月歌2020年2月 ♪きみイロ の再投稿をしますね。

 なお、拙サイト、過去の月歌のページの該当箇所はこちらです。再投稿の見方を書いたのはこちらです。

 

 あとこれは前も言いましたが、掲示板時代は字が小さかったですが、アメブロにして基本的な字のサイズが大きくなったので間延びしたように見えるため、行間は以前より全体的に詰めています。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 no    1100
date    20/2/3(月) 22:36
genre    ypxb-flower4.gif花の精
name    ぎょうざ
subject    月歌2月 きみイロ
tree    1100

 さあ週が明けてワクワクお楽しみの月歌です。
 いつもどおり、第一印象を書いていきます。

>●ロケ
 おっと、ロケではないかな?と。後ろに森が見える草原を最初ゆうあつが歩いていて、その後にまこあづが参入しますね。
 ロケ…と言い切りたいんですが、最近は合成技術とかも発達しているから、合成されていないよね?と兄姉の足元を確認してみたりしました。あと風がピュウと吹いて髪がちょっとたなびいていたりとか、森に入って木の枝を持ったりしてくれると現地であること確実なんですが。
 まあロケと前提にして以降しゃべります。
 月歌としては、外からの撮影は、♪そよかぜスニーカー 以来でおめでたい!
 それからパッと見た時に、ちょうど今上映中ですが、「映画」みたいだなあと。第1作ではロケでしたね。今絶賛上映中の第2作はまだ観に行っていないですが解禁している予告を見ると外の場面もありますね。
 それにしても収録はいつだったんでしょうね。今2月ですが収録は結構前かもしれませんが、兄姉は長袖は着ているけど寒くは無かったでしょうかね?

>●服
 いわゆる「つなぎ」ですね。最初、ゆうあつが出てきて、赤青が男女で逆転しているのが面白い。まあお手洗いの表式とか今でも男が青、女が赤ですが。でもゆういちろう兄が真っ赤な上下のつなぎで、あつこちゃんが真っ青な同じく上下のつなぎ。まあ、戦隊物のように主役の男が赤でももちろん構わないわけです。あつこちゃんはまあるいまとめた髪形が、ちょうど今日2/3(月)の放送と同じでしたね。
 そして左右からまこあづが参入してくるわけですが、誠兄が同じくつなぎで、これがオレンジ。これが体操兄としては珍しい方。緑が多い気がします。
 そして、杏月ちゃんが! 思わず良かったねえ~と呟きたくなりました。(^^) というのは好きな色として「紫」を公言されていましたからね。あと、杏月ちゃんだけ面白い目立った点が! 他の3人は上下のつなぎですね。でも杏月ちゃんだけは、全部紫で揃えてはいますが、短パンにタイツですね。
 四人、それぞれモノトーンにしていますが、靴だけは全員同じ「真っ白」でこの統一感も素晴らしい。

 さて、余談ですが、素材屋さんを探して、ちょうど兄姉と同じ色のものを見つけました。
   http://moi-moi.jp/index.html#52
   (現在は別の曲に差し替わっています)
 先月の ♪ぞうのそうぞう と同じになってしまいますが、1Aあ組さんからお借りました。
 実は、赤い服のがこれはピンクですがもっと赤いのもあったんです。ただサイズが横に大きくて断念しました。
 最初人影みたいと思ったんですが・・・よく見ると形的にペンギンのようですね。(^^;;

>●色の歌
 聴いていると色に関する歌だとすぐ判りますね。
 NHK公式の歌詞を読んでいると、色の部分をイロにして、更にかなり色々と駄洒落にしていることが判りますね。
   https://www.nhk.or.jp/kids/okaasan/song.html

   (現在は別の曲に差し替わっています)
 中で虹が出てきますね。それからシャボン玉も歌詞には無いけど映像で現れ、色がアピールポイントのものが幾つか挙げられていますね。
 5月の ♪おさんぽマーチ が四人で歩いていて、そして虹も出てきたからそこが似ていると思いました。
 あと、ゆうあつよしりさ時代に 月歌♪にじいろのしゃぼんだま があって、これも四人が出てきてシャボン玉に乗ったりしているからそれも連想しました。
 色の歌というと、♪どんな色がすき が浮かびましたが、ここでまた色にズドンとフォーカスした歌の仲間が増えましたね。あと色が出てくる歌として、♪いっしょにつくったら が浮かびました。探すと他にもありそうですね。

>●色替え
 歩いている最中に兄姉の服の色が変化しますね。
 あれは、♪ふたごのタンゴ とかで使われた服の色を変える技法でしょうね。

>●作者の方
【作詞作曲】えだまめンズさん
 最初見た時、あれ?最近どこかで見たような気が・・・と思いましたが、勘違いかもしれません。後で判明したら追記しますね。
 ググってみましたが、見つかりませんでした。
 Twitter内で検索をしてみましたが、公式アカウントとかは見つかりませんでした。えてしてご本人が宣伝でTweetされることが今まで多かったのですが。

>●一年の月歌を振り返って
 3月を待たずにこう書くのは時期尚早かとは思いますが。
 まあ、兄姉がご卒業が無い時は3月の月歌は普通無いですね。もし3月分があったら、そこで追加訂正します。
 あつこちゃんは、今4年目、ゆういちろう兄は3年目。まこあづは今年度就任ですから、普通は卒業は無さそうです。

 さて今年度2019年度は、これまた面白い特徴があったなあ~と感慨に浸ります。以下の2点です。

・まこあづ出演が多かった
 何度も何度も何度も何度も同じことを書いていますが、まこあづ出演で四人のクリップが多かったですね。過去最高では?
 例えば1999年度のあきりょう弘キヨ体制の時には、11月の河童の月歌までは、弘キヨ出演の月歌は有りませんでした。他の曲のMVでの出演は沢山ありましたが。
 さて、なぜまこあづ出演がこれほど多かったのか。もちろん制作意図は私には判らないですが、新任でフレッシュだからとか、体操兄姉となるのは今年度から初めてで画期的だから…とか、色々と個人的に想像したりします。

・新しい制作陣
 新規の作者の方々が多かったですね。まず6月のカマキリ先生。7月には坂田おさむお兄さんのお嬢さんめぐみさんが加わりました。9月には うちだややこさんが。10月にはビットワールドにも出演されている いとうせいこうさんが。
 ということでおかいつにまた新風が吹き込まれてきましたねー。(^^)


 さて投稿アイコンは・・・また四人で色鮮やかだから、コロボックルを使ってしまいそうです。
 でも、今回は色を振りまいているっぽいこの娘(こ)にしますね。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

no    1339
date    20/6/12(金) 3:37
genre    ypxb-flower4.gif花の精
name    ぎょうざ
subject    えだまめンズ Re:きみイロ

 ほんの少しだけコメントです。

>【作詞作曲】えだまめンズさん
> 最初見た時、あれ?最近どこかで見たような気が・・・と思いましたが、勘違いかもしれません。後で判明したら追記しますね。
> ググってみましたが、見つかりませんでした。
> Twitter内で検索をしてみましたが、公式アカウントとかは見つかりませんでした。えてしてご本人が宣伝でTweetされることが今まで多かったのですが。

 私はFacebookはアカウントは持っていないのですが、先ほどググったら、ママポニーキャニオンさんのページに少しだけ書かれているのがチラリと見えました。
  https://bit.ly/37kbg2q
 作ったのは今回の楽曲のために結成されたユニット「えだまめンズ」です。
 とのことです。そのメンバーが誰から構成されているのか一切公表されていませんね。
 いつか公表される日が来るといいですねー。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

月見