月歌2020年5月 ♪すすめ!すってんすっく! の再投稿をしますね。

 なお、拙サイト、過去の月歌のページの該当箇所はこちらです。再投稿の見方を書いたのはこちらです。

 

-・-・-・-・-

no 1219

date 20/5/5(火) 0:58

genre yvf-momo.gifポストペット モモ

name ぎょうざ

subject 月歌5月 すすめ!すってんすっく!

tree 1219

 

  はい、お待ちかねの月歌5月分が出てきました。

  拙サイトの記載箇所は→ http://moi-moi.jp/#52

 

>●最初にお礼

  おおおっと、放送開始の昨日、拙サイトのカウンタが484でした。その前の日曜日は俄然低く267だったのに。やはり月歌開始、本放送再開、威力抜群です。いつもご利用ありがとうございます。

 

>●イメージの絵

  いつも月歌で掲載しているイメージの絵(放送の映像と直接的な関係はありません)なんですが、2体だけですまんこってす。本編は、何か熊みたいな被りものの坊やと、応援するポンポンを持ったウサギとネズミ?リス?のキャラ、計3体いますが。そこまで素材屋さんでピッタリなのを見つけるのは至難の業ですのでどうぞご容赦を。

 

>●ゲーム感覚?

  ではいつもどおり第一印象を書いていきます。

  いやあ、皆さんも思われたと思いますが、まさにゲームみたいでしたね。昔の言葉でいうとテレビゲームです。街中のゲーセン時代からあった古典的なゲーム。

  ええと、あのジャンルは何と呼ぶのかな? 色んなチャレンジ型のゲームがあったと思いますが、私は素朴にマリオシリーズが浮かびました。アクションゲーム(ACT)かな? 以下のページが詳しいですね。

   http://papa365.hateblo.jp/entry/2018/03/28/235341

 ええと個人的な話なので恐縮ですが、自分はトロいので、スピードと正確さで勝負するゲームはことごとく苦手です。なのでシューティングとかアクションはあまりやっていないですね。例えば、若い頃、インベーダーとかゼビウスとか得意で高得点を叩きだす人は山のようにいましたが、自分はお手上げ状態で。ただゲーセンで、ペンゴというペンギンが氷のブロックを飛ばすのがあって、これは大好きでした。あとマッピーという鼠の警官が猫の泥棒と追いかけっこをするのは好きでした。

  勝負するストリートファイターとか、全然やらなかったですね。

  逆にスピードが関係しないRPGは大好き。パズルとかトランプとか、ゆったり自己ペースで考えるのは大好きです。

 

  余談が過ぎました。さて、今回の月歌、見ていると、いやあ、けなげでいたたまれなくなるほどでしたね。主人公のすってんすっく君はまさに七転び八起き。これでもかと試練が襲い掛かります。まさにアクションゲーム的。

  「願わくば、我に七難八苦を与えたまえ」と言った有名な武将が昔居たそうな。山中幸盛だそうで、戦国時代、山陰の尼子氏の家臣だそう。これは大河ドラマ「軍師官兵衛」で出てきましたね。当時、別所哲也さんが演じられていました。

 

 ところで考えてみると、我々の人生もまさに七難八苦ですね。とにかくこなさなきゃいけない試練は山のようにあります。テレビをご覧になるお子さん達にも、このあと成長過程、ご成長後、長い人生色んなことがあるでしょうが頑張って頂きたいです。今はとにかく滅多に無いコロナの出来事があるので、当面ご家族でそれの対処で自宅待機、手洗い励行等が急務ですが。

  『がんばれー』とすってんすっく君に声援を送られたテレビ前のお友達、多かったでしょうね。  思いついたゲームでマリオを挙げましたが、最近のでいうと毎週番組を見ているから、ビットワールドが浮かびました。例えばジャンクエストポンとかがそうですね。

  今月は兄姉実写ではなくアニメでしたが、コロナ終息までは安全性のため月歌は実写ではなくてもいいのでは?と思ったりします。

 

>●曲 

 詞も今回、とても手が混んでいるなあと思いましたが、それよりも曲がけっこうありきたりではないですね。  ゆうあつが頑張って歌いこなしてくれたなという印象です。

 

>●作者の方々

 【作詞】 桑原永江さん

  Twitterでフォローはしていないけど拝見している番組関係者さんは沢山いて、桑原さんもそのお一人です。

  誠にすみませんが勝手にTweetを指させて頂きますね。

   https://twitter.com/kuwahara_nagae/status/1257120062772633602

 桑原先生は、おかあさんといっしょの中ではもう大御所でいらっしゃって、おかいつの月歌でいうと、直近は私が大のお気に入りの「かたっぽちゃんとかたっぽちゃん」です。もちろん、ジューキーズやもぐらトンネルといった色んな名曲があります。

  私は「おとうさんといっしょ」も毎週見ていますから、そちらの曲提供も多いですから桑原さんお忙しいのでは?と思いました。

  今回、ばむばむの壁とか大突破とか、言葉を練って色々工夫されてらっしゃると思いました。

  あなぼこ山、101回目で突破とは不屈の精神ですね~。ドラクエIIのゲームを思い出しました。ご承知の方はご承知ですが最後のダンジョンでロンダルキアへの洞窟というのがあるんです。これがうへぇと言いたくなるほど難関で。途中、無限ループがあるんです。それから落とし穴があって何度も落ちるんで、私、方眼紙を用意してどの穴がNGか記載しチェックしました(涙)。うまくいくと落ちた先で稲妻の剣が手に入るんですよね。

 

 【作曲】吉田ゐさおさん

  おかいつでは初めてお名前を拝見しますね。

  勝手ですみませんが、こちらも公式Tweetを指させて頂きますね。

   https://twitter.com/wisao/status/1257269244003147776

 先ほども書きましたが、特徴に溢れたメロディーで、一か月じっくりと楽しませて頂きます。^^

 

 【アニメーション】杉崎貴史さん

  こちらもおかいつでは初めてお名前を拝見しますね。  勝手ですみませんが、こちらも公式Tweetを指させて頂きますね。

   https://twitter.com/takashisugisaki/status/1257155235480367104 

  https://twitter.com/takashisugisaki/status/1257158405065605122

 着ぐるみの可愛いすってんすっく君ですね。おかいつには月歌で、それこそ色んな新キャラクターが出てきましたが、この坊やも仲間入りですね。子供達に人気となるでしょう。脇を固める兎とリス?のチアリーディングの二人にも名前が欲しいです。^^

 

>●投稿アイコン

  あまりこのアイコンは投稿に使った記憶が無いんですが。同じ被り物ということで、色はすってんすっく君の橙と違ってピンクですがこの子にしますね。ええと私詳しくないんですが、ポストペットのキャラなんでしょうかね?  

 

-・-・-・-・-

no 1242

date 20/5/15(金) 2:45

genre vh-saboten.gifサボテン

name ぎょうざ

subject 色々 Re:すってんすっく!

tree 1219

 

  それでは、脈絡なくアトランダムに追加の感想を書いていきます。

 

>●すってんすっくの動物は何?

  前に熊みたいとすってんすっくのことを書きましたが、ちょっとして犬かな?と思ったりしました。

  チョロミーと同じ橙色でお耳が立っていますが、兎は後でポンポンの応援隊がいるから、そこは違うだろうと。

  アニメーション担当の杉﨑貴史さんが追加でTweetしてらっしゃったので、また勝手ですみませんが指させて頂きますね。

   https://twitter.com/takashisugisaki/status/1260810059505741824

 たれた犬の耳のようなつくりです…とご本人が書いてくださっているから、やっぱり犬っぽいですね。

 

>●被り物というと

  皆さん、色んなキャラが思い浮かぶでしょうね。

  私は年寄りだから、かなり古いアニメのキャラが思い浮かびました。

  「花のぴゅんぴゅん丸」というキャラです。

  子供の頃にアニメを見ていました。→https://images.app.goo.gl/75kKr2T2ZX4QomQR7

 一番右の頭にお団子が二つついているような坊やのキャラです。確か忍者の修行をしていたんだじゃないかな。

  実はこのアニメ、ずっとタイトルを勘違いしていて、ぴょんぴょん丸だと思っていました。でも違って、ぴゅんぴゅん丸だったのです。

  このアニメは、つのだじろうさんという漫画家の作です。皆さんご存知かなあ? うしろの百太郎とか恐怖新聞といった怖い話を少年誌に連載されていました。このぴょぴょん丸はギャグ漫画なんです。

  余談ついでに更に脱線しますが、主題歌を歌われていたのが財津一郎さんでした。てなもんや三度笠で大人気になられたコメンディアンでいらっしゃいますが、若い方だと、タケモトピアノの宣伝に出てくる方 →https://www.youtube.com/watch?v=GljFckPEOY4 というと判るかも。昔からよくテレビに出ておられて、声優さんもされていました。昔子どもの頃、ロボタンというアニメ(白黒の時代)をよく見ていたんですが、ロボタンにライバルのいじめっ子のボッチというのがいるんです。おしゃぶりを咥えてトンガリ眼鏡をかけてました。この一家がパパもママも同じ眼鏡をかけていて、芸術家っぽいおフランス語を喋るパパの役が財津さんでした。

  こちらは新作のカラー版 → https://images.app.goo.gl/auZoKRA1BpjEQ8F47 ですが、右上のパイプを咥えたキャラです。

  と、脱線し過ぎたので、話を元に戻しますね。

 

>●すすめ!

  曲名に「すすめ!」とついていますね。色んなのがあるでしょうが、私は随分前の番組日テレの「進め!電波少年」が浮かびました。

  この番組はあまり見てなかったですが、当時猿岩石の二人が海外で随分大変だったようで。そのうちの一人、有吉さんは幾つも番組を持ち今や大出世ですね。

  この時のプロデューサーの土屋さんはかなり偉くなられて、今、日曜日のイッテQもご担当では? この番組も海外での過酷なロケが売りですね。

 

>●ユーモラス

  すっくは、見ていると、口をすぼめていて、いわゆる「おちょぼ口」(^・^) ですね。

  ネットを見ていたら、小林よしひさ兄に似ているというお声があって、あ、そういえば似ているかもと思いました。よし兄、そういえばそういった口元をよくしていたような。

 

>●きぜわしい

  この歌、テンポがよくて結構気忙しい歌ですね。ゆうあつ、歌う時大変だったと思うんですが、頑張ってくれています。ちょっと早口言葉ではないけれど、滑舌良く喋りながら歌わないと、口がこんがらがってしまいそうです。

  コンサートで歌う時、頑張って頂きたいですね。がんばれー! あ、すってんすっくに対するみたいに応援してしまった。

 

>●コンサート版は

  コンサートで歌われるとき、どんな風になるのか楽しみです。すってんすっく役で、誠兄が出てきて、応援団のポンポンで杏月ちゃんが出てくるといいんですけどね。あの橙色のすってんすっくの耳ピョンの被り物は、制作が楽そうに思えます。

  ただ、後ろに投影の絵が出てきて、ゆうあつが単に歌うだけというパターンになりそうな予感もします。(^^A

 

>●ばむばむの壁

  というのが出てきましたが、これは私と同じことを感じた方が多いかも。

  私はほぼ全く見ていないですが、ワンピースが大人気ですよね。主人公ルフィが食べたゴムゴムの実と語感が似ているなあと。

 

>●ひゃくいっかいめにだいとっぱ!

  101という数字を聞くと、ディズニーの101匹わんちゃん →https://images.app.goo.gl/7dSQpvTfQ3PiKrg8A と そのドラマを見ていたわけではないですが大有名になった「101回目のプロポーズ」が浮かびます。すってんすっくも不屈の精神だから、武田鉄矢さんみたいに、僕は死にまっしぇん!と言ったとか言わなかったとか。

  ・・・言ってないよ! (^^)/

 

>●サボテン

  見てて、マツコの知らない世界 のサボテンの回が浮かびました。昔マツコさん、お尻から踏んだことがあるそうでトラウマになってサボテン大嫌いだそうです。臀部は肉厚ですが針が沢山刺さるとこれは痛いですよね(汗)。すっくは頭から落ちてしまってましたね。このサボテン、おかいつの前後にある番組、みいつけた!のさぼさん・・・では無いですね。

  それでは、今回はサボテンの投稿アイコンで。

 

>●ワニに追いかけられ

  すっくが下に落ちましたが、ワニが立って追いかけてくるって反則じゃない? そういえば、ワニって今の爬虫類の中では恐竜と近縁で、進化の途中で立ち上がったワニみたいなのもいたそうです。

  地下道みたいなところを、すっく、走っていて、なんかここもマリオちっくですね。

  そういえば、最近、海外版のドラマ「レミゼラブル」を見ていたんですが、終盤に下水道が出てくるんで、ジャンバルジャンがいてくれたら、すっくもマリユスみたいに助けてもらえたかもー。すっくの奮闘ぶりに、ジャンバルジャンも頑張るじゃんときっと思うでしょう。(←バキッ)

 

>●つるるん坂道

  ローラースケートとかで、ああいった急なスローブを行き来するスポーツがありますよね。それが浮かびました。ええと何て呼ぶのかな?

   昔「ラストシンデレラ」というドラマがあって、三浦春馬さんがBMXライダーの役で、自転車型の乗り物に乗ってましたが、ああいった急なスローブを行き来していた場面が確かなかったかなあ?

  あと、OBOGコンによく出演される関沢圭司お兄さんはインラインスケートが得意だから、すってんすっくは今度習うと良いでしょうね。

 

>●ひゅ~~ん

  真っ暗な中で、すっくが膝小僧を抱えて落ち込んでいますが、♪おもちゃのブルース に出てくる黄色いクレヨンと相通じるものがあってキュンとします。

 

>●すーもど すーもど

  最初聞いたときには、リクルートのスーモ君→ https://images.app.goo.gl/8QU4NPB3GV6DMX8j9 が浮かびました。この、すーもど、ネットを見ているとお子さんに好評のようですね。面白いフレーズだし、鬼リピされてらっしゃるご家庭もあるかも。

 

>●色んな道中

  雨の中を走り、海中も進んで、おやおやウツボがいますね。雪の中も走っていますが、♪ブーツをはいたぞうさん みたいにシモヤケができたら大変だからブーツを…と思ったけど、そもそも着ぐるみを着ていて足もガードされてるっぽいので防寒対策ができているかも。 

 森の中で虎がいて、こりゃ大変だと戻っていますね。これは一番怖い。

 

>●最後

  曲が終わったあとに結構余韻がありますね。これは曲としては珍しい。これはまたいいな。  最後に両手をグリコみたいに万歳していますが、

    \(^o^)/

  なんか体操のフィニッシュみたいでいいっすね。誠兄もこのアニメのこの場面をみると嬉しいかも。金メダルをあげたいくらいですね。  

 

-・-・-・-・-

no 1576

date 20/9/27(日) 3:37

genre ypa-squirrel1.gifリス

name ぎょうざ

subject 絵本 Re:すってんすっく!

tree 1219

 

 本月歌に関する話題なので、ここにつなげますね。

 

  すすめ!すってんすっく の絵本が講談社さんから10/19(月)に発売されることになったそうです。

  おめでとうございます! \(^o^)/

 

  作者の方々からTweetが出ていますので、勝手ですみませんが指させて頂きますね。

  詞を作られ今回監修をご担当された桑原永江さんからはこちら↓。

   https://twitter.com/kuwahara_nagae/status/1309463305694527489

 絵を描かれた杉﨑貴史さんからはこちら↓。

   https://twitter.com/takashisugisaki/status/1309445735440547840

 先ほど拙サイトの「◆作品」コーナーにも掲載させて頂きました。

   http://moi-moi.jp/sakuhin.html#g_20201019_koudansha

 

 前も少し言ったことがあるかもですが、すってんすっくはこれまた可愛いので色々グッズがあってもいいですね。

  ぬいぐるみがあっても良いしそうするとギューッとできます。あとマスコット人形があってキーホルダーにつけたりカバンに提げたりポーチにつけたり等々してもいいですね。

  持ち主もチラッと彼の顔を見ると、よし!頑張るか!と気合いが入りそうです。(^^)

  それから苦労して進む話だから双六があっても嬉しいですね。すーもどすーもどで、中々前に進めない箇所が途中にあるとか。

  またRPGのゲーム自体があっても嬉しいです。