それでは昨日の放送に感想です。セットリストはこちら

 

>●運動歌コーナー:  @スタジオ ※ お友達無し
> ★Y:白い長袖の上に灰色の半袖×紺に白い星の柄の長パン
> ★A:サーモンピンクの長袖ブラウス×黄緑色の長パン、ポニーテイル
> ★FQ:
2021/05/17(月)と同じ服装

 さて、ここのところ土曜日だけは親子ペアにご参加いただいた収録でしたが、それは無しになりました。コロナの感染拡大の影響ですね。シーソーのようにギッコンバッタンです。また、親子ペアを招き入れらる状況に早く改善しますように(祈お願い)。

 

 最初はチョロミーのアップショットから。

チョロ:『みんなぁ元気ぃ?』  他全員:『はぁーーい!』

土曜日の旧来の布陣のように、まこあづが中央。その両側をゆうあつ。そして後ろをチョロガラムーの3人です。

まこ(ダブルグーで腕を立てて)→あづ(同左)→チョロ(同左)→あつ(カオ~ンポーズ)→ムー(同左)→ゆう(両腕をくの字にしてガッタンゴットン)→ガラ(クルクル腕を卍型)の順に声をあげ、全員:『元気元気ぃ~いえぇえぇ~い!』

 おや、3つの小チームで最初の2チームは全員ポーズを揃えましたが、最後のゆういちろう兄ムームーペアだけは違うのにしましたね。うーん、目立ちたがり屋!爆  笑

 

まこ:『みんなぁ~手を出して(両手をパーにして)。グーグー、チョキチョキ、パーパー!(おのおのその手にして) できるかな?』

あづ:『今日は、グーグー、チョキチョキ、パーパー(こちらもおのおのその手にして)を使って色んなものを作ってみまししょうラブラブ

まこ:『例えば誠お兄さんは、グーグーとチョキチョキでニョロニョロー、かたつむり🐌』

あづ:『お姉さんは、パーパーとグーグーで、パクッ、おにぎりー🍙

まこ:『他には何が作れるかなぁ? テレビのお友達も一緒にやってみよう(両腕をグーで立てて)』

 

 さて、ここで服について触れると、まこあづは誠兄が紫、杏月姉が桃を含んだ第3体操着(宙(そら))。

 ゆうあつは新衣装。二人とも上下ともダボッとした感じがリンクコーデと言えたかも。

 ゆういちろう兄は、腕が白くてその歌に半袖の灰色トーレナー風。今日はボトムズが目立っていて紺ベースになんと白い星模様で派手! 星を見るとオバケのQ太郎のライバル「アメリカお化けのドロンパ」がなんか浮かぶなあ。今日は髪がデコ出しで爽やかな感じ。それから面白いことに他の3人はシューズが白で兄だけでしたね。

 あつこちゃんは上が桃で下が黄緑でしたが、今日はシックな色合いで上下揃えていました。髪はまとめられていて首周りが涼し気。スポーティーな感じがしましたブーケ2

 

>♪グーチョキパーでなにつくろう(YA♪FQ ガラぷ♪)

 おや作者のクレジットが出てこない。作者不詳ということでしょうかね。

 前回を調べると1/22(金)で、この時はチョロガラムーは居ませんでした。

 そして、歌の最中に作った手は

  • 右手がパーパーで左手もパーでパー、蝶々🦋
  • 右手がチョキチョキで左手がパーパーで、ラーメン🍜、ツルツル~ツルツル~が愉快な声
  • 右手がグーグーで、左手がパーパーで、ヘリコプター🚁、バタバタバタ~の愉快な声付き

 画面にはそれぞれ作ったもののパネル絵が出てきて合成されました。

 

>●ガラピコぷ~:誰でも褒める所を見つけて偉いと褒めてあげようの回(仮題)

 おやおや? 土曜日なのに過去の作品を探してみたんですが、見つけられませんでした💦 新作だったのかもしれません。

 キュリオマートで、店長へのメッセージという色んなものを読んで、素敵な声を褒められて喜ぶ店長。

 最初に入ってきたムームーに、早起きで偉いと褒めます。水やりをしてから来たとムームー。

 次に来店したのはチョロミー。えらく元気、皆もいい気分になるええ声やと店長これまた褒め、チョロちゃん喜びます。

 ムームーが、ここでおつかいを頼まれて、卵とパンとヨーグルトをくださいと言って、3つもよお覚えたな、偉い偉いと店長。

 チョロミーも、プッチマーゴさんから頼まれて忘れないように絵を描いてきたと人参、じゃがいも、ピーマンの絵を見せます。これなら安心、偉いと店長もまた褒めます。

 スキッパーさんが店に届け物にきて、今回は3つ荷物があると。ところが2つは確認できますが、もう一つなくて大焦り。でも店長、いつも忙しいんやな大したもんやでとこちらも褒めます。そして探すとなんとか3つ目も見つかりました。そしてではまたと去っていきました。

 キュリオさん、誰でも褒めて偉いと、チョロムー。

 最後にガラピコがバネを買いに来たと来店。

 チョロミー『ガラピコって話し方がとても丁寧』、ムームーも相槌。更にチョロミー、しばらく逡巡して『いい名前だよね。ガラピコだもん』と無理矢理な変な褒め方をして、チョロミーどうしたんでしょう?とガラピコが不思議がりました。

 いやあ、チョロちゃん、ガラでピコだなんて笑い泣き

 

 さて、今日はキュリオ店長から端を発して、お互いを褒め合うのが好循環をもたらしたという回でした。褒めていってそれでいい気持ちになってまた相手を良い気持ちにしたと。幸せが伝搬し拡大していきました。おさむお兄さんの歌になぞらえて言うとメダルあげます🎖 だったとも言えますね。

 

>●きょうのびっくりしんぶん:男の子 ご飯を炊きます。

 おおお、今日は初めてのパターンでしたね。坊やがご飯を炊きますと宣言。お母さんが何合?と聞くと1合と元気よく答えましたね。横でお姉ちゃんが見守る中、キッチンの水道から水を出ししっかりと米を研ぎました。そして炊きあがってお茶碗によそわれたご飯🍚を美味しそうに食べた坊やでしたぁー!クラッカー

 

 私もよく炊きます。水は1回で回すのは20回くらいで、6~7回くらい替えますね。そうしないと透明にならなくて、手を抜くと、炊きあがりで羽根付き餃子ならぬ、羽根付きご飯のように電気釜の内側の周りに米の粉の膜ができます爆  笑 皆さんはどれくらい研がれるでしょうか?

 

>●なんだっけ?!:水族館に来たあつこ姉、海の生き物に一杯会うぞ、こんな形のアレ何だっけ?

 やった、やった、新作だ! えっほえっほえっほえっほ!🦍 (ゴリラの音楽会?)

 あつこちゃんの格好は。私が「王様の耳はロバの耳」と呼ぶカラフルなデフォルト衣装。水族館にナーニ君と来た設定です。

 水槽が二つあって、片方は蛸やイカやマグロの姿が。右側はサメやエイが見えました。この画のタッチは見覚えがあるなあ。こういったこじんまりとした水族館は個人的に覚えがあって、横浜でビルの中に吉本興業が経営する水族館がありました。中に畳み部屋があって、時間になるとある芸人さんが漫才をするんです。

 さて、あつこちゃんと水族館というと、ゆうあつよしりさ時代の月歌だったから今は流れなくなった、♪ゾクゾクうんどうかいが浮かびます。

 『海の生き物たちに一杯会うぞー!』\(^o^川 とエイエイオーポーズでニコニコのあつこちゃん。そして思い浮かべたのは、立ったペンギン姿。

 

> → ×ポット(お婆さんキャラでお湯を注ぐ姉) 

 …お湯が出ませんね~とお婆さん口調になったあつこちゃん。ガーーンの後は、へちゃむくれたような表情になりました。可愛いウインク まあ、ナーニ君がまさに茶飲み友達のような立場になったわけです。

 ところで、お姉さんから頼まれてナーニ君が持ってくるって、まさに水族館の人のような役割だったナーニ君。パシリは辛いw

 

>×赤ちゃん(いないいないばあっする姉) 

 『私が会いたいのは前が白くてヨチヨチ歩く可愛いアレよ、アッ・レッ!』と言う無邪気なあつこちゃんに、ナーニ君が連れてきたのはなんと赤ちゃん! もちろんお母さん付き。一人で来るのは危ないですからね。ところがビックリしたことにこの操作されている赤ちゃん、やたらと足がバタバタしていましたね。私がリアタイで思わずつぶやいたのがこちら

 赤ちゃんの笑い声が同時に聞こえましたね。これを聞くと♪ムギューだいすき が浮かぶなあ。

 そして姉がいないいないばあっ!の変顔。あつこちゃんの可愛い変顔、頂きましたぁー。

 そしてガガーーンの暗転のときには、両手を思い切り開いてトホホのような表情。赤ちゃ~んバイバーイとお姉さんが手を振って、パネル絵の母子は去っていきました。^^

 

>○ペンギン (氷上と海中のペンギンが一杯いて、中で泳いでいるナーニ君)

 『鳥の仲間だけど飛べない。でも海の中でスイスイ泳ぐアレよ、アッ・レッ!』とお姉さん。ここで、私と同じように、ゆうあつの代表的な月歌 ♪とりが浮かんだ人は500人は下らないとみました。

 一羽ピョコピョコ立ったペンギン人形も登場。むむむ、このデザインどこかで見たことがあるぞ。ただ人形では無くて絵で昔見たことがあるんですが。

 そうして2つの水槽が観音開きのように開いて、氷上と海中にいるペンギン達が出てきました。と見たら、ナーニ君も一緒に泳いでいた! いやあ、氷の海だから寒かろうに。

 ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 なんて腕白なんだw

 『気持ち良さそう~』と手をス~イスイとしてご満悦だったお姉さんでしたあ

 

>●あ・そ・ぎゅー:FQ 男の子 女の子 動物園に行こう 再(2020/04/18(土))

 こちらは再放送で、二人とも半袖で、水色服の坊やと、桃色服のお嬢さんのペアでした。

 前のコーナーであつこちゃんが水族館に行って、こちらでは動物園で、まさに夢のような2大行楽地を味わえた日でしたねー。

 

>●歌コーナー:♪おさんぽペンギン

 おおお、ここでもペンギンだ! 詞 藤本ともひこさん 曲 中川ひろたかさん。

 なんだっけ?!で出てきたペンギン人形がどこかで見たことがあると言ったのは、まさにこのMVに出てくるアニメのペンギンでした! 前回を調べると今年の1/9㈯。

 過去何度も感想を書きましたが、爆死した掲示板から初回だけをコピペしますね。

 さあ、新クリップが出てきました!
 4ペアのペンギン達がかわいいーー! ここを見ていたら、昔、松田聖子さんが歌うペンギンアニメが出てくるCMを思い出しました。ググったらサントリーの缶ビールのCMでした。
 ゆうあつまこあづともペンギンの足びれである足の甲のところにお子さんを乗せてあげていましたね。実際に南極のペンギンもあんなふうに親子ですることがあるのかな? ^^
 南極っぽく背景が青空で後ろと床が水色,白,青で構成されていましたね。まさに氷原みたい。
 よく見ると、まこあづの体操班は、親子とも被ったペンギン帽子の目が
  (・-・) となっており、
 ゆうあつの歌班は、こちらも親子とも目が
  (⌒-⌒) とニッコリとなっていましたね。
 白に紺の服で、後ろがまさに燕尾服みたい。黄色いくちばしと黄色い蝶ネクタイも決まっていました。
 ゆうあつよしりさ時代には、このクリップも、前に出てきた ♪おすしすしすし は無かったですね。♪かえるのおやこ はありました。
 さて、今日は蛇やら豚やら、狸、狐、猫、そして更には大挙してオーストラリアの動物ファミリー、あ・そ・ぎゅーは動物園と、動物尽くしで、どれを投稿アイコンにしようか悩みますが、はい、ではこのペンギンで。

 兄姉がそれぞれ足の甲の上にそれぞれお子さんを乗せているわけですが、お子さん達は素足で、よく見ると兄姉の足は黄色ですね。

 ところで、水族館のショーで、ゆうあつまこあづがこの姿で出てきてくれたら快哉で大騒ぎなんですが笑い泣き

 

>♪ピヨピピピ

 詞 ふじわらゆみえさん、金杉弘子さん 曲 斉藤ネコさん。

 こちらは前回は2/19㈮。こちらも初出のときからコピペしますね。

 (下記内のリンクはすみませんが掲示板の投稿を差しているのでリンク切れですお願い

 おおおっとお、新曲が出てきました!

 これは聴き覚えがありますね。アニメも当時と同じだった記憶が。たくみお姉さんの歌声が耳に残っています。

  拙サイトのメモによると、最後に歌われたのが2014/09/08(月)。

  過去ログを芋堀りすると出てきました。

    http://moi-moi.jp/cgibin/cb-moyuku/c-board.cgi?cmd=one;no=62;id=8

 おや、この時にはベンチでだいたくが歌ってくれたんですね。

  アニメ版の感想は↓。

    http://moi-moi.jp/cgibin/cb-moyuku/c-board.cgi?cmd=one;no=160;id=8

 イラスト、アニメーション、同じ担当の方でした。

  前回、たくみちゃんがそうだったように、今回はあつこちゃんのソロ。

  私は記憶に無いですが、Twitterでネッターさんの話によると、モノランモノランの歌だそうです。情報ありがとうございました。^^  さあ、また「」が沢山ついた小鳥の歌が出てきましたね。

  ということで、♪ぴぴハピー とこの曲で、両横綱がゆうあつ時代に揃い踏みしたと呼んでいいかも。

  まあ、♪ぴぴハピー の方が横綱のように恰幅の良い鳥がまさに出ていますが。(←)  

 あつこちゃんの「ピ」の歌声が心地良く鳴り響きますね。ああ、なんか気持ちよい晴れの天気の中、広い野原で小鳥のさえずりを聴いているかのようないい気持ちドキドキ

 

>●月歌:♪ぎゅーっはかせ

 ということで3週目が過ぎて、でもまだ残り2週、放送が残っておりますよ。

 

>●インターミッション:ぺんぎん

 こちらでもペンギン。前も出た映像ですが、急な坂道でも臆することなく降りていっていますね。足のヒレが平たいから転びにくいんでしょう。

 

>●みんなで からだ☆ダンダン

 『みんなで体操行くよ』の第一声は今日は杏月ちゃん。

 今回も過去の放送のものではなく、新たなバリエーションだったようです。

 最初の誠兄とお友達6人のショットでは、上段3人が男の子(右端の坊やが外での撮影)、下段3人が女の子でした。

 あつこちゃんショットの時は、おお、下段左側、お姉さんに一番近いお嬢さんのショットは、後ろにテレビが見え、まさに からだ☆ダンダン の海の中の映像でした!

 

>♪べるがなる  Y♪A♪FQ ガラぷ♪ センターがムームー。兄姉4人とそれぞれあっち向いてホイ勝負。 @スタジオ
>  Q:上↑  F:右→  Y:下↓  A:左←  再(
2020/07/08(金)

 昨年夏の再放送で、初出のときの感想をコピペすると↓です。

 やったぁ、新しいパターンだ。

  あっち向いてホイは、前も言いましたが、あきりょう弘キヨ時代、番組の途中に有りました。  今回、色々配慮が行き届いていましたね。

  杏月姉:『お姉さん達が指を指した方を向いたら負けだよ~』 

 ここで杏月ちゃんが、知らないお友達のためにルールを説明してくれましたね。

  誠兄はあっちむいてホイの後に『こっちだよー』と言いました。はい、右とも左とも言わなかったのが良かったと思いました。まだ右、左を理解していないお友達もいるからと思ったのが一つ。あと、それから我々テレビを見る側と、兄姉の立場で言うと左右は逆になるんですよね。

  あっちむいてホイ、下だよ~とゆういちろう兄がニッコリして、

  しんがりで、あつこちゃんが、あっちむいてホイ、こっちでしたぁ、とこれも誠兄と同様に左右を言いませんでしたね。

  さて、ということで、ジャンケン、にらめっこが出てきて、ここで3種類目の勝負のバリエーションが増えてくれましたね。

  ジャンケン、にらめっことも、今まで2つパターンがあったから、このあっちむいてホイも別パターンが今後あるかも。

  さて、他に遊びってありますかね? う~ん、例えば王様ゲームとか? それだと飲み会だあああー!

  では、今日の投稿アイコンは、影で出てきた海老は無いので、あくびで出てきたゾンビと同じく死体のこのキャラにしますね。 

 兄姉が見事に四方向向きが違うから、お友達も一層楽しめたでしょうねニコニコ

 

-・-・-・-・-

 では今日の投稿アイコンは、1曲目から蝶蝶々、ラーメンラーメン、ヘリコプターヘリコプター

 そして、なんだっけ?!、♪おさんぽペンギン、インターミッションの3つの併せ技からペンギン2種泳ぐペンギンペンギン2羽です。