月歌2018年9月 ♪やさしいうた の再投稿をしますね。

 なお、拙サイト、過去の月歌のページの該当箇所はこちらです。

 再投稿の見方を書いたのはこちらです。

 

-・-・-・-・-

no 507

date 18/9/3(月) 21:54

genre ypxa-maria3.gif女の子

name ぎょうざ

subject 月歌9月 やさしいうた

tree 507

 

  さあ、夏休み明け! 生徒さん達は二学期ですね。お待ちかねの月歌です。(^^) 

 月歌の記載はトップページの↓です。

    http://moi-moi.jp/#52

 映像を見て取り敢えず、3点集中で、女の子とプレゼント箱と犬が居る素材屋さんを集中して探しました。他の素材もとなると、それは同じ素材屋さんでは難しくなりまして。(^^; 

 まずは第一印象から述べて書きますね。

 

>●出ました!

  御大・坂田おさむお兄さん!

  作詞作曲 坂田修一になっていますが、はい、坂田おさむお兄さんです。

  Wikipediaを読むと、「…更に2017年頃からは坂田修一名義も使用している」とありますね。 

 お嬢さんの坂田めぐみさんのブログに、♪エイエイオー! の歌を親子共作で作られたことが書かれていますね。勝手ですみませんが指させて頂きます。

    https://ameblo.jp/megu473/entry-12302719727.html

 ここでは坂田修一になっていますね。  坂田修の名前で昔からクレジットされたこともあります。ただ「坂田おさむ」のお名前のことが一番多い記憶が。 

 

 ゆうあつでは、いよいよ初登場ですね!

  待ってました!って感じです。

  前回は、これは記憶に新しい、だいすけ兄の卒業、2017年2月が ♪やくそくハーイ! でおさむお兄さんでした。 

 この時に、あつこ姉は既におさむお兄さんの新曲を体験していますね。

 

  おさむお兄さんの公式サイト様を↓に指させて頂きますね。

    http://www.osamu-world.com/

 まだですが、きっと今月の歌に関して述べてくださると思います。(^^) 

 編曲が池毅さんで、これはおさむお兄さんとのコンビ、今まででも大変多いですね。

 

>●絵が

  可愛いですね。パッと最初観た時に、あれ?これはおかいつでは見たことが無いなと思いました。 

 【絵】タムくん

  ググって調べると、ウィスット・ポンニミットさん。をっ、タイの漫画家さんですね。愛称が「タムくん」とのこと。 

 勝手ですみませんが、公式サイトを指させて頂きますね。

     http://www.wisutponnimit.com/

 月歌に関してまだ呟かれていませんが、Twitterの公式アカウントは↓ですね。

     https://twitter.com/wisutponnimit

 

【アニメーション】森岡牧子さん

   2012年10月 ゴロプポジャカジャカ!で同じくアニメーションを担当してくださっていますね。

  こちらも勝手ですみません。公式サイトを指させて頂きますね。

    http://100mermaids.kir.jp/about_profile.html

 

>●ゆうあつ歌声

  いやあ、まさに二人の優しい歌声! 歌にピッタリ。 

 なんか糊(のり)付けしたみたいに二人の歌声が貼り合わさって一緒になっています。2年目にしてすごいなあ。

  「やさしいうた」というフレーズは何度も出てきますが、

  『…それは みんなやさしいうた…』  の所が特に好きですね。ここは高音で歌いあげてくれていますが、まさに優しくて気持ちがホワワワワンとなっちゃいます。(^ー^)  では、また後で感想を追加していきます。

 

-・-・-・-・-

no 598

date 18/11/17(土) 23:31

genre ypxj-dog10.gif犬

name ぎょうざ

subject Re: やさしいうた

tree 507

 

  嬉しい! 昨日金曜日にまた流れてくれましたね。(^^) 

 では前回親投稿で言わなかったことを。

  初めて聴いた時に感じたことです。

 

  あ、これは私の勝手な捉え方です。おさむお兄さんご自身がそう仰ったわけではありません。

  全体的に聴いてて、ゆうあつが勿論歌っているわけですが、これはおさむお兄さんご自身の強い思いなのではないかなと。

  特に『…優しい歌を歌いたい…』の所です。

  前から何度も書いてきましたが、お兄さんの歌は「ハートフル」ですね。人と人のつながりをとても大事にされていらっしゃいます。言葉を変えていうとお兄さんの曲は人に優しい歌ですね。 

 これからも、優しい歌を作って歌い続けていくよと。

  何かそんな風に感じられまして。

 

  さて、お兄さんが公式サイト様の「このごろ日記」で本月歌について触れてくださっていますね。

    http://www.osamu-world.com/

 

 まず9月11日(火)。ネームの「坂田修一」について懇切丁寧に教えてくださっていますね。いやこれはとてもありがたいです。これからまた色んなお兄さんの曲が登場された時にそのクレジットの作者名を見て、そうかこれはあの時期だから…とか参照できて嬉しいですね。 

 北海道の地震、北海道にお住まいのお母様が無事で本当に何よりでしたね。

 

  次に10月4日(木)。「…坂田らしくない?バラードっぽい歌…」と書かれてらっしゃいますが、いえいえ、お兄さん、バラードも大変お得意ですよね。ジャンルとしてはバラード…とは言わないのかもしれませんが、しっとりとした ♪はるのかぜ とか、♪ママの結婚 とかとても素敵ですよね。(^-^) 

 

 さて、前回は女の子を投稿アイコンにしたので、今回はアニメに出てくる白い犬で。背景が白い掲示板だからちょっとこのアイコン判りづらいですが、白犬ですワン。(^ェ^)

 

-・-・-・-・-

no 1318

date 20/6/4(木) 1:31

genre    ypxj-dog10.gif犬

name ぎょうざ

subject Re: やさしいうた

tree 507

 

  嬉しい! 昨日6/3(水)にまた流れてくれました。(^^)  では、少しだけ感想を追加です。

 

>●やさしいとは?

 ずっと今まで、「優しい」と思っていたけれど、「易(やさ)しい」とも捉えられるなと思いました。  英語でいうとTender Song に対して、う~ん、Easy Song かな。 

 曲名がまず全部平仮名で、やさしい。

 詞も難しい言葉はなく、全部やさしい。出てくる歌詞も全部平仮名です。

  絵:タムくんさん、アニメーション:森岡牧子さん、流れる映像がこちらも全部やさしい。どれも簡単に理解できますね。

 

>●絵で

  女の子と犬が出てきますが、あつこお姉さんと愛犬のハルちゃん(くん?)みたいかも。

  下に、映画おかあさんといっしょ の公式Tweetを指させてもらいますね。お姉さんご自身の言葉で愛犬の話が出てきています。

   https://twitter.com/eiga_okaasan/status/1225385614272430080

 歌っているお姉さんご自身も、この月歌、女の子と犬の映像だから、見てて満足されているかも…ですね。^^