月歌2015年11月 ♪メダルあげます の再投稿をしますね。

 なお、拙サイト、過去の月歌のページの該当箇所はこちらです。再投稿の見方を書いたのはこちらです。

 

-・-・-・-・-

no 586

date 16/3/11(金) 5:03

genre at-td.gifありがとう

name ぎょうざ

subject 月歌11月 メダルあげます

tree 586

 

  さて昨年末11月の月歌「メダルあげます」です。

  前に述べたように、個人的には「おもちゃのブルース」と並んで今年度の月歌ベストワンです。

 

  もう月歌の常連と言っても差し支えないであろう、坂田おさむお兄さんの作詞作曲。  お兄さんの曲で11月というと珍しいですかね。年を通じて満遍なく有りますが、今までは何かこう年度末が多かった印象です。もっと単刀直入に申し上げると現役のお兄さんお姉さんご卒業の時期の2月や3月。それは、

   ・けんあゆちかご卒業ソングの ♪あしたははれる

   ・雄祥ご卒業ソングの ♪君に会えたから

   ・まゆお姉さんご卒業ソングの ♪みんなだれかがすきになる

   ・誰もご卒業は無かったですが(苦笑)、♪地球ぴょんぴょん、♪しろいともだち

  それから10月が多かったような印象もあるのです。

  それは、♪シアワセ、♪夢のパーレド、♪とんでもトン吉、♪ありがとうの花 があったからでしょうか。

 

  さて今回の歌は、聞き終わった瞬間に、

    『あっ、これは、ありがとう の別の表現だ。』

  と思いました。

  私はお兄さんの曲で以前出てきた ♪ありがとうの花 が大好きなんですが、同じように感謝表現のこの曲が出てきてくれたので、とてもご満悦でした。(^-^) 

 

 おさむお兄さんの曲には、人と人とが会話を交わす言葉が沢山登場する ♪すてきな言葉 という歌もありますが、その中でも「ありがとう」という言葉は欠かさず出てきますね。

  私は中でも特にこの言葉が好きですね。同じようにお好きな方々も多いのではないでしょうか。

  他の言葉も大切ですが、私はこの感謝の気持ちを表すありがとうは特に人同士の繋がりにおいては必須だろうと思っているんです。

  以前ワンパコの放送の中で、ほのぼのさんが 『ありがとう、と、ごめんなさいを欠かさなければ、人生失敗が無い。』というようなことを仰っていましたが(もちろん脚本通り)、これには強く同感です。

 

  ところで、ありがとうという言葉は二つ価値があると思ってるんです。

 

  一つは、言われた側の方が、単純に嬉しい。感謝の気持ちを述べて貰うことで今までやってきた自分の行為が認められた満足感を得られる。また次に頑張ろうという意欲が湧いてくる。  これはまあ、言わずもがなで、普通に当たり前のことですね。

 

  もう一つは、言った側の方にも効果があるということ。というのは、ありがとうを言う前に、「恩恵のあることをして貰った」という事実がまず再認識できますよね。

  例えば、日々の暮らしが単調で同じことの繰り返しで、つまらないなあ~と陰々滅々とした気持ちで暗く過ごしているとする。知らず知らずにいつも自分が受けている恩恵に気づかない。それを当たり前だと思って感謝もしていない。それをハッと気づいて、改めて言葉にして伝えてみる。相手も嬉しいけど、自分も実は幸せだったんだということに改めて気づく。これは素朴だけど、すこぶる嬉しいことですよね。逆に気づいていないとすると、それは非常に勿体無くて残念なことです。

  そして、伝えた相手が喜んでいるのを見ると、またもう一度自分が嬉しい。

 

 「ありがとう」に代表される「感謝の表現」の言葉のやりとりは、こういった幸せに満ちていますね。

 

  今回の歌の中には、普段当たり前のように接している人や物だけど、感謝に気づいていないかもしれないことを、お兄さん、歌詞にして幾つも挙げてくださっていますよね。そういったところにも、私もジーンと感激します。

 

    ・・・長くなってきたので次の投稿に繋げます。(^^;  

 

-・-・-・-・-

no 590

date 16/3/21(月) 2:09

genre at-td.gifありがとう

name ぎょうざ

subject Re:月歌11月 メダルあげます

tree 586

 

 具体的に言うと、感謝の対象とするとしても、普通は人や生き物(有機物)を出しそうなものですが、幾つも物(無機物)を挙げて下さっている所にまず感心します。

 

  地球、太陽といった宇宙的な大物から、お弁当箱という小物。そして、交通手段のレールといった中規模なものまで網羅されていて感心。

  個人的には、この「レール」の所に一番唸りました。普通「電車」を挙げそうなものですが、その下支えをする縁の下の力持ち的な役割を果たしてくれているレールにスポットライトを当てて表彰してくれるとは! 陽に当たらない物に温かい目を向けてくださる作者おさむお兄さんの愛情を何か感じてしまうのです。(゜-Å)

  我々の社会を支えてくれているものって、考えてみると本当に、道路とか橋とか色んな物がありますよね。そういったものって、通勤、通学、あるいは買い物といった時に365日お世話になっている物なんですよね。またそれを日々、無言で作って、メンテナンスしてくださって、普段は賞賛されることのない働き手が大勢いらっしゃるわけです。そのありがたさにまずキチンと気づかねば。 

 

 

 このアニメーションを担当されたのは、今林由佳さん。

  放送直後に、おさむお兄さんもtwitterでつぶやいておられたように、これまたとても絵が可愛いですねえ。歌詞にフィットした、それぞれの表彰対象者達。お弁当のおかずの胡瓜の切り口が新鮮だったりしてワクワクしましたが、お母さんだけでなく、坊やと一緒に自転車で通園するお父さんまで登場させてくれたのも嬉しい。

  誠に勝手で申し訳ありませんが、公式HPを指させて頂きますね。m(_ _)m

    http://imayuka.pupu.jp

 コンテンツのアニメを拝見させて頂きましたが、流れる血液を表現された「みゃくみゃく」、ああホノボノとして温かくていい感じ。こんな感じのキャラならいつでも私の血管も行き来して欲しい。(^^)

  また本曲のツイートしてくださっていますね。勝手で申し訳ありませんが、指させて頂きますね。

   https://twitter.com/yuimop/status/661450672353636353

 

 

 最後に歌い手。  だいたくペアが全体的に、これまた歌に相応しく、とても温かく、まさに感謝の愛情で満ち満ちたように歌ってくれていますね。

  あと『見えないでしょう~』みたいに、そよ風のように清々しくスーッと歌ってくれている所も心地良い。

  また『はいっ!』と切れ味もよく、褒めてくれている所もあって、何か表彰台に乗せられた対象物に、まさにメダルをあげて称えている感じもします。