月歌2016年9月 ♪すっぱすっぱすっぴょ! の再投稿をしますね。

 なお、拙サイト、過去の月歌のページの該当箇所はこちらです。

 再投稿の見方を書いたのはこちらです。

 

-・-・-・-・-

no 739

date 16/10/27(木) 23:41

genre vj-obaa.gifふじおばば

name ぎょうざ

subject 月歌9月 すっぱすっぱすっぴょ!

tree 739

 

  随分遅いですが(汗)9月の月歌についてです。

 

●食べ物系

  ズドンと食べ物で来ましたね。それも徹頭徹尾梅干しのみを直視!

  クローズアップ現代! …じゃなくてクローズアップ梅干し!

  今までもだいたく時代、食べ物ソングはコンニャクとか麺とかパンとか数多くありました。だいあつになってからは♪おしゃれフルーツ以来でもう二つ目。 

 あつこお姉さんは、自他共に認める白いご飯が大好き。(^p^)/ 最高の「相棒」をご自身の現役時代に歌うことになりましたね。  梅干しが今まで登場した歌というと・・・。他も有るかと思いますが、パッと思いつくのはおかずの一つとして挙げられていた ♪あさごはんマーチ。あの時は、「梅干しばばあ」ということなのかお婆さん風な絵でした。で本投稿のアイコンは唯一のお婆さんアイコンで。

  あと梅干しというと、昔の漫画「ドカベン」が浮かびます。山田太郎がいつも日の丸弁当でしたから。

 

●サウンドと映像

  最初に見て&聞き終わった感じでいうと、うーーん、このドスが利いて、ドド~ンと重圧感があって、ちょっとこうヤンキーっぽい雰囲気。私はこれを専門用語で何と呼べば良いか判らないんですが。またこのジャンルが専門用語で有るのかどうかも知らないんですが。判らないままで言うと、アメリカン・ロック調とでも呼べば良いのか。

  こういったテイストの歌って、結構有りますよね。例を言うと、たくみお姉さんのソロクリップで、♪トッピィのゆめのいえ というのが有りましたよね。皆さんもよく覚えてらっしゃると思います。あれと曲調がとても似ていますね。またあの時にもたくみお姉さんが、ちょっと不良っぽいアメリカンレディーでした。 

 

 そしてサウンドに合わせて、だいあつ二人もまさにアメリカンヤング風。あつこちゃんがフワッと傘のように広がったスカート。だいすけ兄がデコ出しで首のボタンをはずしてネクタイを乱した感じのヤンキー風。アメリカのハイスクールものみたい。ミュージカルを作ってその中でこれを挿入歌にしても合いそうです。 

 

 ただこの曲のメインテーマは、ズドンと梅干しというわけで。  だから、これは、面白い日米ミックスものと言えるでしょう。 

 

 歌詞としては、酸っぱい梅干しに合わせて、スッパ、スッパの連呼ですね。梅干しの実態と、その味の形容がド・ストレートです(笑)。  だいあつ二人の割と激しい動きの中では、両腕を上にして、上目をパッと見開いて『スッピョ!』というのが面白い決めポーズです。

 

  真ん中でスカートを履いて、お立ち台に上っている梅干しレディは、これでもかと丸いですね。まるで火星みたいです。

 

●作者の方々

  【作詞】は、おくはらゆめさんで、おくはらさんと言えば何といってもだいたく時代の ♪ようかいしりとり。

  この時も、イラストもご担当され、そして作曲も種ともこさんとご一緒でした。

  勝手に差させて頂いてすみませんが、公式サイトは→です。http://yume.pya.jp

 期間限定で、しっぽがぴん @appareyo というアカウントでtwitter をされてらっしますね。

 

  【作曲】の、種ともこさんは、シンガーソングライターでいらっしゃいますね。 

 これも勝手に差させて頂いてすみませんが、公式サイトは→です。

   http://www.tomokotane.com 

 種ともこ @tomokotane というアカウントでtwitter をされてらっしますね。

 

  【アニメーション】はスリー・ディさんで、おかいつではもう常連さんでいらっしゃいますね。2015年7月 ♪なんでもあらいぐま、2015年2月 ♪あくびがビブベバ、2013年5月の♪チュルチュルチュルルン、古くは2001年1月の♪ともだちはアンモナイト がそうですね。おかあさんといっしょのオープニングタイトルも手掛けてらっしゃいます。 

 また、おとうさんといっしょの「ダディーマン」もご担当されていました。

 これも勝手に差させて頂いてすみませんが、公式サイトは→です。http://www.three-d.co.jp

 パッコロリンの可愛い絵が見れますね。(^^)