月歌2020年1月 ♪おたすけ!およよマン の再投稿をしますね。

 なお、拙サイト、過去の月歌のページの該当箇所はこちらです。再投稿の見方を書いたのはこちらです。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

no    1861
date    21/1/4(月) 20:36
genre    ypxj-oldtale12.gif熊
name    ぎょうざ
subject    月歌1月 おたすけ!およよマン
tree    1861

 さあ年が明けて、お待ちかねの月歌! 今回はアニメ曲でしたね。

>●Web上
 NHKの番組公式の月歌ページが更新されて直接は以下です。
  https://www.nhk.or.jp/kids/okaasan/song.html
 拙サイトの記載箇所は→ http://moi-moi.jp/#52

  (現在はそれぞれ、別の曲が表示されています)
 あと、同様に「◆過去の月歌」のページも更新しています。
  http://moi-moi.jp/tsukiuta.html#2021january
 ◆感想@掲示板 へのリンクは、この投稿をし終わったあとにリンクを張ります。

>●作者の方々
 順番を変えて、今回はこちらから。

【作詞】オヨヨーコ。さん
 これは探しましたが見つかりませんでした。Twitterでも声が多数出ていましたが、誰それ?でしたね。
 これも声が出ていましたが、故・ジョンレノンの奥さん、オノ・ヨーコさんをもじったのか?と声があり、私も同感です。
 ♪きみイロ の作詞 えだまめンズさん みたいな作者不明感ですね

【作曲】増田太郎さん
 おかいつの月歌では初めての方ですね。
 公式Tweetがありましたので勝手ですみませんが指させて頂きますね。
  https://twitter.com/tarowave/status/1345877017389015042
 編曲、演奏、コーラスもご担当されたんですね。ベース、ヴァイオリン、おお、これは色々と弦楽器が凝っていますね。
 聴いた印象では、インドの音楽っぽい感じがするなと思いました。
 公式サイトは↓です。
  http://tarowave.com/
 なるほど、ヴァイオリニストでいらっしゃるんですね。

【アニメーション】姫田真武さん
 おかいつの月歌で初めてですね。ひめだまなぶさんとお読みするんですね。
 こちらも勝手に指させて頂いてすみませんが、公式サイトは↓です。
  https://www.himedamanabu.com/
 あ、アニメのタッチが今回の月歌と同じですね。今回登場させてくださったヒーロー・およよマンもこれまた不思議な面白いキャラを誕生させてくださいましたね。
 プロフィールを拝見すると、なるほど宮崎のご出身で多摩美術大学のご卒業ですね。
 ネットを見ているとズンマチャコ…というお声が多く見られますね。
 なるほど4人組なんですね。ズンマチャコさんの公式サイトは↓です。
  https://zunmachango.stores.jp/
 Twitter公式アカウントは↓です。今回の月歌に関するTweetはまだありませんね。
  https://twitter.com/zunmachango

>●パッと思いだすのが
 曲名に最後に「マン」で終わり、お助けキャラだから、あきりょう弘キヨ時代の2002年7・8月 ♪おまかせ元気マン がどうしても浮かびます。
  http://moi-moi.jp/tsukiuta.html#2002july
 これは、あき兄がヒーローになるヒーローソングでしたね。あれから、もう20年弱ですね。ふたむかしです。時が経つのは早いなあ。
 ということで、おまかせ元気マンの兄弟ができたような感じかな。年がだいぶ離れた兄弟ですが。^^

>●「およよ」というと
 パッと思いだすのは、桂文枝(前は桂三枝)師匠のギャグで、私が小さい頃によく仰っていました。
 ただこの言葉で思いだすのは、法廷で争いになったというニュースですね。
 小林信彦さんという作家がいらっしゃるんですが、私は全く詳しくなにんですが「オヨヨ」シリーズという代表作があったそうです。
 それで桂三枝が真似をしたということで訴えられたと聞いています。その結果がどうなったかは知らないんですが。
 さて、今回、この曲におよよが使われていますが、だいぶ時間が経っていますし、さすがにもう問題ないと思いたいですね。

>●なんとも不思議なキャラ
 白い高い帽子が最初にあって、そこから下に本体の男の人が現れてきますね。
 この格好が、高い帽子でメキシコちっくに最初は思えました。ただ、袖がフワリと広くボトムズの脚の部分もそうです。これが温かそうですね。ちょっとメキシコには合わない感じ。
 それで、次に李氏朝鮮時代の両班(やんばん・身分が高貴な人)っぽいかなと思いました。そちちの方でも画像をググったりしてみました。
 口にはちょび髭を生やしています。
 服が白が基調で、トリコロール(三色旗)のような赤青の細い線が入っていますね。
 肌は桃色です。血色が良い人…と言えるかもしれません。^^
 それで、国籍不明&正体不明…というのが結局最後に思った感想です。
 全体的に白くてフワリとしているから、今の1月に例えていうとお餅みたいなキャラにも思えます。
 実は今回、私の勝手なお遊びのイメージイラスト、とても困りました。ネットを探したって似たキャラが居ないんです。それで、最初に登場した白く高い帽子だけをチョイスしました。今までのイメージイラスト史上、最高の手抜きです。

>●困ったお友達
 あつこちゃんから歌いだし、困った女の子を表現していますね。そしてお助けに現れるおよよマンをゆういちろう兄が歌声で表現します。
 2番になって、困った男の子を今度はあつこちゃんが表現しますね。
 そういった意味で、♪こまったくんとこまったちゃん という曲が浮かびますが、その曲は男の子女の子「本人達が困った子供」なわけですが、こちらの曲も男の子と女の子がアニメ出てきますが「困っている子供」なんですね。大きな違いです(苦笑)。
 最初散らかった部屋で、女の子が困っているときにおよよマンが入ってきますが、ヒョイと扉からお母さんが顔を出し、ニッコリとなって一緒に踊っていますね。普通に考えたら不審人物ですが、およよマン、通報されなくて良かったです。
 2番の男の子の方で、「…電池が切れた…」という表現が面白い。こういった場合えてして、パパやママは抱っこやオンブをお子さんにせがまれるんですよね~。
 前述しましたが、全体的にインド音楽っぽいようなエキゾチックな感じがして、ゆうあつがユーモラスに雰囲気を出してくれていますね。

>●投稿アイコンは
 いや、困りました。うちの掲示板、投稿アイコン、山のようにありますが、およよマンみたいな人は居ないし、そんな高くて白い帽子は無いし。
 最初に女の子の部屋で熊のぬいぐるみが一緒に踊っていますので、今回はこれで勘弁してつかーさい(平伏)。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

月見