月歌2019年5月 ♪おさんぽマーチ の再投稿をしますね。

 なお、拙サイト、過去の月歌のページの該当箇所はこちらです。再投稿の見方を書いたのはこちらです。

 

 この曲も人気曲でしたね。^^

 掲示板に投稿していた頃より、こちらのアメブロは文字サイズが大きいため、間延びして見えないように行間は詰めて再編集しています。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

no    828
date    19/5/6(月) 17:32
genre    ypxg-dinosaur3.gifティラノサウルス
name    ぎょうざ
subject    月歌5月 おさんぽマーチ
tree    828

 さて、GW最終日の今日、皆さん、いかがお過ごしでしょうか。^^
 今、帰宅の交通機関の方、そしてもうご自宅でノ~ンビリの方、それぞれでしょうね。
 そんな10連休のとどめの日に、なんと5月の月歌ですね。
 更新した拙サイトの月歌コーナーは↓です。
   http://moi-moi.jp/#52

   (現在別の曲に指し替わっています)
 では、いつものように、ざっと簡単な感想からです。^^

>●あ゛~~っ!
 これは嬉しい悲鳴! なんと、先月に続いて、ゆうあつまこあづの四人クリップじゃあ~りませんか!
 実は、今度は、さすがにアニメだろうと観念(?)(-_-;; していました。
 よしりさのご卒業の時には、ゆうあつよしりさで ♪ぴかぴかすまいる の四人MVだったですが、そこから数えると何と3連続!
 う~ん、実は、こういうことになって、ハタと思いつきました。
 昔も、体操班二人が連続して出てくれたことがありましたね。
 弘道お兄さん、キヨコお姉さんがご卒業されて切り替わった2005年春。
 ここで、よしまゆ、つまり、小林よしひさお兄さんといとうまゆお姉さんに体操班が切り替わったわけです。
 そして、2005年4月の月歌が ♪いっしょにつくったら で、雄祥、つまり今井ゆうぞうお兄さんと、はいだしょうこお姉さんが中心に出てきましたが、よしまゆも最後に気球に乗って登場してくれました。次の2005年5月の月歌が、♪木もれ日の歌 で、ここで、雄祥よしまゆ、何と真っ白白で天使みたいになりました。
 というわけで、体操兄姉就任2連続月歌登場の出来事がまたもや起きたわけです。あれから14年ぶりですねー。というか、よし兄の在任が14年間だったから、当たり前ですが…。

>●マーチというと
 今までも色んなマーチの曲があったわけですが、だいたくよしまゆ時代の 2009年2・3月 ♪あっちこっちマーチ が浮かびました。他のマーチ曲さん、ごめんね。個人的に私がたまたまそれが最初に浮かんだってだけです。他の曲が嫌いなわけではありません。(^_^) この曲は、だいたく登場年度の2008年度の最後の月歌だったんですよね。確か森の中だったかな。兄姉がそれぞれ動物を撫でたりして可愛がっていて、兎と山羊がいたのを思い出します。
 さて今回の ♪おさんぽマーチ、和やかであったかですよね~。♪あっちこっちマーチ とそこがちょっと似ている気がしました。

>●兄姉
 あつあづの姉二人を、両端でゆうまこの兄二人でハサんでいるって構図が、何かこれまたいいですね。中央を見るとお姉さん二人が一緒に見えるのがいい♪
 それから前曲の ♪ミライクルクル が動きが激しかったけど、こちらはそれほどでもないけど、でもちょっと激しかったりもしますね。
 途中でお色直しがあって、昼間の外向け活動服から、4人が寝間着になった姿を見せてくれるのも嬉しい。何故か判らないけど、先頭のゆういちろう兄だけが枕を抱えていますね。
  (^o^)9 ←こらっ! 指さして笑うなっ
 ♪あさいちばんはやいのは の時のお寝坊兄さんを引きずっているのかも。まあ、あの時とはパジャマが違ってましたが。今回は小人さんみたいなナイトキャップを被っているし。
 さてやっぱり、四人のパジャマ姿同時って、これは嬉しいです。あつこ姉と誠兄が同じ緑色ですね。

>●キャラ
 色んなのが出て来てくれてこれまた可愛いですね。最初クレヨン達が出てきていますが、おや、このクレヨン達、逆様になって手足が生えていますね。あと虹、星、恐竜、ロボット、おばけ、太陽、お菓子 等、楽しいですね。
 では、前に♪ぱんぱかぱんぱんぱーん の時も使いましたが投稿アイコンは今回、ティラノサウルスで。

>●作者の方達 作詞作曲
 他の作者の方々は、また後続の投稿で触れますね。
 まずは作詞作曲の辻林美穂さん。
 おかいつの月歌としては初めての方ですね。

 ググって調べると、音楽制作会社「マニュアル・オブ・エラーズ・アーティスツ」にご所属ですね。
 その会社の公式サイトはこちら↓
   http://www.manuera.com/
 代表が山口優さんで、山口さんは、シルエット博士の曲、♪かげはともだち シルエットはかせのうた や ♪プリンセスミミィの歌も担当してくださっていますね。
 月曜日のスタッフクレジットが出てくる場面では「音楽」の所にお名前がいつも見れます。
 その会社の辻林さんの公式プロフィールがこちら↓
   http://www.manuera.com/?menu=artists&name=%E8%BE%BB%E6%9E%97%E7%BE%8E%E7%A9%82
 けっこうお若いですね。(^^)

 誠に勝手ですみませんが、辻林さんのTweetを指させて頂きますね。
   https://twitter.com/tsvaci/status/1125183545029169152
 そして連投で、演奏の方々を書いてくださっています。これまたありがたいです。演奏の方は、番組の映像でクレジットされないので。
   https://twitter.com/tsvaci/status/1125183643482124289

 さて、今回の曲、温かくて、テンポがよくて、可愛くて、子供さん達がこれまた馴染み易いでしょうね。この5月、良い季節の中、私もこれまたずっと気持ちの良い気分でいられそうです。(^^)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

no    846
date    19/6/2(日) 6:24
genre    ypa-jerry6.gifお化け
name    ぎょうざ
subject    何点か Re: おさんぽマーチ
tree    828

 はあ~、5月に追加コメントできませんでした。
 実は、気に入っている月歌なんです。
 へばってたから毎日の感想をさぼり、こちらもさぼりになってしまいました;;
 もう明日から6月の月歌が出てきますね。

 では簡単に、幾つか軽いコメントです。

>●『真っ暗闇だ、気をつけて』
 ゆういちろう兄がこう歌ってくれていますが、聞いた瞬間に
お前もな。』 ( ̄∀ ̄) と即答したくなりました。いやあ、生意気ですまんこってす。(^.^A
 まあ、ゆういちろう兄は、就任直後から「怖がりキャラ」ですからね。
 だけど、あつこちゃんの方の空腹&大食いキャラはずっと続いているけれど、ゆういちろう兄の怖がりは出てくる率は最近減っている気がしますね。

>●『お菓子の迷路だ、気をつけて。』
 幸せなのか不幸せなのかよくわからないなと思ったりしました。(^m^)
 怒涛のお菓子による迷路なわけですが、お菓子だらけって、子供達にとっては、夢のような光景だったりしますよね。
 歌でも、♪モグモグほっぺ とか ♪おかしなおかしのカーニバル が流れる時って、夢中でご覧になられているお友達多いんじゃないでしょうかね。
 また、ゆうゼルあつーテルが出てきたグリム童話のお菓子の家とかも、人気が高い垂涎のお話でしょうね。

>●『あっちもこっちもとうせんぼ。』
 あつこちゃんがこう歌う中、あつあづの二人が狼狽してウロチョロして、そして二人でハイタッチみたいに手を合わせてくれていますね。
   川゚д゚)(゚д゚川
 いやあ、いい光景だ。姉同志でタッチしているって。こういったのって今までに無かった気がしますね。
 今回短い時間でしたが、あと3回くらいやってくれてもいいんですが。(おい)
 あ、そういえば一つ似たのを思い出しました。あきりょう→雄祥の交代期、2003年春ファミコン「ゆうきいっぱいともだちパワー」で、数々の難関があったんですよ。危ない橋みたいなのを渡らなきゃいけない場面があって。りょうこお姉さんとしょうこお姉さんだったかな。怯えながらキャア~と手をつないで渡っていたんですよ。あれは良かった。(^_^)

>●パジャマ姿
 前も言ったように4人パジャマで可愛い。四人のこの姿を見てたら子供同士でよくやるお泊り会が浮かんできたりしました。
 ところで、兄姉さん達、けっこう夜遅くまで収録したりがあると思うんですが、今日はもう忙し過ぎて、帰宅して出社したら時間がもったいない。もう番組スタッフさん達と今日は徹夜しようか?となったことは無いんでしょうかね。

 ナイトキャップを被っている姿は、誠兄・・・なんか横縞の服だし海賊みたいに見える気も。(^o^)
 ゆういちろう兄が一人枕を抱えていますが、これは、お先まっくらです・・・ということを表現しているわけでは・・・はい、無いですね。
 夜から朝に変わって、またパッと全員で衣装替えの所では、あ、ゆういちろう兄、枕を前にピューッと投げ捨ててますね(笑)。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

no    1088
date    20/1/22(水) 3:26
genre    ypxa-friend5.gif友達
name    ぎょうざ
subject    ゆうあつ感想 Re: おさんぽ
tree    828

 随分時間が空いちゃいましたが;;、↓の続きで、
   http://moi-moi.jp/cgibin/cb-moyuku/c-board.cgi?cmd=one;no=955;id=10

   (残念ながらリンク切れです)
 季刊誌2019秋号のゆうあつの自分達自身の月歌へのコメントに、更に私が感想を書こうという主旨です。
 この ♪おさんぽマーチ は、ちょうど先週1/17(金)に やぎさん郵便 で流れましたね。

 (本誌から引用したゆうあつのコメント部分は、太字で書きます)

>●あつこ姉
外を歩きながら鼻歌を口ずさみたくなる歌で、かわいくてほのぼのしていますね。ちなみにこの歌のふりつけをしていただいたのは「からだ☆ダンダンを担当されたMAIKOさん。オリジナリティ満点のふりつけが楽しかったです。」

 うんうん、かわいくてほのぼのって、これまたお姉さんドンピシャの表現! あとここの部分を読んでいて、可愛くてほのぼのしているのはお姉さんの雰囲気そのものだと思いました。お姉さんにこの曲はこれまた合っているのかも。鼻歌を口ずさむ…、結構おかいつの歌は私はそうします。ただ周りに通行人とかいるときは邪魔でしょうから黙ります(苦笑)。この歌は曲名の通り、まさに散歩をしながらが丁度いいですね。それから親投稿に書かなかったですが、トトロの超有名な歌 ♪さんぽとも似ていますね。あちらの方はマーチとタイトルに付いていないけど、でもちょっとマーチっぽいような。
 MAIKOさんの振付、今、MVをもう一度見返してみました。全体的にこうダイナミックな感じがしますね。基本歌詞に沿ってくれていて、キラキラと手でお星様とか、あっちこっち…の部分で思いっきり左右を指したり。あつこお姉さんもそうですが、四人が特に腕をパーンと思いっきり上げたり横にしたりする動きが勢いがあって爽快感があって気持ちいいですね~。

>●ゆういちろう兄
歌のビデオの衣装合わせのとき、間違えてあつこお姉さんのズボンを穿いたら、穿けたのが思い出(笑)。それと、スーパーでこの歌を歌いながら、行進していたお子さんを見かけたのがうれしかったなあ。思わず行進したくなる気持ち、わかる!

 お姉さんのズボンを穿いちゃった! それは面白い! o(≧∀≦)o う~ん、ここはお姉さん、悔しいからお兄さんのズボンを代わりに穿き返しちゃいましょう。…って、あ、別に悔しくはなかったですね。(^^; で、穿けちゃったということは、サイズ的に違いがあまりなかったということですね。やっぱり双子っぽいゆうあつであります。それから今MVを見返したら、あつこちゃんがスカート+ズボンのタイプで、ゆういちろう兄が茶色、あつこ姉がベージュだから、男女どちらがどちらでも似合いそうです。
 そういえば、間違えて穿いたというと、昔「メレンゲの気持ち」を見ていたら東方神起のお二人がゲストで、同居していてユンホさんが間違ってチャンミンさんのパンツを穿いたとエピソードを話して、同じくゲストで来ていた芦田愛菜ちゃん(この時はまだ少女でした)が大笑いしていたのを思い出します。
 …って、いけない、ボトムズの話だけして終わりそうだ。(゚д゚;; 話を戻してっと。

 歌を歌っているお子さんを実際に目撃すると、歌のお兄さんとしてはそれは嬉しいでしょうね~(嘆息)。そういった場面、長めに応援サイトをやっているから、ちょこちょこはありますね。やはりスーパーや飲食店で食べ物に接しているときが圧倒的に機会は多い気がします。
 それから、前にNHKホールのロビーで、モニターで歌のビデオが流れていた時に、お子さんが食い入るように見ている姿を見た時には、私、嬉しかったなあ。こんなに注目してくれているだなあ~と思って。^^

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

月見