月歌2017年6月 ♪あめのひドキドキ の再投稿をしますね。

 なお、拙サイト、過去の月歌のページの該当箇所はこちらです。再投稿の見方を書いたのはこちらです。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

no 861

date 17/6/15(木) 6:32

genre am-b-niji.gifすっきりしました 虹

name ぎょうざ

subject 月歌6月 あめのひドキドキ

tree 861

 

  言いたいことから真っ先に書いていきます。(^^)

 

>●アニメ

  見終わった直後のホヤホヤの感想は、うわお、絵が徹底的に可愛い!\(⌒-⌒)/ でした。

 

  まず男の子、女の子、とても可愛いですね。愛着をもったお子さん、半端なく多いのではないでしょうか?

  あの子達、小さい頃のあつこ姉ゆういちろう兄を見ているみたい…と思ったりします。(^-^) 

 また、いっそ、二人で実際にあの子達に扮装して、兄姉が出演する実写版を作って欲しいとも思ったり。

  あのアニメのまんまで、顔の部分だけ、ゆうあつの実写の顔で作ってくれても良し…とも思ったりして。有り得ない意見のように思うかもしれませんが、顔だけ実写というのも今まで無くは無いんですよね。あきりょう時代の2000年 ♪まるまってる・のびている がそうでした。

 

  男の子女の子(←郷ひろみさんのデビュー曲みたい)に、お供として付き従っている(?)、「蛙」と「かたつむり」も可愛い。カタツムリに足があって歩いているのも・・・なんともシュール(苦笑)。・・・まあ、これからの長い進化の道筋、どこかでこのように歩くことが無いとも言い切れません!(マジすか?)

 

  お腹を叩いている白い雲のキャラも可愛い。アメンボが出てくるとは! 珍しいですね。彼がちょっと足が肉厚で可愛い!

  最後に、お母さんが女の子を、お父さんが男の子を寝かしつけているのも、家族愛に溢れてて素敵な終わり方。今日も色んな雨の中の新発見があって良かったね、おやすみ。また明日も色々見つけようね…みたいな感じですね。(^^)

 

  それから、もう、全体的に、色んなものがカラフルで綺麗! 紫陽花とか、傘とか、虹とか。色をほとんど取り揃えた感じで、クレヨンとかクレパスとか絵の具みたい。

  そして、ゆうあつで、最初の月歌♪そよかぜスニーカー もそうですが、これも、色んな色がパステルですね。いやあ、似合っテル

 

  さてさて、この子達の絵に見覚えがありました! この絵の作者は、井上雪子さんでしたね。

  私の大好きな ♪冬の娘リッカロッカ の時の男の子女の子 とクリソツでした。  この ♪冬の娘…は、たくみお姉さんの歌では私、3本指に入る好きな曲です。

  当時の感想は↓です。 

     http://moi-moi.jp/cgibin/cb-moyuku/c-board.cgi?cmd=one;no=410;id=8

    (残念ながらリンク切れです)

 それから、井上さんは、たくみお姉さんの最後の月歌だった、2016年2・3月 ♪キミといっしょに も絵を担当してくださっていましたね。

  当時の感想は↓です。

     http://moi-moi.jp/cgibin/cb-moyuku/c-board.cgi?cmd=one;no=603;id=8

    (残念ながらリンク切れです)

 これまた勝手ですみませんが、井上さんの今回の呟きを示させて頂きますね。

     https://twitter.com/snow_nyaho/status/871511904560205824

 

>●歌声

  作品の持ち味に合わせて、ちょっとこう楽し気に、そして気持ちよく淡々と歌ってくれていますね。聞いて、湿っぽい梅雨の時期が、これまた色んなものの発見で、聞いた子供達も楽しくなるかも。こういった、雨の中の楽しいこと再発見!…みたいな曲が梅雨は一つのトレンドかも。だいたく時代の ♪ながぐっちゃん!! も、あきりょう時代の ♪あめふりりんちゃん も。

  この曲も、ゆうあつを代表する梅雨ソングになるかも。(^^)

 

>●【作詞】浦野紘彰さん

  初めて拝見するお名前でした。ググッたんですが、残念、サイト、BLOG、SNSが発見できませんでした。

  カゴメ『トマレピ!』TVCFのところで、CMプランナー、コピーライターでお名前が見れました。

  今回の詞、これまた感心しました。梅雨の身の回りで見れるもの、これを色んな切り口で見せてくれましたね。

  •  1番で「音」に注目
  •  2番で「色」に注目
  •  3番で水たまりを覗いて見えた「逆さまの世界」に注目

  うーん、面白いアングル! 1番、2番とは毛色が違った逆様を3番に持ってきた着想もまた斬新

 

>●【作曲】牧野奏海さん

  各1、2、3番の最初の方は、訥々とした進み方で、後半から、こうワクワクが心から弾けだしてくる…そういうった展開で、これが雨の日の色んな再発見の主旨にとても合ってると思いました。

  昨年度のだいあつ時代の 月歌7月 まほうのくつ が牧野さんの曲でした。

  また、2011年9月の ♪こんやこんにゃく、 2013年1月の ♪いえイェイ!!、2014年9月の ♪カオカオカ~オ を提供してくださっていますね。これで、おかいつでは本曲で5曲目で常連でいらっしゃいます。

  こうやってみると、♪こんにゃく…はヘビメタっぽいロックだし、♪いえイェイ…とかは弾けまくってポップだし、♪カオカオ…はカラッと明るく元気だし、♪まほうの…は、こう勇気をくれるような感じだし、今回は、ちょっと大人しい感じからワクワクだし、いやあ、詞に合わせて自在にその雰囲気のメロディー作られる力量素晴らしいですね。感心しました。 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

no    928
date    19/10/9(水) 19:08
genre    ypxe-ghost01.gif唐傘お化け
name    ぎょうざ
subject    (続)月歌6月 あめのひドキドキ
tree    928

 古い方の掲示板に以前感想を書いて、もう凍結してレスができないので新たに投稿しますね。
 前回の投稿は↓。837もアクセスヒットありがとうございました。m(_ _)m
   http://moi-moi.jp/cgibin/cb-moyuku/c-board.cgi?cmd=one;no=861;id=8

    (残念ながらリンク切れですが、投稿は前述した内容です)


 10/8(火)に放送されました。
 だいたい梅雨どきの歌ですが、こうして10月に聴けるとこれまた嬉しい! 秋も雨が多いですが、今年はこれまた台風が各地が被害が大きいですね。できるだけ被害が起きませんように。被災された方々、できるだけ早く復旧できますように(祈)。

 さて、あめのひというと、湿度が高くて「あめのひジクジク」とか「ムシムシ」とか、「あめのひ憂鬱」とか、「あめのひ低気圧」で頭がジンジンとか、どうしてもネガティブなイメージを持ちやすいですね。
 でもこの曲、「ドキドキ」なのがいいですね~。雨の日の素敵な所を色々と見つけてポジティブに捉えて楽しもうという主旨に思えます。
 余談ですが、この曲が出て次の年2018年6月の月歌が、♪きらららダンス でこれまた雨のポジティブソングでした。
 そういえば随分昔になりますが、松任谷由実さんが初期のころ(当時はまだ荒井由実だった)、雨が好きとコメントしていらっしゃったのを何かで読んだことがあります。そういえば雨の歌がまあまああるような。♪曇り空 っていう歌がありますね。♪冷たい雨 という歌もありました。失恋ソングですが、ユーミンらしくサラリと歌っているのが面白いなと思いました。この曲はハイファイセットがカバーしていましたね。

 前の投稿でもドッサリ書きましたが、いやあ、井上雪子さんの絵、やっぱり可愛くてとても綺麗! この絵を見ているだけども心が華やかになります。
 勝手ですみませんが、井上さんが今回の放送にTweetされたのを指しますね。
    https://twitter.com/snow_nyaho/status/1181418974287814657
 歌の終盤になると、おねんね中の女の子と男の子が「おはなししよう きょうのこと」という歌詞に合わせて、口をパクパク動かして喋っているのがこれまた可愛いです。

 ゆうあつの声が、可愛くて鮮明で気持ちよくて、なにか雨のピチャンピチャンの心地良さシンクロしている気が強くします。伴奏もピチャンと水音っぽいのとか、色々と多彩に取り入れてくれていますね。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

月見