月歌2016年11月 ♪シェイクシェイクげんき! の再投稿をしますね。

 なお、拙サイト、過去の月歌のページの該当箇所はこちらです。

 再投稿の見方を書いたのはこちらです。

 

-・-・-・-・-

no 746

date 16/12/28(水) 6:57

genre qs-cc.gif体操ダンスのお兄さん

name ぎょうざ

subject 月歌11月 シェイクシェイクげんき!

tree 746

 

  11月の月歌、初めて見て、これはコメントしたいことが盛り沢山だなと思いましたが・・・それなのになんと12月の終わりの今コメントしている体たらくです(汗)。(^-^;A 

 

●振付

  曲のタイトル、歌詞、兄姉の速いテンポの色んな動き、これらから、ズドンとダンスの曲だなと真っ先に思いました。

  まさに、「ダンスの、ダンスによる、ダンスのための」の曲だな、と。何かよく判らない、リンカーンのような例え方ですが。(^^; 

 ところで随分昔に比べたら、今の音楽は、はるかにダンスの比重が大きくなっていますね。これは、EXILEの貢献が大きいと思いますが。 

 

 この月歌、ビジュアル面で色んな動きがあるので目を楽しませてくれますね。曲名どおり、腕、そしてお尻をフリフリと「シェイク」する箇所がふんだんに盛り込まれています。見ている全国の子供達も思わず一緒に元気一杯に動きたくなる衝動に駆られたことと思います。

 

  さて、ここで気になったのが、この色んな動きを取り入れられた振付指導の方々。ここからは想像ですが、NHK外部の方に振付指導を依頼した場合には、air:manさんのようにクレジットに名前が出るでしょう。でも出てないということはNHK内部の方が指導に当たられたのでは?と解釈しました。今年度からは、月曜日のエンディングロールに表記されているように、かつてのETVの番組「うたっておどろんぱ」にご出演だった、明羽美姫さん、森川次朗さんが振付に参加しておられます。ですので、これらのカッコいい動きの数々は、お二人のご指導の賜物(たまもの)ではないかと。

 

●カラー&ファッション

  だいあつよしりさ4人の服の色がこれまたオシャレですね。

  歌班のだいすけ兄とあつこ姉は、ピンクと青のトップスとボトムズ。二人の色をクロスさせて兄は上がピンクで下が青、逆にあつこ姉は上が青で下がピンク。そしてちょっと遊び心を入れて、あつこ姉の上は普通の青ではなく淡くして水色。

  一方、体操班のよし兄とりさ姉は、黄色と緑の上下。こちらも二人の色をクロスさせて兄は上が黄色で下が緑、逆にりさ姉は上が緑で下が黄色。こちらも遊び心で、りさ姉の上は普通の緑ではなく明るい感じにした黄緑。

  こういった規則性をもった色の選び方って大好きなので、個人的にとてもツボでした。

 

  4人のいでたちもイカしてますね。腰にキュッと結びを入れたスタイル。

  兄達は髪が短く、よし兄は運動らしく野球帽っぽいの真後ろに被ってる。

  あつこちゃんは髪をキュッときつくねじりを入れた三つ編みでキュッと大きく上で縛ったピンク色のリボン。

  りさ姉はポニーテイルで姉達もスポーティー。

  皆、とても運動し易い恰好をしています。 

 

●小道具

  色々と、そそられる面白い小道具が配置されていますね。

  兄姉の服と合わせた、ピンク青黄色緑の4色の風船。(ちなみに曲のタイトルの文字もこの4色で構成されています。)  しょげてる所にスッと差しかけてあげる傘。

  4人が楽し気に乗り回しているキックボード。

  なんか北海道の牧場で使うような大きな牛乳缶っぽい入れ物。ここにこれまた前述の4色のペンキを注ぎ込んで、そしたら口のところから弧を描いて飛び出てきたのは何と「虹」。

  まるで4本足が上に向かってたなびいているような装置が2つ。今までこんなのは見たことがありません。これが自分的には今まで見たことがなくて一番、何かこう心がときめきました。

 

●作者の方々

  【作詞】の さいとういんこ さんは、私はパッとお名前を拝見すると真っ先に あきりょう弘キヨ時代 2000年2・3月の ♪チキンダンス が条件反射的に浮かび「パブロフの犬」状態なんです。(^_^) この曲は左右の腕を鶏の首と尾に見立てた動くがとても特徴的でしたが、今回もこれまたシェイクという動きが光る曲を作ってくださいました。

  もちろん、♪ぐいーん・ぱっ!、♪ぶんぶんブランコ と今までに幾つも曲を提供してくださっています。

  特徴として、運動的というか躍動的な曲に溢れていらっしゃいますね。(^^)

  勝手に差させて頂いて申し訳ありませんが、さいとうさんの twitterアカウントは、 「@kellohitty118 さいとういんこ@PTA会長」です。本曲についても沢山コメントしてくださっていますので、皆さん是非ご覧くださいね。(^^)

 

  【作曲】の あおぞらすかい さんは、最初見た時に思ったんですがとても面白いお名前ですね。何か拙サイトの壁紙ととても相性が良く、勝手に親近感を感じさせて頂きました。(^^)

  今回の曲、これまたテンポが良くて明るくて、詞にピッタリ!

  ググってみると、さいとういんこさんと今まで幾つも曲を作られていらっしゃいますね。

   ・井上あずみさんがお母さんの ゆーゆちゃんの ♪おさんぽ

      → インタビュー記事が掲載されています。

       http://www.naruhodoja.jp/making/interview.html

    両先生のお写真も掲載されていらっしゃいますよ。(^^)

   ・NHKみんなのうた 2012年2月-3月の♪6さいのばらーど。

    こちらも ゆーゆちゃんが歌って話題となりましたね。

 

-・-・-・-・-