月歌2020年8月 ♪ブー!スカ・パーティー の再投稿をしますね。

 なお、拙サイト、過去の月歌のページの該当箇所はこちらです。

 再投稿の見方を書いたのはこちらです。

 

-・-・-・-・-

no    1434
date    20/8/3(月) 20:27
genre    ypa-pig_p1.gif豚
name    ぎょうざ
subject    月歌8月 ブー!スカ・パーティー!
tree    1434

 さて今日、どうなるか注目でした。つまり月歌が出てくるか否か。
 例年、普通だったら、8月は月歌がないわけです。ところが今年はコロナで特殊な放送形態。6月は月歌が有りませんでした。
 さあ、蓋を開けたらどうなるか? そしてなんと月歌がありましたね! やったあ!

>●Web上
 NHKの番組公式の月歌ページが更新されて直接は以下です。
  https://www.nhk.or.jp/kids/okaasan/song.html
 拙サイトの記載箇所は→ http://moi-moi.jp/#52
 あと、同様に「◆過去の月歌」のページも更新しています。
  http://moi-moi.jp/tsukiuta.html#2020august
 ◆感想@掲示板 へのリンクは、この投稿をし終わったあとにリンクを張ります。
 今月、ワニ素材を探し回って困っていたんですが、新しく良い素材屋さんを見つけられて個人的に嬉しいです。それも動物に音符♪がついているものが見つかってウキウキしました。

>●作者の方
 今回は順番を変えて、こちらから先に!
 なんと、作者が おかあさんといっしょ 5代目の歌のお兄さん、かしわ哲さん!
 おおおおおーお。(^^) お久しぶりです。後輩に月歌を提供してくださってありがとうございます。
 哲お兄さんの歌は、♪どんなかお、♪きみのなまえ、♪すずめがサンバ 等これまた色々ありますね。
 哲お兄さんは昨年の60周年夏特番で出演してくださいましたね。当時の感想は↓です。
  (こちらはリンク切れです)
 さて、勝手ですみませんが、哲お兄さんが結成されたサルサガムテープさんから公式Tweetが出ており、指させて頂きますね。
  https://twitter.com/salsagumtape/status/1290060698802720768
 左から2人目がお兄さんです。お兄さん、いい笑顔ですね。皆さん楽器を手にされていらっしゃるから、この曲の演奏も実際にしてくださったように思えますね。

 哲お兄さんの公式サイトも指させて頂きますね。
  http://www.kashiwatetsu.com/
 今回、ご機嫌な動物曲を作ってくださった・・・と思いました。

>●最初に
 いつものように第1印象です。
  パリピ
 という言葉が浮かびました。動物達が集まって賑やかにパーティーしているような感じで。
 この言葉って、詳しくないんですがいつ頃から出てきたんでしょうね。
 Party People なんでしょうが、まあ出てきているのは「人々」というより「動物」なんですけどね。
 あと流行り言葉で、レッツ、パーリーー!と言われることとか多く、ティではなくリーと言いますね。これは、前に「なんだっけ?!」でゆういちろう兄が当番の時に叫んでくれたことがありました。

>●先月に続いて
 賑やかですね。先月の♪ガンバラッパ…は運動会にピッタリだと書きましたが、こちらも元気に溢れていて賑やか。梅雨が明けて更に暑くなるであろうこの8月、暑さを吹き飛ばすのに最適かも。
 先月のが運動会ならば、今回はそういった催しが終わったあとの打ち上げパーティーみたいな続編と勝手に捉えても良いかもしれません。

>●まこあづが
 今月もまこあづが出演してくれて嬉しい! 今年度は3/4曲が出演となりました。過去の月歌のページをリニューアルしていて気付いたんですが、弘キヨ→よしまゆに体操班が変わってから、よしまゆの月歌出演回数が多くなりました。
 ということは、新任してしばらくは、絶賛アピール中ということかな?と勝手に解釈したりして・・・。
 さて、今月の歌、ちょっと特徴があると思っていて、かなりはっきりとまこあづが発声してくれていますね。それぞれ猿さんパート、ワニさんパートの部分です。
 だから、歌を歌っていた印の♪マークを付けようか付けまいか相当に迷いました。掛け声や合いの手では体操班は発声することは結構多くて、その場合には付けていないんです。考えた末に、♪ミライクルクル でソイソイと合いの手していた時には付けなかったので今回もやめることにしました(汗)。

>●動物かぶりもの
 四人が動物になってくれていますね。おかいつは子供番組だから、皆さんご承知のように動物ものは大変多いです。
 前のMVで、似たのがパッと真っ先に浮かんだのは ♪ほしぞらカーニバル でした。
 動物扮装というと、♪こぶたぬきつねこ とか ♪パンダうさぎコアラ とか色々とありますが、
 「四人がちゃんと別々の動物に扮している」
 「四人が賑やかに歌い踊っている」
 から、♪ほしぞら…が浮かびました。

>●長まわし?
 見ていて、思い出したのが、雄祥よしまゆ時代の月歌、♪ムックリンチョ。この時感想で書いたのですが、
  http://moi-moi.jp/tsukiuta.html#2007november
 あらら、まだ感想リンクが追い付いていなかった。ワンテイク?と書いたんです。カメラをずっと止めずに連続して撮影を続けていたんですね。カメラマン&ウーマンさんならご存知でしょうが専門用語でいうと何でしょね? 映画だと「長まわし」というそうです。テレビ業界も同じでしょうかね?
 ネットで声が出ていましたが、だいたくよしりさ時代の ♪パンパパ・パン もこの長回しでした。
  http://moi-moi.jp/tsukiuta.html#2012may
 これはだいすけ兄が卒業後のラジオ「はじめのいっぽ」で語ってくれていましたが、夜遅くまで残業で収録していて何度も繰り返して、これを失敗したら本日は終了、また明日という最後の最後のタイミングで無事収録にOKが出たそうです。良かったですね。

>●動物達
 色んな動物が出てきてくれていますね。4人以外は顔が隠れていてどなたか判りません。
 ライオン、象、キリン、パンダ、コアラがいますね。
 こういった風にアンサンブルがいたのでいうと、♪パンパパ・パン の兄姉以外のパンが浮かびます。あと♪きらきらきらりん・みゅーじかる も。兄姉四人ではなかったけど、♪こんにゃくこんやくう では、だいたくとは別に蒟蒻キャラのバンドメンバーがいましたね。探すと過去のMVにも色々と他にもあるでしょうね。

>●ゆうあつまこあづ
 まず主役がゆういちろう兄の「豚」。
 兄が豚に扮していたというと、ええと、♪こぶたぬきつねこ 腹筋versionが何度も作り変えられてきましたが豚の時もあった気が。
 いわゆるパーティーの主役の「ホスト」ですね。
 顔を見ると、うっすらと頬っぺが赤くなっていたりして可愛いです。
 途中、てへべろっぽい表情も見せてくれています。
 最後、明日もまたやりたいみたいなことを言っていて、『このちゃかり者があああ!』と突っ込みを入れたくなります(笑)。
 この歌のパーティーは、そんな言葉は出てこないんですが、私は子供の誕生パーティーが浮かびました。お子さんが小さい頃は近所の仲良しを集めてお母さんが料理を作られて招いたりしません? 私が小さい頃に経験がありました。母がお手製のオムライスを作ってくれた記憶があります。最後に主役を中央にして皆で写真を撮ったりして。なんかこの歌、そういった嬉しい楽しい雰囲気がありますよね。

 誠兄は猿ですね。カモンカモンで、モンキーダンスで、モンを哲お兄さん、韻を踏ませたのではないでしょうかね?
 誠猿君も頬っぺがほんのり赤い。
 『いいねー!』と叫びますが、TwitterやInstagramの今のSNSの時代、フィットした言葉ですね。

 あつこちゃんは牛ですね。歌のお姉さんが牛を担当するのは、久々かも。羊だと、ほしぞらカーニバル が浮かびますが。
 ♪モーモーフラダンス という曲があって、ここで歌班が雄祥時代、だいたく時代、同じMVの作りにしてきて、巨漢のホルスタインみたいな牛になって綱渡りをしていました。でも、ゆうあつではこのMVはありませんね。
 もっと前にさかのぼると、あきりょう弘キヨ時代のミニミュージカルで「観覧車に乗りたい」というのがあったんですが、この時にきよこお姉さんが牛のメーメーさんでした。これは拙サイトのトップの絵に飾っています。
 あつこちゃん2番になって、おやつが一杯並んでいるコーナーに行けて、これはピッタリフィットでしたね~。牛さんウシウシ…とほくそえむ部分がこれまた牛に引っかけてあったんでしょうね。
 これまたほんのりお顔が赤いようで、そしてワンピースドレスに白黒のようなチェスのような市松模様があって模様のある牛っぽいですね。品のある可愛い牛さんです。おやつを食べていて喉が渇いたら自分で出した牛乳を飲む・・・わけではありません。(おい!)

 そして杏月ちゃんはワニ! えええ? ワニ? いやあ、驚いたなあ。お姉さんがワニになることって、珍しいでしょうね。ググって素材を探していたんですが、昨今、100日後に死ぬワニが有名でそれが結構見つかりました。
 ワニっていうと、私は ♪プールたいそう が浮かびます。が、あの時にプールの中で扮していたのは兄でしたね。それから、あきりょう弘キヨ時代の ♪あるこう で弘道お兄さんがキヨコお姉さんを抱えてお姉さんがワニの口部分になってパクパクしていたのを思い出します。
 さて、今回の杏月ちゃん、ワニらしい青と緑が入ったボディーで、そしてなんと顔が横についている! うんうん、ワニは顔が長いからこれは仕方ないですねー。口をまっすぐ前にすると顔の部分が隠れてしまうから。なんというか、口が横についていて、顔が正面を向いている画って、なんか海底で泳いでいるカレイやヒラメを見るようなシュールさがありますね。彼らは体が平たく水平ですが目だけ右や左に寄ってしまっていますから。
 わにさん、お「にわ」に出て、とここでもシャレが挿入されていますね。更に「わに」なっておどる…と二重のシャレ(笑)。
 お姉さんもほんのり頬っぺが愛らしく、そして快活に誠兄と同様『いいねー!』と天真爛漫に叫んでくれましたあ♪

 

-・-・-・-・-

no    1460
date    20/8/13(木) 6:22
genre    ypa-cow1.gif牛
name    ぎょうざ
subject    続き Re: ブー!スカ
tree    1434

 では散発的ですが、続きの感想を書きますね。

>●元気ですか!?
 これはネットでまだ見れていないですが私と同じことを思った方がいるんじゃないですかね。
 『元気ですか!?』と何度も歌われていますが、アントニオ猪木さんが浮かびますね。そしてその後、『皆さん、ご唱和ください。一、ニ、三、ダァーー!』と続くわけです。

>●どぼじでどぼじで
 これはネットで声が幾つも出ていましたね。
 この自分の両指を手前で水平に接続するポーズ、前に、♪ママ・ムーチョ! であつこちゃんがしていましたね。
 今回、寂しい…のところで、まこあつあづの3人がしている所が見れました。ゆういちろう兄は残念、ここでは映っていませんでしたが、もしかしたら同じポーズをしていたかも。
 この「どぼじでどぼじで」は、もう一度解説すると「いなかっぺ大将」というアニメがあって、主人公の風 大左衛門 がこのポーズをよくしていました。セットで両目から時計の振り子みたいな大きな涙が垂れ下がっていました。
  https://images.app.goo.gl/kdgZpZ2bsnNFUFRk8

>●サウンドが
 賑やかなミニオーケストラみたいなサウンドですよね。ええとこういったジャンルを何と呼ぶんだろう?
 東京スカパラダイスオーケストラ というグループがおられますよね。ちょっと似ていると思いました。一つ公式の動画を指させてもらいますね。さかなクンがよくコラボしていますね。
  https://www.youtube.com/watch?v=1zKo_I8VhkA

>●ワニ
 他の動物は全部哺乳類ですね。でも杏月ちゃんだけワニで爬虫類。爬虫類の特徴って、尻尾だと思うんです。哺乳類はチョンモリしてたり細かったり丸かったりが多いですね。
 爬虫類は、恐竜のティラノサウルスも竜脚類もそうですが尻尾が太くて長いですね。あれは、バランサーなのではないかと思うんですが。つまり前後のバランスを取るためのもの。頭が大きかったり長かったりしますので。
 ワニも立派な尻尾なので、杏月ちゃんの尻尾はどうなっているんだろうと興味津々でした。少し角度を変えた時に見れました。

>●食べ物
 移動過程で、オムライスが見えますね。そしてテーブルの上が豪華!
 あつこちゃんの好物のでっかいおにぎりがあっていいですね。
 では、お姉さんにはそれに集中して頂いて、残りのデザートは私が頂戴しましょう。(^q^)(←キック!)
 ソフトクリームが二つあって、ドーナツが各種ありますね。半分に切って重ねている大きなのもありますね。あれはなんだろう? キッシュかな?と思ったけどデザートではなく料理になっちゃうのでやっぱりアップルパイかなー?

>●最後の姿勢
 長回しで活発に動いたあと、皆でピタリと静止して決まっていますね。他の動物達もそれぞれポーズが変えて決めていますが、ゆうあつまこあづは、立膝で座ったみたいな形でビッシッと決めてくれています(拍手)。

>●招待された動物達
 ライオン、キリン、パンダ、象、コアラと参加しているわけですが、同じ哺乳類なのにどうして僕達は呼ばれなかったんだろう?と白山羊&黒山羊がご立腹かも。
 で、逆恨みして、悪い魔法使いになって呪いをかけて・・・・
 って、それは、眠れる森の美女です! ^o^)/ へーい!

>●豚の
 豚くん家(ち)へ大集合、と歌われていますね。
 豚の家ということは・・・・
 それは豚箱(牢屋)ってこと? ^(^Θ^)^
 そして、大ご馳走、と歌われていますね。
 豚箱でご馳走というと、いわゆるくさい飯(囚人の食事)ってこと? ^(^Θ^)^
 いえいえ、実際の豚くんは、清潔らしいですよー。

 

-・-・-・-・-

no    1463
date    20/8/15(土) 21:19
genre    ypa-monkey_8.gif猿(孫悟空)
name    ぎょうざ
subject    訂正、編曲 Re: ブー!スカ
tree    1434

>あつこちゃんは牛ですね。歌のお姉さんが牛を担当するのは、久々かも。羊だと、ほしぞらカーニバル が浮かびますが。
>♪モーモーフラダンス という曲があって、ここで歌班が雄祥時代、だいたく時代、同じMVの作りにしてきて、巨漢のホルスタインみたいな牛になって綱渡りをしていました。でも、ゆうあつではこのMVはありませんね。

 ここをまず訂正です。m(_ _)m ♪モーモーフラダンス、ゆうあつでクリップがありましたね。8/14(金)に放送されました。夏特番の沖縄ロケからの切り出しでした。いやもうコロッと忘れていてお恥ずかしい;; 

>●アレンジ
 足立賢明さんからTweetが出ていて、誠に勝手ですみませんが、指させて頂きますね。
  https://twitter.com/KemmeiAdachi/status/1290113136746323968
 アレンジを担当してくださったそうです。
 調べるとマニピュレーター、サウンドデザイナー、作曲家、編曲家、とのことです。
 こちらも勝手ですみませんがOfficial Siteを指させて頂きますね。
  https://sound-beats.com/
 

-・-・-・-・-

no 1486

date 20/8/31(月) 0:26

genre ypxg-dinosaur3.gifティラノサウルス

name ぎょうざ

subject パーティーの提案 Re: ブー!スカ

tree 1434

 

  ではまた散発的ですが、続きの感想を書きますね。

 

>●放送期間

 さて来週…というかもう今週ですが、夏特番の絵本のお話の再放送週であることが判っています。  この ♪ブー!スカ・パーティー は、8/3(月)に始まったから5週間の放送となりますね。そして9/7(月)の週から9月の月歌登場の予感です。

 

>●今年度の月歌

  偶然かもしれませんが、4月の♪うちゅうにムチュー からここまでどれもテンポがよく元気で明るい曲が連続してきていますね。コロナ禍の今の状況、良いことかもしれません。 

 

>●振付ご担当

  勝手ですみませんが、振付屋かぶきもん みつばちまきさんのInstagramを指させて頂きますね。

   https://www.instagram.com/p/CEV_IHmHIoL/

 担当してくださり、ありがたいですね。  やはりここでも放送は9/5(土)までと書かれていますね。  前に卒業された上原りさちゃんが、みつばちまきさんの振付は可愛いと仰っていました。今回の月歌でもそれが随所に現れている気がしますね。(^^)

 

>●気になるキリン 

 メインのゆうあつまこあづの動物に加わっているアンサンブル的な動物。特にキリンが気になります。ネットで少し私と同じ気持ちからかお声が出ていました。  その長い首に巻かれている赤いスカーフに注目でした。水木一郎兄貴ほどは、ピンと風にたなびいて立ってはいないですが。

  気になったのはその位置です。操演の方が中にいらっしゃるわけで、他の動物着ぐるみの方もそうですが、視聴者からは見えないですがどこかに目の穴があるわけです。キリンの見る穴は、スカーフの位置なのか?それともその上なのかが気になりまして。

 

>●掛け声

  歌の合間合間の掛け声が、ヘーイと勝手に一人合点していたんですが、歌詞をよく見るとハーイでしたね。

 

>●服お揃い

  ゆうあつまこあづの衣装が、◆模様の服で色違いになっていてお揃いですね。あれはやっぱり特注で作ったんでしょうね。既製服でああいったのはあるんでしょうか? 同じ柄の生地があれば、テーブルクロスにしても良さそうです。

 

>●凝った照明

  映像を見ていると色々と凝ったセットが見ていて楽しいです。  最初見た時から気になっていたんですが、床に昆虫の複眼みたいにチカチカする小さな照明を置いてありますね。あれが色違いで面白い。そして楽しいパーティーの雰囲気を盛り上げてくれていますね。

 

>●「大」で統一

  面白いことに歌詞に「大」がふんだんに出てきますね。  「大集合」、「大騒ぎ」、「大ご馳走」、「大好き」、「大感謝」。  これは かしわ哲お兄さんの作詞の妙ですねー。

 

>●明日もどうですか

  と歌の最後の方で歌われていますが、いやあ、毎日パーティー。  毎日毎日宴会というと、色んな話があったと思いますが、まず芥川龍之介の「杜子春」が浮かびます。お金持ちで放蕩三昧でしたがスッテンテンの貧乏になります。そうするとお取り巻き達が冷たいことに一斉にピューと居なくなりました。お世話になったんだから支えてやれよと思いますが。まあ、牛さんとお猿さんとワニさんにはそうなって欲しくないですね。  ということで、豚くん家を財政危機に陥れないために、パーティーは会費を5000円とかにするといいと思うんですが。

  それからこれはパーティーではないけれど、毎日毎日遊んで暮らしたというと「ピノキオ」に出てきた「オモチャの国」が浮かびます。当時挿絵に楽し気な遊園地みたいなところで子供達が大勢メリーゴーラウンドとか色んなアトラクションで遊んでいる画があり、憧れました。

  ちょっと詳しい小説のピノキオを読んでいて、ここが面白いなあと思ったんですが、このオモチャの国は『木曜日が休日と決められています』と書かれていたんです。そして間髪入れずに次に『そしてこの国は毎日が木曜日と決められている』と書いていたんです。つまり毎日休みで遊んでいい日だと言っているわけです。この表現の仕方に子供ながら感心しました。

  まあ、パーティーではないですが、おかいつも毎日(のように)放送してくれているのは嬉しいですね。勿論、日曜日は除いてですが。

  『明日も放送どうですか?』と豚君に言って欲しいですね。  『いいねーー!』\(^o^)/ と視聴者全員で答えたいです。

 

>●それにしても

  この豚くん家(ち)は、楽しそうですね。♪いえイェイ!! という月歌が以前あって、アニメで色んな生き物の色んな家が出てきましたが、ここに豚君ち も追加して欲しいですねー。

 

>●次は

  豚君ちで、メチャ楽しいパーティーをしたから、次は、蛇くんち でしたいですね。そして、次は古今亭志ん輔さんち。

  って、それは、志ん輔ショーだああああ! (^o^)/  さて、3匹まで登場する動物を投稿アイコンにしたんですが、残念、杏月ちゃんのワニさんだけうちの掲示板に無いんです。(指をどぼじて にしたい)

  それで、今現存する爬虫類の中では、一番ワニが遺伝子的には恐竜に近いということで、この獰猛な恐竜で投稿しますね。

 

-・-・-・-・-

no    1487
date    20/8/31(月) 11:34
genre    at-tc.gifおめでとう
name    yy
subject    Re:続き Re: ブー!スカ
tree    1434

豚くんといえば、しんすけさんと遊んでたブタくんを思い出しますね
 

-・-・-・-・-

no    1491
date    20/9/3(木) 23:21
genre    aa-rappa.gif番組一般
name    yy
subject    Re:パーティーの提案 Re: ブー!スカ
tree    1434

すいません、ろくすっぽ読まずにコメントを

 

-・-・-・-・-

no    1492
date    20/9/4(金) 19:54
genre    ypxj-snake1.gif蛇
name    ぎょうざ
subject    Re:パーティーの提案 Re: ブー!スカ
tree    1434

 こちらこそ返信遅れてすみませんでした;;
 実は【1487】、読むのを見落としていました。
 では、【1487】、【1490】、【1491】、まとめて返信です。

>すいません、ろくすっぽ読まずにコメントを
 いえいえ、構わないので気にしないで。^^

>豚くんといえば、しんすけさんと遊んでたブタくんを思い出しますね
 うん、思い出しますね。ここは気持ちが一緒でしたね~。 ^(^Φ^)^