本日の放送に感想です。セットリストはこちら


>●歌コーナー:  @スタジオ ※ お友達無し   ★YAFQ:2021/06/14(月)と同じ服装
> ※ YA:更に傘を持ち長靴を履いて。

 おっと珍しい、今日はゆうあつが今週の衣装に傘を手に持っています。ちょっと七色の光沢があるビニール傘。更に長靴を履いていて、ゆういちろう兄は黒。あつこちゃんは淡い緑色。

 

ゆうあつ:『みんなぁ元気ぃ?』

ゆう:『雨の日ってお外で遊べなくてつまらないけど楽しみなこともあるよ~』

あつ:『それはね~、可愛い長靴を履いたり~(自分の足を指して)』

ゆう:『素敵な傘を使えること』

あつ:『雨降らないかなあ~(宙を見上げて)』

(ここで雨がシトシトと降ってくる音)

ゆう:『おーっ、はははは、よいしょお』

(ここで二人傘を差して。画面には雨が合成されて)

ゆう:『雨、降ってきたぁ』

 

>♪あめふり(Y♪A♪FQ ムームー)

> F:母さんから傘を貰い、あとで譲ってあげる男の子の役。
> Q:迷彩豊かなカッパを着て長靴を履き傘を差した母さんの役。

>   ムームー:柳の根方で泣いている男の子の役。

 詞 北原白秋さん 曲 中山晋平さん。これも作者の名前からすると古い歌ですね。

 そして歌と同時に小芝居が始まりました。

 誠兄が主人公の男の子の役。

 ここに母さん役で、杏月ちゃんが登場します。いやあ、杏月ちゃん、お母さん役やっぱり似合うなあ照れ。パッと思いついたのでいうと♪ママ・ムーチョ です。

 あらあらあの子はずぶ濡れだ~で、出てきたのはなんとムームー! いやあ単独出演じゃないですか。他の二人よりギャラをちょっと多め⤴にしてあげていいかと。

 一番気が弱そうだから、泣いていたのが彼で合っていましたね。チョロミーとガラピコはそんなに泣きそうじゃないというと叱られるけどw、でもガラピコは今日の劇の中では半泣きでした。

 それから、突っ込むと、ムームーが泣いていたのは柳の根方では無くてスタジオの隅ね。あ、そんなマジレスは要らないっすね。

 

 誠兄も演技がとても上手で、『母さん僕のを貸しましょか』では、母を向き、ムームーを向いて、傘を貸してあげるパントマイムが良かったです。

 ええとここでもツッコミを入れると、杏月ちゃんの傘はえんじ色で蛇の目じゃ無かったけど、今は古いタイプの傘、売ってませんよね~。

 誠兄が差した傘は、これは見事、レインボー🌈でした。あの傘はいいなあ~。

 

 ゆうあつはビニール傘を差しながら歌ってくれました。

 ところでTwitterのTLを見ていたら、♪レインマン を期待された方多かったですね、私は浮かばなかったから、レインマン愛が足りないということで、これから修行に出かけます。(どこへ?)


>♪ながぐっちゃん!!(Y♪A♪ アニメ New)

 さあ出てきました! ゆうあつで新曲!

 だいたく時代の月歌で、過去のページはこちらです。

 卒業された後に、だいすけ兄がラジオ「はじめのいっぽ」でこの曲の思い出を語っていたのを思い出します。お子さんとテレビモニターでこの歌を見ながら、今日は長靴を履いてきたというような話を聞いていたとか。

 今回流れる前、前回のだいたく版は2012/08/11(土)の群馬県伊勢崎市ファミコンが最後でした。9年ぶりかあ…。

 

 さて、今回のゆうあつ版。作詞のもりちよさんのTweetを勝手ながら指させて頂きますね。こちらです。アニメは、当時と同じでした。

 うんうん、ゆうあつ、可愛い歌い方でしたね。伴奏は当時と同じだったから音源(オケと呼ぶのかな?)は大切に保管されていたんでしょうね。

 あつこちゃんは、前任のたくみちゃんとある程度似ていて、歌兄のゆういちろう兄はだいすけ兄と随分と声質が違うから、この曲でもハッと違いが鮮明でそこに驚かされました。

 また次回登場時にコメントを足しますね。

 

>♪赤いやねの家

 前回を調べると2020/05/19㈫だから1年強ぶり。あつこちゃん初回放送の時の過去ログを載せますね。

2018/7/16(月)

  やったああああ! 出たあ! これは嬉しい!

  本日のメインディッシュでした。\(^o^)/

  これは、歴代のお姉さんがソロで歌ってこられましたね。今度、いよいよあつこ姉の番が来たとは!  ああ、感無量です。(T-T川  私が初めて聞いたのは、リアルで見てた、りょうこお姉さんの時で、少しだけ記憶があるような…。

  この時には、スタジオの床に座って、子供達が周りに座っていて、お姉さんソロで歌っていました。  詳しいのは当時のメルモさんで、↓に過去ログを載せますね。

    http://moi-moi.jp/cgibin/board/c-board.cgi?cmd=one;no=7026;id=5

 うーん、その前の代、これは誰かが仰っていたのを聞いたことがある気が。

  その前のあゆみお姉さんの代もそうだったと聞いた覚えがあるんです。

  しょうこお姉さんの代のは、感想を書いていました。↓です。

    http://moi-moi.jp/cgibin/board/c-board.cgi?cmd=one;no=7025;id=5

 もう忘れていますが…アニメとスタジオの合成だったんですねー。

    http://moi-moi.jp/cgibin/board/c-board.cgi?cmd=one;no=7218;id=5

 ここに書いたように、ゆうぞう兄が、ちょっと手持無沙汰みたいな表情をしていたのは覚えています。(^^)

  BSの放送は私は最初設備が無かったんですが、途中から見れるようになりまして。

  かまだみきお姉さんの時のログは↓です。

    http://moi-moi.jp/cgibin/board/c-board.cgi?cmd=one;no=508;id=6

 感激して聞いていた記憶があります。^^

  みんなDEどーもくん!にご出演の時のログも見つかりました。

    http://moi-moi.jp/cgibin/cb-moyuku/c-board.cgi?cmd=one;no=144;id=8

 たくみお姉さん版は、わ゛~、過去ログが無くて申し訳ないです。

  アニメ版で、これは今回放送分と同じでした。

 

  さて今回です。  詞 織田ゆり子さん。♪さるさるさ、♪こっちとそっち も先生作。  曲 上柴はじめさん。♪ふたごのタンゴ も先生作。

  おや? アニメは、前のたくみ姉版と同じでしたが、クレジットが出てこなかったなあ。

  歌詞に忠実なこの坊やや思い出の家や電車の絵、とても好きです。

  肝心のあつこちゃんの歌声ですが、ハキハキと聞き取り易く元気めに歌ってくれた気がして、これもとても良い感じでした。男の子っぽさをより出してくれたのかな?と後で思ったりしました。(^_^)

  次の放送の時にまた追加で感想を♪  

 何度聞いてもしんみり来るなあ~。この曲、今のあつこちゃんまで連なるお姉さん達の名曲ですね。

 

>●ガラピコぷ~:蛙になって巣立っていったガラピコが水槽で飼っていたおたまじゃくし3匹の回(仮題)

 いやあ、感動作でしたね~えーん

 ガラピコがおたまじゃくし達を育てる話の完結編でしたね。4/15(木)から始ったシリーズ、きっと蛙に成長する6月に終わるだろうと予想していましたが、今日がその日だったみたいです。

 今回は、これまたTwitterが感動の渦で満ち溢れていました。ご自身の子育てに重ね合わせをされたお母さん達多かったですね。私がその中の一部をリツイートしていますので宜しかったらご覧になられてくださいね。

 ガラピコ、今日は3匹がパンくずの餌を食べないことに気づきます。ムームーが蛙になったら食事が変わって生きた虫とかになるのだと伝えます。

 それにしても、大きく成長して蛙になった3匹、今まで育ててもらったことは覚えていないと、いわゆる記憶喪失になっていたのには驚きましたね~。なんでやねーん。育てたガラピコもガックリでしたね💦。

 ただ、開いたゴワゴワの茶色い袋を掴んで鳴らすと、以前おたまじゃくしだった時もそうだったように、蛙達が笑いだしました。「三つ子の魂百まで」ってことだったのかも。これで昔のことを思い出したわけでは無かったですが、ガラピコの気休めにはなったかもしれませんね。

 そして、模様で名前をつけた「てんてん」、「せんせん」、「ぐるぐる」、3匹を放ってあげてピョンピョン跳んでいきました。

 

 多分今回で完結ですが、名残り惜しいからまた3匹が帰ってきた話も見たいですね。

 蛙だけに、かえるってことで。

 あ、お嘆き (゜-Å) の皆さん、ここ笑う所ですよー(^^)/ (←バキッ!)

 

>●月歌:♪そらそらそうめん

 今日は♪ながぐっちゃん!!が流れて、月歌がこれなので、、作詞のもりちよこさんデーでしたね~照れ

 

>●チョロミーのいってきます!:男の子

 お、胸に大きなライオン🦁の顔のイラスト。青緑色の靴下、紺色のマジックテープ型の靴、どちらもきちんと履けて『いってきまーす』できた坊やでしたぁロケット

 

>●シルエットはかせ:

 あつこちゃんが◆の模様の服で4/19(月)の週のでしたね。なのでだいぶ前に収録したんだなあ。でもまこあづは当時は「海」の体操着でしたが今回は「陸」でした。

 博士:『雨の日が多いが雨を楽しんでいるかい!』と、いきなりひざまづいた博士! …なんかいきなり太陽神を拝みだしたのか?とびびりましたw

 途中のやりとりを省略して、

 今日は傘の影と同じくらい雨の日にしか見られない影を持ってきたぞ、と博士。

 

>「下から見た影」

 下からの影ってところがミソでしたね。はい、今日のお題だからこそなりたつのこの方向性。

あづ:『パン』。博士:『美味しそうな影だからな』

あつ:『双眼鏡』。博士:『さがそっさがそっ(と月歌の探すポーズ)』

まこ:『落花生?』。博士:『なかなか面白いなー』

 杏月ちゃんがパンというと、♪パンはパンでも?! が浮かびます。

 誠兄が挙げたのを訊くと、千葉県の名産で先輩の兄姉が地方ファミコンで千葉に行ったときにはご当地紹介がこれだったのを思い出すなあ。

 

 いつものように博士がムームーに訊くと、ムー:『僕はねえ、足跡ぉおおおおお』

博士:『あしあと! ムームー君惜しいがハズレット!』。

 あれ、今日は最後のットが低音で「ッド」になっていましたね。

 …ああ、髪の毛が束になったやつね。って、それはドレッドヘアーだぁあ。と今日の私のボケも歩調を合わせてみました。

 

>「横から見た影」

あづ:『靴下かな?』。

あつ:『外で履くものじゃなーい?』

まこ:『みんなは判った?(耳をそばだてて) うんうん、そうだね、頭に「な」がつくあの靴だね』

 

 誠兄のヒントを聴いていたら、「な」がつくで、あれ、正解と「な」「が」「つ」「く」で言葉がほぼ一緒だなあと感心しました。

 

>→正解「長靴」

 博士が取り出したのは赤く可愛い長靴でしたね。女の子用かな。かたっぽちゃんだけだったから、もう一つペアで欲しかった気も。

 今日はさらばだーで、去っていった博士、見送る4人も普通に手を振り、いたってノーマルで変わったことはありませんでした。

 

>●インターミッション:かたつむり

 をを、6月らしい。滅多に見ないですね。かたつむりが恥ずかしがるくらいのアップでした。

 

>●みんなで からだ☆ダンダン

 過去の放送を探したんですが見つからなかったから本放送でしたね。

 最初のお子さんショットで、誠兄のすぐ隣のお嬢さんは、珍しく座って体操でした。服に猫ちゃんが載っておりその両目がハートドキドキドキドキになっておりました。

 

>♪べるがなる  Y♪A♪FQ ガラぷ♪ 手前がYA。センターがガラピコ。 再(2020/04/16(木)

 こちらは今までかなり再放送率が高い再放送。ゆういちろう兄が最後に『そいやそいや』している例のものでした。

 

-・-・-・-・-

 さて、こちら南関東、他の地域もそうだったと思いますが激しく雨でした。丁度今日のおかいつの内容が雨と雨グッズがてんこ盛りだった日だったからジャストフィットでしたねチョキ

 

 1曲目の小芝居を交えた♪あめふり、いやあ、秀逸で感激でしたね。

 そして、♪ながぐっちゃん!! の復活、嬉しかったですね。

 ガラピコぷ~は、ガラピコのおたまじゃくし育ての完結編、感動作でしたえーん

 シルエットはかせは、ながぐっちゃんとビンゴでテーマが長靴でしたね。

 

 さて今日は投稿アイコンは以下です。

  • 1曲目の♪あめふり から傘。ちょっと時代がかった古い傘唐傘お化けですよん。
  • 残念ながら長靴は拙サイトに無いので、似たスケート靴スケート靴でご勘弁を。
  • ガラピコぷ~の大感動作から、蛙蛙とガラピコのロボットクチパカロボット2

 なお、アイコンは、昔の掲示板のこちらから使っています。