月歌2014年4月 ♪じゃくじゃくあまのじゃく の再投稿をしますね。

 なお、拙サイト、過去の月歌のページの該当箇所はこちらです。再投稿の見方を書いたのはこちらです。

 ところで余談ですが、あまのじゃくの歌なのに、なんで当時、天邪鬼のアイコン天邪鬼で投稿していないんだろう?と不思議に思われるかもしれないですね。それは私自身が天邪鬼だったから・・・では無くて、当時の掲示板にまだ設置していなかったんです。次の新しい掲示板から設置しました。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

no 435
date 14/4/13(日) 21:53
genre ypa-giraffe10.gifキリン
name ぎょうざ
subject 月歌4月 じゃくじゃくあまのじゃく
tree 435

 さて2014年度最初の月歌は!?

 ををを、天邪鬼が主役でしたね。
 パッと最初見たとき、昨年11月の ♪ようかいしりとり が強烈に好きだったので、わわわわ、何かキャラがかぶってるうと思ったのは私だけでは無かったかも。・・・ただ、あいだ、4か月くらい空いて登場だから、まあセーフでしょうか(苦笑)。
 いっそのこと、妖怪尻取りに出てくる妖怪を1回ずつクローズアップして歌を作れば、軽く1年分くらい月歌が作れちゃいます。(^^)(んなアホな)

 小さいお子さんの日頃の態度が生意気なのと、妖怪アマノジャクの性格とを重ね合わせて、ちょっとからかったような詞ですね。各ご家庭で、親御さんが 『あるある家の子も…』 と相槌を打たれていらっしゃるかも。(^^)
 反対のことをつい言ったりしちゃうのは、別の言葉で言うと、「へそ曲がり」 かも。あとちょっと意味がずれますが「頑固」とか呼んでもいいかも。
 私の田舎では、ギリ(標準語で言うとツムジのこと)が頭に二つある人はヘソ曲りだという言い伝えがありました。私の叔母と従妹の子に二つありましたけど、たまたまそういう性格なのは合ってましたね。

 曲調は、何かこう生意気盛りで反抗しているようなポップな感じ。だいたく二人が巧く曲の心を生かして偉そうな声で(笑)歌ってくれてますね。(^^)(^^川

 黄色いパンツのコロコロした子供が出るアニメがこれまた可愛い! 中に一人だけ角が生えてる子がいて、この子がまさに天邪鬼君ですね。キリンのすべり台も可愛い!
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

no 456
date 14/6/14(土) 2:07
genre ypa-oldtale01.gif赤鬼
name ぎょうざ
subject 民話にサブキャラ Re:じゃくじゃくあまのじゃく
tree 435

 6/13(金)の やぎさんゆうびん のリクエストはこの曲でしたね。

 ところで、アマノジャクが出てくるある民話をふと思い出しました。

 それは、「瓜子姫」
 話が本題からずれますが、ちょっとこのお話について触れると。。。
 瓜子姫は、桃太郎の女の子版みたいなお話。瓜がパコッと割れて産まれてきて、おじいさんとおばあさんの娘になります。
 戸を開けちゃいけないよと言われていたのに、天邪鬼の誘いに乗って開けてしまったのが運の尽き。哀れ瓜子姫は木から吊るされてしまいます。
 物語の終わりはWikipediaで調べると地方ごとに色んな結末があるようですが、典型的な一つを言うと…。
 天邪鬼が瓜子姫に化けて籠に乗って輿入れしようとするけど、最後はバレてしまって、殺されてしまう。その血で植物の茎が赤く染まったという結末。

 まあ、いわゆる「成りすまし」ですね~。昨今、ネット社会では極悪犯罪とされる。
 うーん、天邪鬼、見事な悪役っぷり。
 助演男優賞をあげてもいいかも。
 ところで、改めて考えてみて、天邪鬼くんの目的は一体なんだったんでしょうね?
 女装かな?

 
 さてこのお話は、桃太郎に比べてお話が残酷な終わり方だから、三歳くらいのお友達には、ちょっと早すぎるかもしれませんね。
 もっと大きくなってから絵本を読んであげるといいかもしれません。

 ところで月歌の方は、子供のひねくれた様子をもじったものだから、ご家庭でごく普通に見られる光景で、こちらの方は怖くは無いですね。
 生意気だけど可愛いなあ~とお友達が思ってくれていれば、あまのじゃくも本望かもしれません。
 (^。^)
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

no 457
date 14/6/20(金) 17:44
genre ypa-oldtale01.gif赤鬼
name ぎょうざ
subject Re:民話にサブキャラ
tree 435

>天邪鬼が瓜子姫に化けて籠に乗って輿入れしようとするけど、最後はバレてしまって、

 今ふと思ったんですけど、侍に籠から引きずりだされたとき、

 『実は瓜子姫が天邪鬼にすり替わっていたのだ。にゃはーっ!』
 \(^皿^)/
 と申し開きをすれば良かったのではないですかね? 
 
 それで許してもらえるかどうかは定かではないですが。(^-^A

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

月見