いつもできているわけでは全然無いんですが、時間ができたので、少しですが本日の「ワンワンわんだーらんど」に感想を書きますね。

 書いたセットリストはこちらです。

 

 「茨城いっぱい!ラッキーラッキーいばらっきー!」  →番組HP
>●ワンワンとうーたんのオープニングトーク

>♪ねばねば   @スタジオ

 茨城名物らしく納豆の歌でしたね。割とおっとりした感じ。ねばねばーねば音譜のフレーズが楽しく響きます。ご存知自他共に認めるワンワンの好きなものの代表格ですね。

 

>●納豆には何を入れる?   @スタジオ

 ゆきちゃんはネギ。うーたんは海苔。コロは生卵。バウは茹で卵。

 ゆうくんは、大根おろしを入れるのが好きとのこと。うん、これまた美味しいですよねニコニコ

 ジャンジャンは納豆とのこと。え゛?と一同びっくり 追いガツオならぬ「追い納豆」みたいと思ったりしました爆  笑

 

>♪ぐるぐるわ~い!   @スタジオ

 作詞 さねよしいさ子さん、作曲 ザッハトルテさん。

 ををーー、ザッハトルテさん! ♪ドコノコノキノコ の作曲がそうでしたね。

 この曲でも、ザッハさんらしい楽器を駆使されたヨーロピアンなテイストを感じさせて頂きました。

 

>●茨城の紹介(ゴットン) 国営ひたち海浜公園、霞ヶ浦、徳川光圀公像

 うわあ、海浜公園の一面の青い花、壮観でしたね。青が好きだから陶酔でしたラブ そうか、ネモヒラという花なんですね。

 霞ヶ浦に浮かんでいた舟がすごい! 細く小さなお舟(そういう歌がありましたが)に、あんなに白くて大きい帆が張られて! 強風が吹いてきたら転覆したりしないだろうか?ガーンと大きなお世話の心配をしてしまいそうですが、そこは長年の経験による熟練した技があるんでしょうね。

 

>♪うちのおじいさんおばあさん   @スタジオ

 作者の方が、作詞 まどみちおさん、作曲 柴草玲さん。

 まどみちおさんは、もう♪ぞうさん、♪やぎさんゆうびん、♪ふしぎなポケット 等々おかいつでは有名な大御所ですが、そうかこういう歌もあったんですね。初めて知りました。

 お爺さんお婆さんそれぞれ、最初は赤ちゃんだっったけど年をとられてこうなりましたという歌。

 コロとバウが、顔パネルから顔を出して、かわゆくお爺さんとお婆さんを表現してくれましたラブラブ

 

>●コロとバウとうーたん、顔パネルでお爺さんお婆さんの真似   @スタジオ

 

>●茨城の紹介(ゴットン) 茨城の海岸で貝を見つけたお友達、茨城県鉾田市の畑でメロンを収穫&食事

 

>●わんだーらんど昔話 川を流れてくるメロン、白菜、ピーマン、蓮根、カリフラワー   @スタジオ

 この寸劇、かなり面白かったですね。桃太郎の桃🍑みたいに川を色んなものが流れてきます。川が臨時に作られて利根川とのこと。最初のメロンと白菜は爺と婆に扮したコロとバウが取り逃してしまいます。『らっきーらっきー、いばらっきー』と毎回踊っているのがキュートラブラブ

 他の野菜はキャッチできて、終盤は、メロンと白菜が川を逆走して再び流れてくれて見事キャッチできました👏 逆走ってすごい!w

 

>♪べじべじ・すうぃんぐ   2014年福岡・北九州公演会

 ここは昔のコンサート会場からの映像。

 作詞 もりちよこさん、作曲 下田卓さん。

 ベジベジ…と連呼するのが楽しいですね。

 オールキャストでステージ上で歌い踊っていますが、このときはお姉さんが「ことちゃん」だったですね。既に大人っぽくなられていますが、今から5年前。今は更に大人っぽくセクシーになられて、いとうまゆお姉さんとYouTubeに一緒に出てくださったりしているから、感慨深く拝見しました照れ

 

>●わんだーチャレンジ、かぞえて10 JAXA筑波宇宙センターにちなみロケットを作る   @スタジオ

 箱を積み上げていってロケットを作りましたね。茨城名物のJAXAらしい良いテーマ設定でしたね。

 箱を積んでいるところを見たら、おかいつ火曜日の「ガラピコにんじゃしゅぎょう」が浮かびました。

 あと最後には、その箱を積んだロケットが飛んでいったからビックリ!びっくり CGの合成が見事でした。

 

>●お友達のお便り紹介(ゆうくん)

 ゆうくんこと恵畑ゆう兄がお友達のお便りを丁寧に紹介してくれました。思った以上に時間がたっぷりで良かったですチョキ

 

>●お友達の♪バンバンザイ、紹介(ワンワン&ジャンジャン)

 色んなおうちからのお子さん映像の紹介。

 ♪バンバンザイ の歌の作詞・作曲がGReeeeN だったので少し驚きました。朝ドラ「エール」の主題歌をご担当で、紅白にも出演されましたね。

 

>♪ピカピカブ~!   @スタジオ

 ゆきちゃん中心で、映像で送られてきたお友達の姿が一杯。これは、おかいつの「みんなで からだ☆ダンダン」と似た手法。

 作詞 ラッキィ池田さん・前山田健一さん、作曲 前山田健一さん。

 前山田さんはもちろんヒャダインさんで、前にだいすけ兄に♪チーズばんざい 等、色んな曲を提供してくださいました。そうか、いないいないばあっ!にも提供してくださっていたんだなあ…。おかいつにはまだだと思うので、是非まずは1曲提供して頂きたいですね~ニコニコ

 

>♪いいねいいね!   @スタジオ

 作詞 藤本ともひこさん、作曲 つんくさん。

 藤本さんは、おかいつに、♪ねこ ときどき らいおん を提供してくださっていますね。

 SNS全盛の今、いいねいいね!はキャッチーでまさにいいねですね。

 

>●最後、わんだほーのポーズでバイバイ   @スタジオ

 今回もレギュラーメンバー、終始和気藹々でこれまた良かったです。日曜日の朝、あるいは再放送の夕方、小さいお子さんとご家族で見ると、気持ちよい休日が過ごせますよね~照れ

 

-・-・-・-・-

 スタジオ中心でしたが、色々と工夫されていて、楽しかったですね。

 お友達の紹介もふんだんに盛り込まれていたし、茨城の名物も一杯で嬉しいてんこ盛りでしたね。

 今回『ラッキラッキ、いばらっきーーー!』という楽しいフレーズが耳にとても残りました。まだ脳内でリフレインしています音譜

 そういえば、昔、茨城県出身の若い同僚から『いばらではないですからね。いばらですから』と念を押されたのを思い出します。

 茨城は、随分前に、あきりょう弘キヨ時代、友人とおかいつのファミコンを見に水戸に行ったことがあります。レポは無いのですが、調べると公演は2003/01/25㈯。放送は2003/02/08㈯と記録が有りました。帰りの電車の時間と調整するために、レストランで時間をつぶして待っていた記憶があります。

 それから、佐藤弘道お兄さん&井上あずみさんのコンサートに2009年常陸大宮市に行ったことがあります。そのときの感想はこちら

 

 ところで、前から不思議に思っていましたが、キャラで出てくるオモチャの機関車のゴットンは、あれはどうやって操作して動かしているんでしょうかね? 操作線のようなものは見えないですね。空中を飛んでるわけではなく地を走っていますがドローンと同じ原理でリモートコントロールでしょうかね。

 

 

 それでは今回の投稿アイコンは、ワンワンワンワンと、ゆうくんこと恵畑ゆう兄恵畑ゆうです。

 そして画像は、今日放送のあった茨城名物の中からこれです。

メロン