーンも好きです(笑)。
 これだけの絵を描いて…更にアニメにして…と相当手が込んでいますね。加藤先生、す・ご・いのひとことです。(^0^)/
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

月見