月歌2012年5月 ♪パンパパ・パン の再投稿をしますね。

 なお、拙サイト、過去の月歌のページの該当箇所はこちらです。再投稿の見方を書いたのはこちらです。

 

 あと余談ですが、この時には、拙サイトのアイコンにパンのアイコンは無いと思い込んでいたので、お腹パンパンのおじさんアイコンばかり使っていますね。

 後日、一つ有ることに気づきました。なのでパンのアイコンを今ここアンパンマンで使いますね。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

no 59
date 12/5/7(月) 20:39
genre vi-hara.gifくいしんぼん
name ぎょうざ
subject 月歌スレッド#6 5月 パンこんなに弾けていいんですか(^o^)
tree 59

 幾つかコメントしたくなりそうなので、新スレッドに。
 春ファミコンの興奮冷めやらぬGW明けの月曜、さあ、お待ちかねの月歌です。

 うわおーー、これは面白い! テレビ前で思わず笑い出した子供さん、親御さん、多かったのではないでしょうか?

 名前は、パンパパ・パン。だいたくよしりさ、被り物のオンパレード。
 これまたコンニャク以来の「食べ物系」登場ですね。
 だいすけ兄は、ちょいチャラ男風のメロンパン。
 りさちゃん、早速、被り物デビュー! 可愛いアンパンになってましたね。
 たくみちゃん、顔が一直線に長いフランスパン♪ おフランスのちょっとお澄ましちっくな装い、お食事風景、エレガントでしたざます。(^o^)
 よし兄は、焼きそばパンになったり、肩が凝ったコロネになったり。

 全体的に、「パン」の言葉を、色んな場面で語呂合わせで使ってますね。
 作者のクレジットを見てちょっと笑ってしまった。【作詞】もりちょこパン になってたけど、
   http://moi-moi.jp/monthlysong.html  
   (現在更新を停止した古いページです)

 これは数々のオチャラケソングを世に出された もりちよこさんが、ご自身の名 ちよこ を、チョコ に引っかけたのではないでしょうか? (^v^)

 さあ、朝からこんなに沢山の賑やかなパン達の映像、これから毎日が楽しいですね! これからは朝食で「ご飯党」から「パン党」が増えるんじゃないでしょうか。自民党と民主党(ご飯党)の支持率があがらず閉塞感が漂い戦々恐々とするなか、「パン党」平成維新の会が一気に躍進っ!!! なぁんちゃって。[(^_^)]

 この曲、山崎パンとか製パン会社とCMや売り場流す歌としてタイアップしてはどうでしょうか?…なんて思ったけどNHKさんだから私企業とは普通しませんね。(^ー^)
 さてアイコンは、パンに掛けて、腹をパンパンしている人にしました。
 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

no 66
date 12/5/14(月) 23:30
genre vi-hara.gifくいしんぼん
name ぎょうざ
subject 昔の歌のエッセンス#1 Re:5月 パンパパ・パン
tree 59

 今月の歌を見てると思いだす昔の歌が数多くあります。(^^)
 『ここの管理人、いつも昔の話ばかり引き合いに出してくる。そんな昔の話はどうでもいい。今のことしか知らんわいっ!』 とお怒りの方も多いかと思いますが、どうかお許しを。強烈な懐古趣味にとりつかれているのがこのサイトの特徴でして。m(_ _)m

 では過去の月歌のをさかのぼって。
   http://moi-moi.jp/monthlysong.html

   (現在更新を停止した古いページです)


●2010年6月 ♪きらきらきらりん・みゅーじかる  だいたくよしまゆ時代
 だいたくよしりさ四人が強烈なパンの被り物ですが、地顔が出ていない色んなパンのダンサーの周りで支える方々がいますね。目の部分がよく判らないけど、たくみちゃんのテーブルにギャルソン風の男がちゃんとサービスできているから、もちろんパンのどこかに穴が開いてて見えているんでしょうね。  で、こういった風に、顔が判らないダンサー多数(中に犬も居た)月歌が、きらきらきらりん…でしたが、それと今月のはフォーメーションが似ていますね。(^^)

●2009年4月 ♪ごめんください、めんください  だいたくよしまゆ時代
 リンゴントウ、コンニャク、ホットケーキ、クリ等々、食べ物系ソングは、だいたく時代もテンコ盛りに出て来たけど、一番似ていると思うのはこれ!  この ごめんください…は、ウドンとソバが、それこそ山のように種類が出てきましたが、今度のもパンの種類が山ほどテンポのあるオチャラケ系の所も似てる。あと、小麦粉物だからといってこういった呼び方をするのは間違っているのかもしれませんが、双方粉ものですね。

●2007年11・12月 ♪ムックリンチョ  雄祥よしまゆ時代
 この時代の月歌で思いつくのはこれ! 何かこうラテンのリズムで朝の気ぜわしさみたいなのをモチーフに一曲作ってみました…的なのがこの ムックリンチョ でしたが、今月のも朝っぽくて何かこうセカセカしている。途中、パパとママが出てくるのも同じ。
   http://moi-moi.jp/cgi-bin/board/c-board.cgi?cmd=one;no=45;id=6
   
 あと、このムックリンチョって出てきたときに驚いてコメントしたんですが、
   http://moi-moi.jp/cgi-bin/board/c-board.cgi?cmd=one;no=48;id=6
 当時、橋田壽賀子さん作ドラマの脚本のように、ロング・ワンテイクというのか、つなぎ目無しの映像でビックリしたんです。
 このパンパパ…も、途中、だいすけメロンパンが『サンドイッチにーパン!』と体操するところが挿入されてはいますが、ほぼ、ワンテイクでカット無しでPVが作られてますね。何度も収録中NGがあったかもしれませんね。だいたくよしりさ、皆さん、長時間お疲れ様でしたねー。(^ー^A

 あ、長くなるので、続きをまたあとで。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

no 71
date 12/5/20(日) 23:55
genre vi-hara.gifくいしんぼん
name ぎょうざ
subject 昔の歌のエッセンス#2 Re:5月 パンパパ・パン
tree 59

 では続けて。

●2003年11月・12月 ♪おすしのピクニック  雄祥弘キヨ時代  
 その系統の食品が、何種類も数多く出てくる という意味では似ている。ところでこの曲、お鮨を、握り=おんぶ組、海苔巻=抱っこ組、軍艦巻き=ゆりかご組に例えたのが、快挙ともいうべき面白いアイデアでした。  また、この おすしの… は、初登場の瞬間、志村けん氏の殿様のような、真っ白顔に赤い口、黒い海苔のような眉で、しょうこちゃん、ゆうぞう兄の化粧姿に仰天でしたが、今回のパンパパ…メロンパンだいすけ兄だけ特に白塗りで出だしからギョッとさせてくれるところも似ています。(^m^)

●2001年10月  ♪あさごはんマーチ  あきりょう弘キヨ時代
 上で書いた おすしの… と同じく、何種類も美味しそうな種類がメガ盛りに出てくる というとこの曲も。そしてこちらは、パン とは永遠に 朝食のライバル となるであろう「ご飯」がテーマです。

●2000年7月・8月 ♪たこやきなんぼマンボ   あきりょう弘キヨ時代  
 パンパパ…を初めて見たとき、2番目に連想したのがこれ! 実は一番に連想した曲は最後に書きます。
 何といっても 現われいでた初見参のときの その被り物のインパクト。 たこやきなんぼ…が出てきたときには、まさにドヒャーというテレビから カメハメ波が出てきたような衝撃があり、当時、ネットでも大騒ぎ(大笑い)でしたが、それと同じ感覚を今回も味わいました。  あきりょう弘キヨ、皆当時、重そうな たこ焼き頭 だったけど、今のだいたくよしりさも、それぞれ負けず劣らず被り物のパンが重そうですね。(^-^;
 あと、たこ焼きは典型的な 粉もの と呼ぶけど、これもパンだから粉もの繋がりと言って良い・・・かな。  それから、「ごめんください、めんください」 もそうですが、これも同じ もりちよこさん作詞ですね。

●♪おどれ!どんぶり
 月歌から離れますが、どんぶり頭で、よしまゆが出てきたお笑いPVがこの歌。だいたくペア、かなり濃くデフォルメされた演歌歌手になってましたね。  昔言いましたが、私は、おさむお兄さん、ゆう子お姉さん時代のVIDEOをTSUTAYAで借りてきて見た記憶があります。
 さて、どんぶり物、そして今回のパン達。食べ物つながりと言えますが、これらを足すと、日本テレビ系列の看板子供番組 アンパンマン に似てきてしまうのでは?という一抹の不安も胸をよぎります。(^_^)

●「みんなのうた」から  ♪パンのマーチ
 実は、真っ先に似てる曲として思いついたのは、おかいつではなく、NHKのこれも長寿番組 みんなのうた のこの古い歌です。
 最近、50周年記念で古い曲が幾つもが何度も流れてくれていましたね。昨年5月頃もう一度聴きたかった大好きなこの曲が再放送されて本当に嬉しかった! そのときのことを↓に書いています。
  http://moi-moi.jp/cgi-bin/board/c-board.cgi?cmd=one;no=885;id=6
 あと、つのだりょうこお姉さん へのリクエスト企画で昔に書いた 同曲の投稿は↓です。
  http://moi-moi.jp/gallery/ryokonewsong.html#pannomarch
 この パンのマーチ は、パンがそれこそ山のように出てきますが、今回のパンパパ・パンもそうですね。古い歌だけあって前者は「三日月パン」って入ってますがこれは後者の「クロワッサン」でしょうね。

 それにしても 後世に残るパンの曲がもう一つ出来た と一人悦に入っています。(^-^)
 私は、パンのマーチ と あさごはんマーチ をブラスバンド演奏で兄姉さんが会場内でチーム対抗で歌う…っていう企画を夢想していたりしたんですが、今回、このパンパパ…が出てきたから、こちらも対抗馬でぶつけることもできますね。(^o^)/
 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

no 79
date 12/6/4(月) 1:53
genre ga_ga-ryoko_01.gifりょうこ姉1
name ぎょうざ
subject 兄姉見所 Re:5月 パンパパ・パン
tree 59

 パンパパ・パン、それにしてもコメントし甲斐があったなあ…。予定では今日から6月の月歌に切り替わりますね。ではその前にもう一つ追加で。


 りさお姉さん、しなやかにナチュラルに動くその手足。やっぱり上手! 今回の月歌、激しいラテン系な明るさのダンスに重点が置かれているから、お姉さんのダンス能力が思う存分開花し、大輪の花を咲かせてくれてます。(^^)
 ツボは、カレーパンの被り物のお母さんになってフライパンをもっている姿。このときが何かこれまたりょうこお姉さんにお顔がソックリ! ちょっとクシュンとしたように見せる仕草がこれまた…。
 うーん、今までりょうこお姉さんのどの被り物に似ているだろう??? と昔のPVを思い出していたんですがパッと思いつかない。泣きそうな表情は、被り物じゃないけど初期に出てきたPV(今はもう全然出てこない)ママムーチョのエーンエーンのような…。


 たくみお姉さんは、あの 『やきもきっ~!』とカフェの椅子に座っているときがツボ。あの可愛い、ちょっとこう拗(す)ねて見せるような高音で速い挿入声♪ そしてエレガントに持ったカップをサササッと小刻みに揺らす仕草♪ あの演技がまさにファッショナブルでコケティッシュ。光輝いている。
 余談ですが、私、17年前にパリに行った時の記憶ですが、若いマドモアゼル(まさにパリジェンヌ)が歩いていた姿、これがとても美しくカッコ良かったんですよ。日本からするとお行儀がちょっと悪いかも…ですが、歩きながら、サンドイッチを食べられてたんです。それもイギリス式の食パンじゃなくて、フランスはやっぱ、たくみちゃんが被っているようなフランスパンの本場。これをちょっとカットして中にハム(ジャンボと呼びます)、レタス、チーズを入れた簡単なのをよく食べるんですね。
 それをサッと口に運びながら、タッタッと長い脚で通りを歩いていたんです。さすがサマになっているなあ…と思って。  話は変わりますが、たくみちゃん、顔の長いフランスパン、変わった被りものですが、りょうこお姉さんが人参の被り物をしてたのを思い出すなあ。スプーの部屋(徹子の部屋ちっく)というコーナーが、あきりょう弘キヨ時代にあったんですが、そのときだったかな。セットに頭をぶつけてしまうお茶目さんで、スプーからアドリブでお姉さん大丈夫う?と心配されてらっしゃいました。(^v^)


 よし兄は、だいすけ兄が体操をしているときに、横でピアノを弾いている先生でニヤリと笑うところが何か意味深。(^_^) 体操シーンなので、本来は体操兄のよし兄の方が演じても良いところなのかもしれませんが敢えてアシストに回ってますね。ところで体操というと、お笑いでは最近、COWCOWの当たり前体操、ちょっと前だと藤崎マーケットのラララライ体操を思い出しますが、今回は何かそんなおふざけのノリ(笑)。
 それから、肩が凝るサラリーマンで黒ぶち眼鏡のお父さん、スーツ姿がバシッとよし兄決まってますね。背が高いので、スラリとした姿、似あいます。


 だいすけ兄は、のっけから、いきなりパンツ、OK、パンカチOKと、お出かけ前に身だしなみの点検をしてますけど、最初見たとき、パンツOKとは・・・・もしかしてそれは、『今日は勝負パンツで行くぞ!』』って気合いの入った宣言なのか?とおもわず思ったけど(笑)、子供番組だから大人っぽい想像に持っていってはいけませんね。(^-^A
 それにしても、最後、中央に向かって一直線、足のスネでフロアをスライディング、ビシッと止まって決めるところ、カッコよくまとめましたね! あれは何度も練習したんじゃないでしょうか。バッチリでした!
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

月見