月歌2019年9月 ♪たいこムーン の再投稿をしますね。

 なお、拙サイト、過去の月歌のページの該当箇所はこちらです。再投稿の見方を書いたのはこちらです。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

no 899

date 19/9/2(月) 20:58

genre yvb-biibosan.gifビーボ

name ぎょうざ

subject 月歌9月 たいこムーン

tree 899

 

 さて、まだやり残したことが沢山あるんですが、とりあえず目標のだいよしFamily Liveとスペステに行ってきてレポが書けたのでホッとしました。

 ではお待ちかねの月歌です。

 拙サイトの記載箇所は→ http://moi-moi.jp/#52

 (現在は他の月歌を掲載しています)

 

>●いつも通り最初の印象を。

 予想通りアニメ曲でした。

 曲全体としては、メロディーがありきたりでなくて変わっているなという印象。

 あとアニメを見ていたら、これは今の若い人は知らないかもしれませんがゲーム創世記のパックマンhttps://bit.ly/2kqgKor (音が鳴るのでご注意ください) が浮かんできました。アニメ担当の方もそこを意識されたんでしょうね。歌詞が丸い主人公の太鼓がイガイガが嫌い…とあるので、迷路の中でイガイガを退治する構図を思いつかれたのでしょう。これが面白い! (^o^)  ゆうあつが丁寧に歌いこなしてくれているなという感触。

 それから、「楽器」の曲がまたおかいつに一つ増えてくれましたね。古典的な ♪おおきなたいこ や、♪バンジョーのジョー、♪オカリナのリーナ がありますが更に仲間が増えました。

 

>●作者の方々

【作詞】 うちだややこさん

 特に、おっ、と思ったのがまず作詞の方。たぶん内田也哉子さんで間違いないですね。

 エッセイストで、お父さんが内田裕也さん、お母さんが樹木希林さん。残念ながらお二人とも最近亡くなられました。(;_;) ご主人が本木雅弘さん。

 おかいつには初めてのご参加ですね。(^^)

 

【作曲】 青柳拓次さん

 音楽家の方で、ごめんなさい、私、初めて知りました。バンド LITTLE CREATURES のお一人とのこと。おかいつはこちらも初めてですね。

 LITTLE CREATURESさんの公式Tweetがありましたので誠に勝手ですみませんが指させて頂きますね。

   https://twitter.com/LC1990JP/status/1168343573546168320

 なるほどクレジットには出ていませんが作曲のみならず編曲もご担当してくださったんですね。最初、子供が叩くような木琴の音で前奏が始まるのが可愛らしいですね。

 音楽ナタリーにニュースが出ていますね。

   https://natalie.mu/music/news/345924

 

【アニメーション】 清水貴栄さん

 同じく初めてお名前を拝見しました。

 ご本人の公式Tweetがありましたので誠に勝手ですみませんが指させて頂きますね。

   https://twitter.com/shimizutakaharu/status/1168420360280100864

 太鼓のおじさんの冒険談みたいな感じですね。頭にかぶっているシルクハット君みたいな相棒も可愛いです。

 両手がヒョロッとして「デンデンダイコ」みたいで、その名前が出てくる からだ☆ダンダン が浮かんできたりしました。^^

 

 

 う~ん、残念ながらムーンも太鼓もうちの掲示板に在籍していないので、髭を生やしたこのビーボさんにしますね。(なぜだー!)  

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

no 1029

date 19/12/18(水) 7:03

genre w_nb-dr.gif佐治宣英おにいさん

name ぎょうざ

subject 真ん中 Re: たいこムーン

tree 899

 

 少しだけ感想を付け足しますね。

 

 『君の真ん中見ーつけた』とゆういちろう兄が歌ってくれていますね。

 太鼓が真ん丸で、真ん中を叩きたくなるからでしょうね。

 ところで、人間の真ん中というと、本当の物理学的な重心はもっとずれているかもですが、「おへそ」だと思うんです。

 なので、ご家族で、お風呂に入ったときとかにお子さんに『君の真ん中見ーつけた』と触ろうとすると、キャッキャと喜ばれるかもしれないですね。(^・^)

 

 さて最初にアニメを見たときに思ったんですが、たいこムーンにはサブキャラもコンビでくっついていますね。帽子です。

 他にもそういうキャラってあったと思いますが、私は、「ドロロンえん魔くん」が浮かびました。これって永井豪さんの作なんです。詳しくは知らないので今Wikipediaを読んだらえん魔くんの相棒の帽子キャラ、シャポーじい→ https://images.app.goo.gl/NwNjcjAoZzZirKSU8 という名前だそうです。

 

 

 さて、投稿アイコンですが、ナンバーわんパークバンドの佐治宣英お兄さんにしますね。「みんなの広場だ!わんパーク」という番組のお兄さんだったんです。うちの掲示板に太鼓は無いんですが、画像だと判りにくいですがお兄さんドラマーなんです。ドラムセットの中に実は太鼓があるんですね。  

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

月見