それでは昨日の放送に感想です。セットリストはこちら

 一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

 

>●歌コーナー:  @スタジオ、円柱に座って。 ※ お友達無し  ★YAFQ:2021/05/17(月)と同じ服装
 おうおう、今日は珍しくて嬉しい。杏月ちゃんのアップショットからです!チューリップ赤

あづ:『みんなぁ元気ぃ?』  他3人:『はぁーい』

あづ(ダブルグー)→あつ(ダブルピースで手を上下に)→まこ(ダブルサムアップ)→ゆう(片手の親指を水平に自分を指して)の順に声をあげ、全員;『元気元気ぃ』

 杏月ちゃんから挨拶が始まったのが珍しく、そして最後がゆういちろう兄だったというのがこれまた珍しい。あと他の3人は両手使いでしたが、ゆういちろう兄だけ片手だったというのも変化技。

 

あつ:『お外は綺麗な緑が一杯の季節ね~』

ゆう:『今日最初の歌は、緑一杯の原っぱや森の中で思わず歌いたくなる歌だよ~』

あつ:『みぃんなも一緒に歌いましょう音譜』  ゆうあつ:『グリーングリーン』

 

 あつこちゃんがいつものように自分の太腿の間に細い手を差し込んでいるのが女性らしく貞淑な感じがして好もしいです。なんていうんでしょうね…手が恥ずかしがって照れ腿にかくれんぼしているかのよう。

 

>♪グリーングリーン(Y♪A♪FQ)

 さて現兄姉では、前回は2020/11/28㈯《スタジオライブ② 空》で、ゆういちろう兄がソロで歌ってくれました。掲示板の過去ログからコピペしてきたのが↓。

 今度はうってかわって、ゆういちろう兄ソロ。

  訳詞 片岡輝さん 曲 B.McGuireさん R.Sparksさん 編曲 林アキラさん。

  一瞬、え?空の歌?となりました。グリーングリーンだから緑の印象があって。ただ歌詞の中に「…青空には…」と確かにありましたね。

  この曲自身は今年2020/05/21(木)にゆうあつで歌ってくれていて、前回の感想は↓。   http://moi-moi.jp/cgibin/cb-moyuku/c-board.cgi?cmd=one;no=1278;id=10

 (これは現在リンク切れで見れません)

 前曲とうってかわって、こちらは明朗快活な感じ。改めて聞いてて爽やかな曲ですね。ニコヤカに颯爽と歌ってくれて、ゆういちろう兄にこれまた合ってます。

  床に芝生っぽい緑の円を敷いてくれて、木も立てて、まさに緑っぽい。木は…じっとまったくんではないですw  詞を改めて聴いてると…パパと二人…と言っているから、ちょっと♪小さな木の実 と同じ親子の昔の振り返りソングですね。

 片岡さんは、調べると「みんなのうた」でも曲を多く提供されていますね。おかいつだと有名なのは、♪とんでったバナナ です。

 この曲は、けんあゆ時代に多く歌われた記憶が有ります。コンサートにも登場していましたね。

 逆に私がリアルタイムに見ていたあきりょう時代は、聴いた記憶が無いんです。

 

 そして、ゆうあつで普段のスタジオで歌われたのは2020/05/21㈭でスタジオで4人だから、わ~お、ほとんど1年前!

 いやあ、5月に聞きたい歌ですよね。まさに新緑の季節です。ちょうど今のうちのトップ絵もこの曲で、緑の小人君でワラワラしています。(来月になると指し替わります)

 ゆういちろう兄から歌いだします。背景が、おお、丁度緑の葉から木漏れ日のよう。これを見ると、雄祥よしまゆ時代の2番目の月歌 ♪木もれ日のうた が浮かぶなあ。

 座った四人が腕を立てた振付の部分は、ここは立った木を表現しているんでしょう。手をパッと開いてくれているから、これが上に向けて広がった葉に見えますね。

 

>♪ありがとうの花

 月歌が出てきたときのだいたく版の感想はこちら

 ゆうあつで、前回はスタジオ版で、2021/01/21㈭。今日と同じMV版は2020/04/08(水)でした。

 何度見ても綺麗なクリップだなあ~。心が洗われるようです。花が沢山出てくるから、丸く放射状になっている図形に満ち溢れていますね。多分こういった図形が一番多いMVじゃないでしょうか。ホワッと微かに微笑んで幸せそうなゆうあつを見ていると和みます。

 今5月もこれまた色んな花が咲いている季節ですね。ちょっと過ぎたけど母の日の頃はカーネーションが旬。それから薔薇も今が旬ですね。私は一つ挙げると、この時期は外でツツジを目にすることが多いです。開花期間が長いですよね。それから多分、ほこりや排気ガスに強いとかあるんじゃないかな? 一般家庭のお庭とか街路とかに数多く植えられていますよね。

 

>♪おまめ戦隊ビビンビ~ン

 さあ、出てくれました! アメブロに、掲示板時代の過去の感想を再投稿しました。あまりにも長かったのでアメブロの機能に叱られて2分割して、こちらです。

 ゆうあつよしりさ時代に初出だった月歌だから、9個の投稿がこの時代で、そしてゆうあつまこあづ時代のは一つ、同じスレッドに投稿していたので一緒に含めました。

 それにしても、10個も長々と投稿するなんて、一体どこのどいつだい?ムキー

 (お前だよ

 いやあ、予想通り、しこたま疲れました💦。まあアメブロには通常モード以外にHTMLで記述する機能があるので、拡大、色付け、ボールドを多用する私は、コピペができて大変助かります。ただ、改行とかの補正を全てに渡ってする必要がありました。

 この月歌が、私の記憶では過去最高に投稿したベストワンなので、これをこなした後は、残りの月歌は気が楽です。

 

 さて、今のゆうあつまこあづ版の前回を調べると1/15㈮でした。

 いやあ、何度観ても、青春群像劇といった感じですね。兄達がDK(男子高校生)、姉達がJK(女子高校生)というわけです。ちょっと恋愛ちっくな展開もあり、見てて思ったんですが、世の若手の俳優&女優さん達はこういった恋愛物のドラマに出たいでしょうね。これがやりたくて役者になったという人達も多いかも。20歳を過ぎたけど、高校生役をされる方達、多いですよね。特に年齢より若く見える人はキャストとして最適です。

 ゆうあつまこあづ、直線的で敏捷にビシバシの振付が多い。準備運動をある程度やっていないと、振り付け中に吊ったり筋肉痛を起こしたりしそうで心配です💦

 

 

>♪おおきなたいこ

 こちらは今年2/9㈫ぶり。大物曲の後は、何か箸休めのようにホッとしますね。

 大と小の対比ですが、♪かくざとういっこ に出てくる象と蟻の太鼓の対比も見てみたい。

 

>●ガラピコぷ~:早起きして海岸で昨日落としたハンカチを見つけたチョロミーの回(仮題)

 今日は雰囲気がしっとりしている話でしたね。そして全体をまとめるとチョロミーとビービルさんしか出てきませんでした。他のメンバーは、今日は控室で休憩中でした(←勝手な想像)。

 朝早起きして、海岸にやってきたチョロミー。ちなみに彼女はそもそも早起きですね。前にムームーにそう自分から言ってる場面がありました。そして昨日忘れていったハンカチを無事見つけました。♪あさいちばんはやいのは の寝坊助兄さんの誠兄をチョロミーが起こしてあげればよいのにグラサン

 そして波のさざなみが聞こえる中、チョロミーがゆったりと歌い始めます。快活でテンポが良い曲を歌うことが多いから、今日は新鮮な感じがして感動。これもギャップ萌えと言えるかニコニコも。歌われた吉田仁美さんもやり甲斐が有られたのでは。

 そして途中からビービルさんも歌に加わります。朝からジョギングしてたとのこと。偉い、新聞記者の鑑(かがみ)ですね。

 

>●月歌:♪ぎゅーっはかせ

 ちなみに私の場合、自分で自分をぎゅーっとすると、おや、脂身が多くなったかな?と判ります(ぎょえーー)。

 

>●ムームーのてをあらおう:女の子

 指の間も丁寧にしっかり洗って、綺麗に洗い流して、タオルでしっかり拭き『できたぁ』のお嬢さんでしたぁ合格

 

>●プリンセスミミィ:ミミィ チョロミー Q@青忍者 「マラカス」   ※ お友達無し
> シャカシャカxリピート。遅いシャカシャカxリピートに。
 さあ、今日のお題は「マラカス」。前にシルエットはかせがリモート出演の回で出てきているから2回目。最近、同じお題が増えていますね。「箒」も前にあったような。さあ、最多テーマ賞に輝くのはどのテーマか?

 『マラカーース!マラカース!』とチョロミーが喜んで叫びます。

 ところで、マラカスといえば、♪ママ・ムーチョ のときに出てくるメキシカンなゆういちろう兄誠兄がリモートで出てきても面白いのにw

 

> Q@青忍者がリモートで現われシャカシャカxリピート。チェーンジで速いシャカシャカxリピート。
> もう一回チェンジで速いシャカシャカxリピートに。

 さて青忍者が出てくれました! おお、最初に側転してくれました。前に赤忍者の誠兄が出てくれた回もありましたね。

 そして今回も、四方が音符マークで囲まれています。杏月ちゃんの好きなでした。

 背景は火曜日の忍者修行のときのように、藪や石垣や立った竹があるセット。

 杏月忍者ちゃん、快活にシャカシャカ、マラカスを振ってくれました。

 

 ところで、忍者というと鳴らすの、他に相応しいの、ないでしょうかね?

 うーん、手裏剣をこすり合わせるとか。あんまり良い音がしない気がします💦

 それから、狼煙(のろし)をあげるとか。忍者に合ってる気がするけど、遅い狼煙はいいけれど、速い音の狼煙は難しいですね💦

 

 さて、今日も大元の部屋で、ミミィちゃんとチョロミー、元気にクルクル歌い踊ってくれました音譜

 『マラカスの音っていつの間にかウキウキ、踊りたくなってしまいますわね~』とミミィちゃん。

 音って本当に素晴らしい…のあとに睫毛がパチパチしているのがこれまたプリプリプリティー

 鐘が鳴って『もっとチョロミーのマラカスダァーーンスも見せたかったのになぁ』と残念そうなチョロミー。

 

 さて、おうちでマラカスというと、持ってらっしゃらないご家庭も有るかと思いますが、随分前に卒業されたばかりのつのだりょうこお姉さんのリトミックの教室に行ったときのことを思い出しました。ペットボトルの中にビーズのようなものを入れて音が鳴る道具を作ったりしました。こういったのもマラカスの代用になるかもしれませんね。

 

>●インターミッション:くらげ

 透明でフワフワ綺麗。海の中のガラス工芸品みたい。

 

>●からだ☆ダンダン:FQのみ  再(2020/04/13(月)

 まこあづが海の中にいるとき、背景で気持ち良い陽光が差していますね。植物性プランクトンがスクスクと芳醇に育ちそう照れ

 

>♪べるがなる  Y♪A♪FQ ガラぷ♪ センターがガラピコ。  @スタジオ
> Yが今日はあやとりに挑戦するよ、何ができるでしょうか、お掃除をするときに使うとY。 → 正解は箒(ほうき)
>   再(
2021/05/18(火)

 恒例で火曜日の再放送でした。

 誠兄があやとりをしていた時にも言いましたが、ゆういちろう兄が使っていたのも赤い糸だったので、随分前に流行った赤い糸の伝説…という言葉がやっぱり浮かぶなあ。好きな人と運命の赤い糸でつながっているというものです。

 ゆういちろう兄が完成させた赤い箒は、東京タワー🗼ちっくにも見えますね。

 

-・-・-・-・-

 さて最近は暗いニュースもこれまた多かったですが、先日の新垣結衣さんと星野源さんのビッグカップルご結婚のニュースに、日本列島が喜びで沸き立ちましたね。大勢の方々がドラマが現実になったような、そんな夢の実現にウットリされたのではないでしょうかラブ

 ところで、新垣結衣さん、私、前から戸田恵梨香さんと雰囲気が似ているところがあるなあ~と思っていました。お二人とも人気ある若い大女優さんですね。主演の有名なドラマも幾つも有ります。またスラリとしてスタイルがよく、「清純派」を感じさせてくれますね。

 そして、ご結婚発表がお二人とも時期が近くてそこも奇遇だなと思いました。そして更にお相手が同業。星野源さんは有名俳優、兼ミュージシャンですね。戸田さんのお相手はこれまた有名俳優の松坂桃李さん。そしてドラマの共演がご縁ですね。偶然ですが共通点がかなり多いなと思いましたニコニコ

 

 さて、こちら南関東、またもや雨傘でした。5月中に雨が降ってしまって、後でカラカラにならないかちょっと心配です。おかいつには雨の歌も潤沢にありますが、今年こんな感じなら、早めに放送しても良いのにと思ったりもします。

 

 今日は1曲目♪グリーングリーン、久々の登場で嬉しくなりました。そして今日は過去の月歌が2つ流れました。どちらもこれまた人気曲。

 ガラピコぷ~は、今日は一風変わっていましたね。ストーリーで展開を面白く見せるタイプではなく、全体的にしっとりと抒情的でした。

 

 プリンセスミミィは、杏月忍者ちゃん手裏剣の陽気なマラカスが見られました音譜

 

 今日の投稿アイコンは、1曲目からアイコンで一番緑っぽいのほうれん草を。これは実はほうれん草なんですけど(笑)。それから ♪ありがとうの花から花花咲じいさん(を撒く爺さん)。おまめ戦隊から4人で揺れているコロボックルさん達コロボックル1です。