それでは本日の放送に感想です。セットリストはこちら

 一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

 

>●歌コーナー:  @スタジオ ※ お友達無し
>  ★Y:七分袖の淡い黄緑の長袖アウター(白いインナー)×オフホの縦縞の長パン
>  ★A:オフホのフワフワの長袖の上に灰色の縦縞の上下、頭頂で花飾りで留めた二つ結び
>  ★F:体操着(緑,黄,白,灰等の色の半袖×黒(に緑)の長パン)
>  ★Q:体操着(橙,白,黒,灰等の色の半袖×緑,灰色の半パン、灰色タイツ)、おでこでピン留めポニーテイル

 さて、週が替わり、ゆうあつの衣装がガラリと変わりましたね。今回のスタイリストは三原千春さんだそうで、勝手ですみませんがTweetを指させて頂きますね。こちらです。オフホが入っていて二人とも白っぽかったのがリンクコーデと言えるかも。

 ゆういちろう兄は、淡い黄緑っぽいのが新緑の季節に合っているって思いました。髪は前髪ふっさりめ。

 あつこちゃんは、灰色というか水色っぽい上下がお洒落でこういったタイプはサロペットと言うのかな。似合っていましたね。うさぎみたいな髪形で髪留めは赤系と黄色系の花飾りでお洒落。前にオーバーオールとサロペットの違いを調べたことがあるんですが、背中が空いていたらサロペット(こちらは仏語)とのことです。

 そしてまこあづは、誠兄が緑、杏月ちゃんも緑を含んだ第2パターン(陸)の体操着。杏月ちゃんはいつものスッキリ可愛いポニーテイル。誠兄の髪は前はツンツン遊びを入れていたけど今日はそれよりはおとなしめの前髪ふっさり。

 

 今日は立った4ショットから。お、画面下に紙製の草花が咲き乱れています。1曲目に合わせて揺れるんだろうなと想像が膨らみました。いや私は象のそうぞうではないですが(ベタ)。

あつ:『みんなぁ』  ゆうあつ:『元気ぃ?』  まこあづ;『はぁーい』

あつ(両手を横で組んでウッフンみたいな可愛さ)→あづ(片手をアゴの横でおしゃまさん)→ゆう(顔の横で片手パーから少し小首クイ)→まこ(両手パー)の順に声をあげ、全員:『元気元気ぃ』でユッタリ目に今日はワキャワキャ。

  おお、今日は各自ポーズがこれまた工夫して個性的でしたね。満足満足ぅ照れ

 

 ここで風の音がして、画面の中を絵の葉っぱが飛んでいきます。それを口を「O」の形にして驚いたように見つめている兄姉。

あつ:『うわぁあああ(感激したように声をあげ)今日は風がとっても気持ちいいわねぇラブラブ

他全員:『うん』

あづ:『見てえ、お花達も風に揺れて気持ちよさそう』

まこ:『うわあ、本当だぁ』

ゆう:『それじゃあ僕達も風と一緒に遊ぼう(笑顔で最後は手を広げて)』

 

>♪かぜよふけふけ(Y♪A♪FQ New) 

 おおおお、調べてみたら、ゆうあつでは初めてでした。

 どうも頻繁にだいたく時代に歌われていた印象があるんですけどね。2015/05/17(日)に春ファミコンdigestでだいたくよしりさ登場で歌われたのが最後でした。

 ゆうあつで歌われたような気に私が勝手になっていたのは、次に丁度出てきましたが、♪風がひいてるバイオリン を頻繁に聞いていたせいです。

 この歌は『…5月の空には…』と歌詞に出てくるから今の5月にピッタリ! そして前任のだいたくは二人とも丁度5月生まれだったのでピッタリでした。掲示板は爆死したんですが、10年以上古い方の掲示板は生きていたんで、だいたくで初登場のときの感想を指しますね、こちらです。

 今のゆうあつもたまたま二人12月生まれだから、『…12月のなんちゃら…』という歌詞が入った歌が有るといいんですけどね~。うーん、パッと思いつかないなあてへぺろ

 

 さて、今回に話を戻します。詞 山元護久さん、曲 小森昭宏さん。

 歌が始まると、背景は青空に速くく雲が飛んでいってます。そして兄姉が左右にシンクロしてスイングする振付。やっぱり手前の草花が揺れて、あ、さっき書き忘れたけどてんとう虫🐞がいました。そして蝶や蜂が飛んできましたね。

 『…駆けだそう…』のところで、ゆういちろう兄が腕を曲げて駆けるポーズを取ります。非常口のマークみたいな(笑)。

 『5月の空には5月の空には…』のところのゆうあつのハモリがメチャ綺麗音譜

 4人で風が舞っているみたいに人差し指でクルクル合格の振付も軽やかで良かったですねー。

 あ、アップになったらゆういちろう兄の服にさくらんぼ🍒のマークがあった!

 最後には、片腕を挙げて片腕を腰にしてかっこいいポーズで決めました。

 

>♪風がひいてるバイオリン

 こちらはアメブロ時代に書いた過去の感想が既にあるので指しますね。こちらです。

 いやあ、まさに前曲と「風つながり」だったですね。

 毎回見て聞いて、気持ちいいなあ~。5月って、風が温かくて吹いても寒く無くて本当に心地良いですね。これが梅雨になると湿ってきますが。

 ゆういちろう兄の周りの葉っぱたちがバイオリンの心地良い音色に合わせて皆で気持ち良さげに社交ダンスを踊っているように見えます。

 

>♪くものしま

 『島から風の音がする』で一応こちらも風つながりでした。雲に風ってつきものですよね。そももそも空気の対流が無いと雲が発生しないでしょうし。

 

>●ガラピコぷ~:小ヤンヤンにサッカーが上手な「おひめ」選手のように成りたいと頼んだチョロミーの巻(仮題)

 新作でしたね。海から出てきた小ヤンヤンに都合の良いお願い事をするっていうパターンは、これは今まで結構数がありました。

 いつも、最後には失敗しました…のオチがつくんですよね。今回も例外では有りませんでした。

 チョロミー曰く『ツノテモ星(?ごめんなさい聞き取れませんでした)にサッカーというボールを蹴る遊びがすごぉぉくうまいオヒメという女の人がいるの。チョロミーも魔法でオヒメ選手みたいにしてくれない? 凄くボールを蹴るの上手になってみたい』とのこと。魔法をかけられたらお姫様みたいな恰好になりました。そこにやってきたムームー&ガラピコ。

 さあ、そこからボールを蹴って遊びますが、チョロミーの様子がおかしい。喋り口調が偉く丁寧で、『上品だ』と驚いたムームー、ボールを取り落としてしまいます。いや、ボールを落とさなくても(笑)。上品って何?とガラピコが訊いて丁寧にムームー説明してあげます。

 いやあ、それにしても今日はチョロミーの声・吉田仁美さんの真骨頂だったですね。終始、まさに上品なお姫様のような口調。普段はこういった言い回し聞けませんからレアでしたね。それから同じことを思った人が多かったと思いますが、この上品な口調、プリンセスミミィとまぶだちになれる音譜と思いましたね。まあ、チョロミーはいつもミミィとセットで欠かさず出ていますが。

 さて、普段と違うチョロミーの様子に薄気味悪がったムームー&ガラピコ。早く魔法の効力が切れるように願います。そしてボール蹴り遊びをしてチョロミーが蹴ったボール、熱血漫画みたいに剛速球で飛んでいきヤシの木の実に正確に当たって実が落ちてきたのでした。『二人ともごめんよ』と言ったチョロミー、口調が戻っていて、『魔法が切れてる』とムームー。魔法が切れていた方が持ち前の運動神経の良さが発揮できてサッカーが上手だったという皮肉な結果になりましたね。たははは。

 

 さて、小ヤンヤンですが、これは声優さんは誰でしょうね。高い可愛い声を出していますが。うーん、私の想像する本命はビービルさんの松野太紀さんだと思うんですがどうでしょう? 第2候補はガラピコの川島得愛さん。キュリオさんの龍田直樹さんとスキッパーさんの西川貴教さんとは違う気がするんですけどね。

 

>●月歌:♪ぎゅーっはかせ

 ぎゅーっとしたら、気持ちがキューッ(ン)となって、嬉しくなって風のように飛び出していってピューっです。…と無理矢理、今日の歌「風」に強引につなげてみましたぁ。(ゴーイングマイウェイ)

 

>●はみがきじょうずかな:女の子  再(2020/06/01(月)

 こちらは今までの月曜日通り再放送でしたね。。

 

>●そうぞうのへや:Y ★Y:ベージュベースに色んな色の服に横ちょに帽子を被り少年のような格好

 ピンポンとチャイムが鳴って静かに扉が開いて『ふふっ、こんにちはーー』と笑顔でゆういろう兄が登場。ということでまたお題が一巡しましたね。

 兄達を比べると、それぞれ個性を出し変化をつけてる感じですね。誠兄の方はヤンチャに元気一杯に弾けて楽しんでいるといった感じ。一方、ゆういちろう兄はそれよりは穏やかで朗らかでにこやかといった感じ。

 『そうぞう、あっそっびっにっ来ましたよ~音譜』と軽やかに歌うようにステップしてきました。何か子供の友達同士が遊びましょと声をかけているような感じ。

 

>  今日のお題「◇(菱形)」 → 煎餅と煎餅の袋

 新しいお題はこれ。うーん、ひな祭りだったら、菱餅がすぐ浮かぶんですけどね。

 実は今日は恥ずかしながら、途中まで全然判りませんでした。ああ、想像力が乏しくて我ながらお恥ずかしい。

 (/ω\)

 筒のようなものを隣に描いて、うーん、恵方巻とかだと断面は丸くて菱形じゃないですしね。右側には散らした煎餅を兄が描きます。茶色いから途中で納豆かな?と思ったけど、パックの箱は特に菱形ではないですしね。

ゆう:『なんかこれ描いてたらお腹減ってきちゃったなあ~』

そうぞう:『えーっ、それじゃあ食べ物ってこと?』

ゆう:『その通り』

 といったやり取りがあって、最後に完成。袋っぽいのに黄色い色を塗って、更には、ここが巧かった、横向きに字を「せんべい」と青い字で書きましたね。兄、横向きによく書けましたね(拍手👏)。

 そうかあ、これは発想力が豊かでしたね~。つまり菱形は煎餅袋を開けたところの開け口だったというわけです。

 最後は、兄がパキンと煎餅を食べるようなポーズをとって締めてくれました。

 いやあ、着ぐるみ劇がポコポッテイトの時代は、ムテ吉がザラメ煎餅が好物だから食べたかったでしょうねー。

 

>●みんなのそうぞう:お題「少し横に長い二重の□(窓)」  そうぞう パレッティーノ スケッチー

 さてお題が変わりました。今日のお題は窓です。

 最初の坊やの作品は「トラックの窓」。『運転士さんが居るねー』とそうぞう。人物描写が見事でしたね。『うわぁトラックかっこいい!』とスケッチーが感激声。

 次のお嬢さんの作品は「窓の外でののはちゃんの妹が雨の中を傘を差して遊んでいる所」。『うわぁ楽しそうです』とパレッティーノが感激声。

 最後のお嬢さんのは「お花畑の想像」、『折り紙で作ったチューリップ、とっても可愛いねえ』とスケッチーが褒め称えてくれましたブーケ1

 そして3キャラでみんなのそうぞうまってまーすとのこと。

「みんなのそうぞうおくってね お題は◇

 〒150-8001 NHK おかあさんといっしょ そうぞうのへや係」

と画面に出ました。こちらは実物の絵を募集するから、動画投稿をお願いするQRコードは出ていないです。

 

>●インターミッション:くまのみ(カクレクマノミ)

 これは何度も登場した映像。くまのみ以外の魚も隠れるところ好きだから、寄ってきちゃうだろうなあ~。そして、その後は悲劇が…💦

 

>●すわって からだ☆ダンダン:FQ  再(2020/08/17(月))

 こちらは再放送でしたね。『体操行くよー』と杏月ちゃんの健康的で明るく美しい表情がアップになります。

 それにしても積み木みたいな楽しい部屋。昔、布施明さんの歌で♪積み木の部屋 というのがありましたが。

 

>♪べるがなる(Y♪A♪FQMV (ガラぷ♪))  (2019/07/29(月)夏特番

 こちらは月曜日定番のエンディング。

 

-・-・-・-・-

 さて、今日はこちら南関東、日中は夏みたいに暑かったです。でも天気が良い日っていうのは気持ちいいですね。蚊がもう出ているので蚊取り線香をまた缶丸ごと買いました。

 

 今日は1曲目と2曲目が見事に風の曲でしたね。3曲目も一応歌詞に風がありました。

 

 さて今日は投稿アイコン、う~ん、困ったな。風は無いし、煎餅🍘も無いんです。チョロミーがサッカーが上手になりたいと言っていたからサッカーをする鳥サッカー鳥にしますね。

 それから、うちのアイコン、ギター系の弦楽器は幾つも有るけれど、バイオリン系は無いと勝手に思い込んでいたんです。でも一つ見つけました。秋の♪虫のこえ のときくらいしか使ってこなかったんですがこれ秋の虫です。