月歌2020年1月 ♪ぞうのそうぞう の再投稿をしますね。

 なお、拙サイト、過去の月歌のページの該当箇所はこちらです。再投稿の見方を書いたのはこちらです。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

no    1058
date    20/1/7(火) 3:15
genre    ypa-elephant01.gif象
name    ぎょうざ
subject    月歌1月 ぞうのそうぞう
tree    1058

 さあ週が明けてお待ちかねの月歌です。
 いつもどおり、第一印象を書いていきます。

>●実は一番ビックリしたのが
 作者の方々のお名前でした。お久しぶりです…とお会いしたことも無いのに不躾ながら言いたくなりました。<(^^; 具体的な話は「●作者の方々」のところで。

>●曲の印象が
 昨年10月の月歌 ♪てとてとパタン がちょっと浮かんだりしました。
 お子さんの立場に立った原点回帰のような、そんな印象を受けました。
 ♪てとてと…の方が「手を動かす」基本的なことを話題にしているのに対し、こちらは子供達の「絵を描く」初心を表現しているように思えました。

>●絵が印象が
 絵を拝見していると、ああ~、やっぱり何か作者の方々の雰囲気があるなあ~と思いました。
 象さんがフックラしていてユーモラス。色が色々ついていて色彩豊か。ちょっとインドの象みたい。

 その左にパレット君(さん?)みたいなキャラがいますね。お絵描きをまさにアシストする道具がモチーフになっていますね。

 右にはお猿さんみたいなキャラ。これまた変わっていて驚きました。というのは頭部です。そこから2本、ビヨーンと伸びていて先っぽがクレヨンか色鉛筆みたい。この発想がすごい。普通、動物って手と足の違いはあれど4本なわけです。これを四本全部足か、あるいは人間や猿のように手2本足2本と分担があります。6本あるのは・・・う~ん、昆虫はそうですが。
 あと、実は5本稼働する手(足)がある動物がいますね。これってとても特殊です。
 それは他ならぬ「」。鼻が進化して手の役割を果たします。こういった動物って他にいないですね。まさに進化の妙。
 ちょっとこういう言い方は…いやらしくてご不快に思われる方々もいらっしゃって失礼かもしれませんが・・・、このお猿さんの頭部の触手は、長く伸びた乳房のようにも見えますね。(*^^*)

 さて拙サイトのイラスト、実はパレットとお猿のようなキャラも素材屋さんで探したんですが、同一の素材屋さんでは見つからなかったので残念ながら象一本に絞りました。複数の素材屋さんからお借りするのは、昔はそういうこともよくやっていたんですが、持ち味が違うんで並べると奇異な印象になるんですよね。ですので最近は、1テーマ1素材屋さんにしています。
 http://moi-moi.jp/index.html#52

  (現在は別の曲に差し替わっています)


>●ゆうあつの歌声が
 これまた工夫してくれていますね。歌と台詞と両方が入っていて複雑。それをワクワク、ドキドキ感を随所に入れながら声で表情を作ってくれている感じです。
 『想像は自由だーー!』とゆういちろう兄が叫んでくれていますが、ここを聴いていて岡本太郎さんが浮かびました。
 お若い方はご存知無いかと思いますが、有名な芸術家の方でした。大阪万博で太陽の塔を作られたりしました。『芸術は爆発だ!』というのが有名なお言葉でした。^^

>●曲名が
 「象」と「想像」を引っかけてくれていますね。そういえば想像の「像」の字には「象」が入っています。
 象は本当におかいつでは歌が多いです。♪ぞうさん、♪ブーツをはいたぞうさん、♪ぞうさんのぼうし、♪ぞうさんいるだけで…。
 今回聴いていて2008年2月の月歌 ♪だじゃれだゾ~ が浮かんだりしました。雄祥二人の卒業のラス前の曲で、愉快なおふざけソングでした。「ぞう」が言葉で入っているから、今井ゆうぞう兄っぽい歌だと当時は思いました。当時の感想は↓。
 http://moi-moi.jp/cgibin/board/c-board.cgi?cmd=one;no=162;id=6

>●作者の方々
【作詞】鍬本良太郎さん、丸山もも子さん 【絵】 丸山もも子さん
 冒頭で言いましたが、ここに驚きました。はい、ネットでも多数声が出ていましたが、「でこぼこフレンズ」の作者の方々です。ああ、お懐かしい。当時大人気でした。
 月歌としては、2001年6月 ♪バンジョーのジョー そして、2003年6月 ♪ぼくときみ をお二人で作ってくださいました。でこフレが放送されていた、あきりょう~雄祥 の時代ですね。
 ♪バンジョーのジョーでも【絵】が鍬本さん、丸山さん。♪ぼくときみ でもそうでした。今回の月歌は 絵は丸山さんですね。
 ああ、それにしても約17年ぶり。『お帰りなさい』と言いたいです。(^^)
 ググって調べると、おお、「ぜんまいざむらい」もお二人の作だったんですね。
 今回の月歌に話を戻すと、主役の象さんが、黄色い色でフックラしていて丸みを帯びていて、でこぼこフレンズの最初のキャラ「はなはなマロン」とちょっと似ていると思いました。
 ⊂_^^)

【作曲】鈴木健太さん
 おかいつでは初めてですね。ググったんですがすみません、よく判りませんでした。元MBSのアナウンサーさんが見つかったんですが。

【アニメーション】秋穂範子さん
 ググってみたんですが公式アカウントは見つけられませんでした。
 バンジョーの…でも、ぼくときみ でも秋穂さんでしたね。ですので久々にタッグをまた組まれたということですね。気心の知れたお互いの仲なのではないでしょうか。^^
 ググっていて見つけたんですが、みんなのうた の ♪かんがえがあるカンガルー もお三人の合作ですね。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

月見