月歌2019年10月 ♪てとてとパタン の再投稿をしますね。

 なお、拙サイト、過去の月歌のページの該当箇所はこちらです。再投稿の見方を書いたのはこちらです。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

no    925
date    19/10/7(月) 20:49
genre    ypa-fox1.gifきつね
name    ぎょうざ
subject    月歌10月 てとてとパタン
tree    925

 ではお待ちかねの月歌です。

 いやあ、いつも飾っている模擬のイラスト、今回困りました。今回の画に合うイラストって見つかりません(大汗)。とりあえず4人の絵にしてみました。今回は「手」の歌っぽいので、四人が申し訳程度に手を振っております。(^^)/~


>●いつも通り最初の印象を。
 先月アニメだったので、四人来てくれるかな?と思ったら、兄姉実写でしたね。これは嬉しい。
 最初、あつこちゃん、ゆういちろう兄、あづきちゃんと出てきたから、おや誠兄が出てこないなと思っていて、もしかしたら3人だけのMVだろうかと思っていたら最後の方にちゃんと出てきてくれましたね(ホッ)。

 TwitterのTL(タイムライン)をまだ追い切れていないんですが、私と同じ感想の方、いらっしゃるかも。兄姉の実写の顔に、他の身体の全ての部分が創作物ですね。すぐに浮かんだのが月歌の 2000年9月 ♪まるまってる・のびている。この歌では、杉田あきひろ兄とつのだりょうこお姉さんのお顔だけが実写で他が同様にアニメでした。この曲は残念ながら、その後の後輩の代で出てきたのを見たことがないですね。
 探すと他にも、このような顔実写+体アニメの月歌、あったかもしれないですね。それにしてもこの ♪まるまってる…からほぼ20年。年月が経つのって早いなあ。この曲は、さいとういんこさんの作詞でその前の年に ♪チキンダンス を提供してくださっています。

>●曲自体の雰囲気は
 いやあ、なにかもう実に不思議な、摩訶不思議って感じですね~。なにか狐につままれたような気持ちになります。
 まるで ♪かんづめあけたら とか、♪だんだんだんだん などの不思議ソングの名手の五味太郎先生の作品みたい。

 それから「手」を中心にした手遊び歌に見えますね。手遊び歌というと、まいにちスクスク 等でつのだりょうこお姉さんが頻繁に披露してくださっているのを思い出します。今回のこの月歌はMV(Music Video)ですが、スタジオで座って手遊び歌として歌っても合いそうですね。

>●各兄姉の形状に少しコメントを
 うーん面白い。四人が四人とも奇天烈くんと奇天烈ちゃんですね。

 トップバッターのあつこちゃん、お耳が長い哺乳類みたいで、敢えていうとみたいかな。それともでしょうか。ボディは丸く毛糸玉みたいで冬場でも温かそうです。

 2番手のゆういちろう兄は、顔が菱形(◇)で緑で、パッと見はカマキリっぽくも見えますね。それから驚いたのが足が長い

 3番手のあづきちゃんは、お顔が橙色のお花というか太陽というか。2枚羽根がついていますね。そしてビックリしたのは手がビヨヨヨヨヨ~ンと伸びる所。私は見ていないけど、大人気の「ワンピース」のゴムゴムの実を食べてしまった主人公・ルフィを思い浮かべた方も多いかも。
 あとこれは、私みたいな年寄りだけでしょうが、昔々日本のテレビ創世記には、ソフトが不足していてアメリカアニメが沢山放送されていました。その中で「ワンダースリー」という3人ヒーローが出てくるものがあったんですが、その中にコイルというキャラ →https://images.app.goo.gl/9hWDUHNcbLrQaV4NA。身体がコイル式のバネになっているのが特徴でした。今回、あづきちゃんは胴体がバネになっていましたね。

 最後の誠兄は、獅子舞みたいなのがパカッと顔を開けたらその中に誠兄の顔でしたね。わお、なんかちょっと怖くもありました。(^^; ちょっとこの顔がどこについているか判らない怖さって、永井豪さんのデビルマンとか、マジンガーZみたいなそんな不思議感がありました。

 さて四人の不思議くんと不思議ちゃん、ジブリの「千と千尋の神隠し」に出てくる神様っぽい妙な感じも感じました。あともっと古いところで言うと、高橋留美子さん作の漫画って、美形たちの中に不思議キャラがいて、それも思い出します。「うる星やつら」で銭湯の回があって、諸星あたるが湯舟に潜ると下に隙間があってそこを抜けたら異次元の世界で色んな変なキャラが居た話があって、これがとても好きでした。

>●作者の方々
 まずニュースを指しますね。
 → 音楽ナタリー https://natalie.mu/music/news/350524

【作詞】 いとうせいこうさん
 おおおー、せいこうさん! おかいつでは初ですね。今年、♪はらぺこカマキリ の香川照之さん、そして先月の ♪たいこムーン の うちだややこ さんと新しい方が増えて嬉しい!
 せいこうさんというと、どうしても私はだいすけ兄が出ていて毎週見ている「ビットワールド」だなあ。工場長として皆をまとめてくださっていますね。だいすけ兄出演コーナーとアニメ・あはれ!名作くん が好きですが、私が勝手にインチキスポーツと呼んでいるコーナーも好きです(笑)。あ、正式名称は、ビットスポーツNEOだそうです。
 古くからご活躍のせいこうさんですが、私は、もう亡くなられましたが有名なテレビ批評家だったナンシー関さんの名付け親というイメージが強くあります。
 勝手ですみませんが、Tweetを指させて頂きますね。
   https://twitter.com/seikoito/status/1181024089256759296

【作曲】 ユザーンさん
 ユザーンさんも月歌では初めてですね。せいこうさんがTweetの中で『音楽はユザーン一択でした』と仰っておられるから、をを信任が厚いということでしょうね。
 勝手ですみませんがこちらもTweetを指させて頂きますね。
   https://twitter.com/u_zhaan/status/1181014393925988352
 こちらのTweet↓も面白いです。(^^)
   https://twitter.com/u_zhaan/status/1181078604777570304

【アニメーション】 moogaboogaさん
 こちらも月歌で私、初めてです。
 公式サイトはこちらですね。
   https://moogabooga.net/
 勝手ですみませんがこちらもTweetを指させて頂きますね。
   https://twitter.com/Makonehan/status/1181005445118324736
 四人の兄姉以外にも蛙っぽいのや象っぽいのや色んな不思議キャラが居て面白いです。^^

【振付】 伊藤千枝子さん
 最近、振付担当もクレジットされるようになって嬉しいです。
 報道によると元・珍しいキノコ舞踊団さんとのこと。
 キノコ舞踊団さんの公式サイトに今までのお仕事が記載されていますね。わお、これまた非常に沢山!
   http://www.strangekinoko.com/works_solo/
 勝手ですみませんがTwitterアカウントに関しては↓ですが、本月歌に関してはTweetはまだ無いですね。
   https://twitter.com/thechiekooos
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

no    1111
date    20/2/11(火) 1:55
genre    ypa-squirrel1.gifリス
name    ぎょうざ
subject    てととは? Re:月歌10月
tree    925

 昨日流れてくれましたね。少しだけ追加投稿です。

> TwitterのTL(タイムライン)をまだ追い切れていないんですが、私と同じ感想の方、いらっしゃるかも。兄姉の実写の顔に、他の身体の全ての部分が創作物ですね。すぐに浮かんだのが月歌の 2000年9月 ♪まるまってる・のびている。この歌では、杉田あきひろ兄とつのだりょうこお姉さんのお顔だけが実写で他が同様にアニメでした。この曲は残念ながら、その後の後輩の代で出てきたのを見たことがないですね。
> 探すと他にも、このような顔実写+体アニメの月歌、あったかもしれないですね。

 投稿してちょっとしたぐらいで気づいたんですが、月歌でなくても、ゆうあつでも顔だけ実写で他がアニメのMVがありましたね。
 それは、♪ようかいしりとり。この曲は先代のだいたく時代と基本的に作りが同じでしたね。それから、♪トトトのうた。これは、他の部分がアニメというか顔出しパネルですね。顔出しパネルというと、♪むかしはえっさっさ が歴代兄姉で顔だけ出してくれていますが、ゆうあつ版のMVはまだ。でも曲は映画の第1作目で登場してくれました。
 他にも探すともっとあるかもしれません。


 さて、本題です。
 まず最初にお断りですが、すごくくだらないですがいいですか?
 …あ、駄目ーって、即言わないでくださーい。\(^o^;/

 「てと」と曲名に付いていて歌詞にも出てきますが、これはさてどういった意味でしょう?
 実はですね、あつこお姉さんの姿が「きつね」みたいだと親投稿で書きました。
 で、これは「風の谷のナウシカ」に出てきたキツネリスのテト
 →https://images.app.goo.gl/vdaKPj27RDgur9oh9
 と関係があるのではないかと。

 ちげーよ、と瞬殺の反応が返ってきそうです! (゚o゚;;
 いやあ、作者のいとうせいこうさんに訊いてみたいですが、多分絶対違うでしょうね。
 こんなことを迷走して考えてしまうなんて、まるで私自身が「迷子のキツネリスみたい」でしたー。(おい)
 ということで、今度の投稿アイコンはリスで。

 実は、ワンパコのめいちゃんこと畑芽育さんが出演しているドラマ「女子高生の無駄づかい」を見ていたら、この肩に乗ったテトの話が出てきたので、こんなことを考えました。
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

no    1291
date    20/5/23(土) 3:11
genre    ypa-cow1.gif牛
host    ZO047012.ppp.dion.ne.jp
name    ぎょうざ
subject    テトはあそこ? Re:月歌10月
tree    925

 すみません、たいした話じゃないんですが、少し追加感想です。

>●テト
 実はEテレのフランス語の番組を見ていたんです。
 体の部位の呼び方を紹介する所があって、「頭」が
  テト(Tete)※ 最初のeはアクサン・シルコンフレックスで山形のような記号がつきます
 だと知りました。
 これはもしや!とMVを改めて見たんですが、たははは、違いましたね。作詞のいとうせいこうさんが、頭の意味で入れてきたのかと思ったんです。でもテトテトで最初の狐みたいなあつこちゃんが、手を動かしていましたね。「手と手と」という感じでした。これはまさに手を表現したんでしょうね。
 ところで、体の部位を色々とその国の言葉の言い方で触っても面白いかもしれませんね。
 よく歌われる英語の、頭、肩、膝、つま先 の歌は、最初にheadから始まりますし。
 余談ですがフランス語で各部位を言うと、(アクセント記号は書けないから省略します)
  la tete(ラ・テト)  頭
  le bras(ル・ブラ)  腕
  la main(ラ・マン)  手
  le genou(ル・ジュヌ) 膝
  le pied(ル・ピエ)  足
  la jambe(ラ・ジャンブ) 脚
  le ventre(ル・ヴァントル) 腹
 とのことです。一つも知っているのが無かった。
 あと、左が gauche(ゴーシュ)、右が droit(e) (ドロワ)で、左だけ知っていましたね。というのは、宮沢賢治のセロ弾きのゴーシュという作品があり、ゴーシュは確か左利きだったのでは?


>●牛
 色んな不思議キャラが出ていて楽しいですが、牛のキャラは体がごつくて、見たときにギリシャ神話に出てくるミノータスみたいだなと思いました。ラビリンスに出てくる怖い怪物で、ゲームでは悪役(小ボスや中ボス)で出てくることが多いですね。


>●獅子舞
 兄姉の中で、誠兄だけちょっと面白い扱いをされていますね。他の3人は最初から顔が出ているわけです。でも誠兄だけ隠しキャラみたい。最初は出て来ず、顔をパカッと見せて、お・と・も・だ・ち とゆういちろう兄の菱形かまきりみたいなキャラと肩を組むわけです。


>●この曲は?
 前に、だいすけ兄が、2009年10月の月歌 ♪ありがとうの花 のエピソードを語ってくれて、坂田おさむお兄さん作のこの曲はもっと早くできていたんだけれれど、50周年記念にとっておこうという意図で温めておいて、2009年10月になって満を持して放送されたそうです。
 さて、この ♪てとてとパタン は2019年10月の月歌だったわけですが、60周年の特別な意味があったのかどうなんでしょうね?

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

月見