月歌2011年7月 ♪ねこ ときどき らいおん の再投稿をしますね。

 なお、拙サイト、過去の月歌のページの該当箇所はこちらです。再投稿の見方を書いたのはこちらです。

 

-・-・-・-・-

no 10

date 11/11/4(金) 22:19

genre djg-yoshimayu_01.gif

name ぎょうざ

subject 10/4(火), 10/25(火) 芋同士が綱を引っ張り合い!

tree 3

 

 火曜日分です。

 

>●歌コーナー ♪ねこ ときどき らいおん

  たくみちゃん、苺のように鮮やかな赤いトップス。ストレートヘアーが柔らかそうでスラリとマッスグで綺麗♪ 最初のMCを始めたところで隣の男の子から話し掛けられてちょっとだけ話を中断してニッコリ。お姉さんらしかったですね。(^ー^川

  だいすけ兄、青紫長袖の上に、ピンク系のチャンチャンコのような半袖。

  ♪ねこ ときどき らいおん が始まると、よし兄、眉を上下に小刻みに動かし、ゴリラがヒステリックに怒っているような早送り演技(笑)。 

 まゆちゃんは、フニーと昼寝の時に、口がフニュッとアヒル口になっていますね。

 

>10/4(火)分 ♪きらきらきらりん・みゅーじかる ちいさい秋みつけた

  きらきらきらりん‥の月歌は、後ろで踊っているバックダンサーの方々の名前もクレジットで出して欲しいですね。さすがプロの踊りっぷり。

  ちいさい秋みつけた は、秋に是非聞きたい曲の一つ。だいたく二人の歌声を聴くと、ノスタルジックな味わいが、ちょっとこう温かいホッコリ系のような味加減も加味して聞こえるような気が。

 

>10/25(火)分 ♪おしゃれなやさい 夢の中のダンス

  曲が差し替わった25日分の放送の方です。  おしゃれなやさい は、これは地味に息が長く、私が知ってる限りで、あきりょう、雄祥、だいたくの三代で欠かさず歌われていますね。アニメも同じ。マヨネーズを化粧に例えているのが面白い。実際に顔に塗ったらベタベタするでしょうが。(~o~;

  夢の中のダンス、ナイトキャップを被った だいすけ兄が、o(^-^)o 拳のお団子を作ってルンルンとリズムをとっているのが何度見ても面白い(笑)。

 

>●ポコポッテイト

>10/4(火)分 宝探しごっこ

  自分で隠した煎餅が、見つけられてしまわないか戦々恐々として、ミーニャ、メーコブの気をそらそうとするムテ吉。途中、焦って『…ぜよ!』って、坂本龍馬風の台詞に変わってたムテ吉でしたね(笑)。 

 

>10/25(火) どんぐりコマで勝負

  ドングリを使って勝負をする…。素朴な自然のものを使って。特にお金をかけずに遊べるんですよね~、子供の頃って。そこが子供時代の良さですね。

 

>●すりかえ仮面:運動会の綱引きの子供達が「蔓(つる)一杯のさつま芋」に

  いつも最初にだいすけ兄がわざと驚いて見せるパコッと開く『スネオの口元』の表情(←私の勝手な命名)、今日は、プラスして首がビヨヨヨ~ンと揺れてました。お土産の人形みたい(笑)。(赤ベコ?)

  今日のお題は運動会シーズンらしく綱引きでしたが、絵の子供達を全部、サツマ芋に、綱を蔓(ツル)に変えてしまうとは! 今回は違いがあまりにもハッキリ! …子供達、芋に変えられてしまうとは、無残なり~。(^o^A 

 

>♪あしたてんきにな~れ

  ははは、ムテ吉とミーニャの作った腕ゲートを、兄姉達がくぐっていくとき、だいすけ兄の後ろのポケットに男の子が手を後ろから差し込んでいて、だいすけ兄が微笑みながら中腰で歩いていきましたね(笑)。

  最後、風船落ちの場面では、中央のミーニャが振り子みたいに左右に揺れてましたね。(^^)

 

-・-・-・-・-

no 11

date 11/11/5(土) 0:19

genre yb-reizouko.gifれいぞうこくん

name ぎょうざ

subject 10/5(水), 10/26(水) ゲホゲホ星人、咳をこちらに飛ばさないで

tree 3

 

>●歌コーナー ♪ねこ ときどき らいおん

  この日のたくみちゃんは、青長袖に紫半袖の重ね着。だいすけ兄も似てて、朱色長袖にグレイ半袖の重ね着。たくみちゃんが今月の月歌を説明する横で、兄がおどけて色んな動物の仕草。子供達から笑みがこぼれています。(^-^) 

 『お姉さん、ときどき心配』『お兄さん、ときどき、ドキドキ!』と、おおお、駄洒落が飛び出しました(笑)。

 

 >10/5(水)分 小さな木の実 赤とんぼ

  「小さな木の実」、これも秋に聞きたい荘厳な曲の最右翼。悲壮感ももちろん感じますが、しっとりじんわり感の温かさもあるのが だいたくペアの持ち味。あきりょう時代に出てきた時の、ネット界のドヨメキを今でも思い出します。

  「赤とんぼ」、ああ、何度見ても、ビックサイズのだいたく、このまま、巨大なポスターにして欲しいほど。もし、だいたくカレンダーを作ったなら、10月の写真はこれ。顔を大写しは、あきりょう、雄祥とこれも三代続いての名物。その前の、けんあゆ時代は、私はリアルで見ていないので判らないんです。

 

>10/26(水)分 かくざとういっこ ひらひらひら リンゴントウ

  おお、「ひらひらひら」は珍しい! これは講談社の「うたのDVD」からの抜粋ですね。海賊ライクな格好がワンピースを連想させてくれます。こういった、柔らかい癒し系の曲も好きです。

 

>●ゴッチャ! 工事現場バージョン

  さあ、珍しい! 女の子の双子ちゃんだ!  たまーーーーに、こういった回ってあるんです。先代のキヨコお姉さんがデ・ポン!をやってらっしゃったときにも女の子の双子の回がありました。  さて、今回、女の子達、お揃いのワンピースでしたね♪ まゆちゃんと3人でエッサッサ、楽しそう。

 

>●りんちゃんどうする?:咳をするときは→ ○唾が飛ばないように手を口に当てる、×口を大きく開けて唾を撒き散らす  ゲホゲホ星人登場(だいすけ兄)

  なんと珍しい! この日は、人形で、りんちゃんだけでなく、パックンまでが登場した! アニメ板ではなく人形での彼は初めて見ました。言葉は発しませんでしたね~。妹?のリンちゃんから咳をかけられて迷惑そうな顔をするという・・・損な役回りでした(苦笑)。ということで、彼と同じ四角系の顔を持つ冷蔵庫のアイコンにします。

  ところで、末っ子のコロンはいつか出る日があるんでしょうかね?

  それにしても、今回悪役のだいすけ兄、ほんと悪い奴の演技、憎たらしいです(笑)。『そうだあ、咳やくしゃみで唾を撒き散らしてゲホゲホゲホ‥えっへっへ』・・・。幼稚園の教室の中にいたら、こんな奴、園児の皆から袋叩きですわいわい。

  (^0^)/ < ペシペシ

  そして変身した「ゲホゲホ星人」、青紫の折り紙を全身にまとい、その折り紙が短冊状でカールしている。まるで「帰ってきたウルトラマン」に最初出てきたワカメのような怪獣ザザーンみたい。(^^) (この怪獣、タッコングという怪獣にタックルを受けて負けウルトラマンとは戦わなかった) 

 

>●ぱわわぷたいそう

  座ってピヨピヨピヨの時、よし兄の隣の棟にハアトマークの女の子、楽しそうにピョンピョンジャンプしていましたね。楽しげな様子を見ていると、顔がほころんできます。(^^)

 

-・-・-・-・-

no 20

date 11/11/11(金) 2:53

genre vd-i16drpk2.gifでこぼこフレンズ・メロディーヌ

name ぎょうざ

subject 10/7(金), 10/28(金) まほうのとびら

tree 19

 

●歌コーナー ♪ねこ ときどき らいおん

  二人とも目にも鮮やかな単一色インナー。たくみちゃんが朱色、だいすけ兄が青紫。

  オープニングトークで、だいすけ兄が穴の開いた猫パネル絵を顔に当てて、眠りだし、 『猫は「眠る」「子」だからネコなの』 と怪しい由来を述べ、ムニャムニャのところで、ライオンのパネル絵を顔にあてがったたくみちゃんが突然ガオーッと驚かした! ネコとライオンのお面、丁度二人の顔のサイズにピッタリでよく出来てました。

 

>10/7(金)分 こぶたぬきつねこ とても大きな月だから

  やった! とても大きな月だから、10月なのに流れてくれた!

  実は、9月に恒例の秋の歌がほとんど流れてくれずガッカリだったんです。(TへT)

  ふつう9月というと、月とかウサギとかが名物なんですが。

  うさぎのダンスも、月のうさぎルーニーも流れず。

  お月さんとぼうやも流れず・・・(さめざめ)。

  でも、この「とても大きな月だから」が流れてくれて嬉しい! こういったもの悲しいの、好きなんです。あきりょう時代のことを思い出すなあ…。あの時と同じ影絵です。

 

>10/28(金)スローモーションのうた かわいいかくれんぼ

  「♪スローモーションのうた」は、超お気に入り。愉快な作りは、あきりょう弘キヨ時代だと「♪ちかてつ」に例えられるかな。

  これって、兄姉四人が、超精密に作ってくれてますよね。ストップがかかった後の通行するバイクや車のスローな動き。ボクサーのスローな動き。かなりリハを繰り返したのではないでしょうか。それにしても、レフリーのまゆちゃんをぶたないでー!(泣笑)

 

>●山羊さん郵便:まほうのとびら

  白ヤギ黒ヤギが分かれてではなくて、この日同時に登場でしたね。ポコポッテイトのお便りが増えてきましたね~。

  さて、最初のフレーズをもうたくみちゃんが歌い始めましたが、この日のリクエストは「まほうのとびら」。何か羊に乗ったお姉さん、膝小僧を抱えた動物着ぐるみのだいすけ兄がシュールな画。ちょっと久々に観るとまた新鮮な驚きがあります。(^^)  アドベンチャーな進行の歌詞のストーリー展開を聞いてると、ちょっとだけ、雄祥時代の 「♪ふしぎはすてき」 を思い出すなあ。子供時代って、発想が豊かで想像も自由ですよねえ。 

 

>♪あしたてんきにな~れ

  体操の最後の『ぱわぱわーー』の大の字ユレユレの時から、だいすけ兄が一人の女の子のことを気にして、手ゲートからエンディングのカメラバーンまでずっと手を握ってあげていましたね。(^^)