それでは、こちらに、第3代目歌のお兄さん・たいらいさおさんについての情報を書かせていただきますね。

 拙サイトでは、たいらいさおさんの専用ページは残念ながら作っていないので、今後は、必要なことがありましたらアメブロで書かせて頂きたいと思います。

 

 先日、お兄さんのTwitter公式アカウントから、YouTubeを始められたとのつぶやきがありました。

 勝手に指させて頂いてすみませんが、こちらになります。

 中で指してくださっているご自身の公式ブログはこちらになります。

 QRコードがあって判りやすいですね。

 

 YouTubeのチャンネル直接は、こちら↓

 

 になります。

 

 今、故郷、春の小川、赤い靴と3つアップされています。それぞれ拝見させて頂きました。

 いやあ、深い! 勉強になりますね。詞、曲について、詳しくご説明してくださっていますね。ちょっとした豊かな音楽授業を受けている気持ちにさせていただきました。

 この3曲のうち、特に♪春の小川 はおかいつでも歌われてきましたね。特に注意を払って拝聴しました。歌詞にエビもいたんですね。

 お兄さんの語り口調が丁寧で判りやすく、とても聞き取りやすく理解しやすいです。

 あと色々と画像が適宜入って編集がとても凝られていますね。力のある編集者の方がいらっしゃると思いました。

 

春の小川

 それからちょっと思ったことがありました。だいぶ前に「おかあさんといっしょ」の月刊誌(今は季刊誌)で、歴代の歌のお兄さんの対談ということで、坂田おさむお兄さん以降の歌のお兄さんが集まられたときがありました。その時に、口々に童謡は苦手と仰っていた記憶です。

 現役の歌のお兄さん時代は、どなたも歌われますが、そういえばご卒業後は、ほぼ歌われたのを聞く機会がないですね。もっぱらそちらは、ご卒業された歌のお姉さんで聴く機会が多いです。

 今回の、たいらいさおお兄さんのYouTube動画は、そういった童謡という意味でとても貴重でありがたいと強く思いましたニコニコ

 

 皆さん、多くの方がどうぞチャンネル登録してくださいますように。

 本投稿は、以前掲示板で使っていたこの歌のお兄さんアイコンにします。歌のお兄さん