それでは新年度五日目㈮の放送に感想です。セットリストはこちら

 

>●歌コーナー:  @スタジオ、円柱に座って。 ※ お友達無し    ★YAFQ:2021/03/29(月)と同じ服装

 を、今日は杏月ちゃんショット&第1声から開始です。やんややんや👏。

あづ:『みんなぁ元気ぃ?』  全員:『はぁーい』

あづ(ダブルパー)→まこ(ダブルサムアップ)→あつ(両掌を閉じて顔の横に持って来て)→ゆう(ダブルピース)の順に声をあげ、全員『元気ぃ!』。

 誠兄だけウシシ顔 (^皿^)で、ダブルピースをすごいスピードで振動させていますw

 

ゆう:『今日最初の歌は、どじょっこふなっこという歌だよぉ』

あつ:『どじょっこというのはドジョウ。ふなっこというのはフナ。どっちも川や池の中に住んでいるお魚さんよ~』

 

 おお、あつこちゃん、お魚さんって子供達に寄り添う可愛い言い方だったですね。

 それから川や池と表現してくれたけど、もちろんにもいるでしょうね。まあ、沼には推しに惚れ過ぎて溺れている人がウヨウヨいるでしょうが。私も、恥ずかしながらずっとおかいつ沼にハマっていますがびっくり

 

ゆう:『いつも水の中に住むお魚さん達にとって、春、夏、秋、冬って、どう見えているのかな? もしかしてこの歌みたいにと~っても賑やかなのかもしれないね』

 

 ちょっと台詞が長くて大変そうな気がしたけど、ゆういちろう兄、難なくスラスラ喋ってくれました

 

>♪どじょっこふなっこ(Y♪A♪FQ)    歌が始まるとFは「ふな」の被り物、Qは「どじょう」の被り物

 おや、この歌、ついこの前も歌われましたね。そして、あのときと同様、誠兄も杏月ちゃんも今日もどじょうとふなの被りもの。しか~し、むむむっ! 違いを見つけたぞ! 今回は、誠兄がフナ←→杏月ちゃんがドジョウ逆にしてきましたね。前回被ったお互いの温もりがまだ被り物に微かに残っていたりして・・・。って、そんなこたぁ無いか照れ

 ところでこういった紙パネルの被り物って、幼稚園の発表会のお芝居でよく園児の皆が被りますよね。だから、まこあづもなんか可愛く見えます。

 いつもの四季を表す半円が今回も画面下部に出てきてゆうあつが歌う四季の順に合わせて90度ずつ回転します、今日もゆうあつの歌う東北弁がおっとりしていて耳に心地いい。

 ところで、この歌は、どじょっこだのふなっこだの…と、複数匹いそうだから、♪どんぐりころころ のドングリ君は、にぎやかそうなこちらの方に落ちれば良かったと思っているかもしれませんねえ。

 

>♪とり

 拙サイトの月歌のページはこちら。ご存知、ゆうあつ2つ目の月歌で、この歌も評判が良かったです。久々に聴けるとなんかまた心に染み入りますねー。

 ヒヨコを抱えてあげる坊やの態度が優しくていいですねー。

 

>♪おたすけ!およよマン

 おやこちらも月歌。♪とり と違ってこちらは最近です。月歌のページはこちら

 前も言ったように音楽はインド風なんですが、およよマンはブカブカの服であれは暑くないでしょうかね。あと、およよマン、ダンスが得意に見えるからダンスバトルとかに出るといい線いくかも。

 

 

>●ガラピコぷ~:ガラピコが蝶々の観察の成果を発表の回(仮題)  再(2020/04/01(水)

 金曜日になったので、さすがに再放送になりましたね。蝶々を観察するガラピコ。うんうん、春にピッタリの再放送でした。歌を歌いながら、チョロミーとムームーに観察した成果を教えてあげます。もう消えてしまった掲示板に当時書いたかもしれませんが、小道具さんというか美術さんというか、蝶をとても精巧に作ってくれていて、口元がストローの渦巻だし羽根も綺麗に4枚でしたね。

 

 

>●月歌:♪1歩2歩さんぽ

 4人とも足がスラリとやっぱり綺麗。誠兄だけ半パンだから特に目立ちますね。あきりょう弘キヨ時代の月歌 ♪あるこう も歩く歌だったからそれが浮かんだりしてくるなあ。

 

>●ガラピコのたためるかな?:男の子 今日は「色々」

 まずはコーナー存続おめでとうー!🎉。太い黄色と灰色のボーダー服の坊や、まずカゴからカラフルなボトムズを取り出し畳み、次に白くて長いタオル(バスタオルだったでしょうか?)を畳み、『できた!』と嬉しそうに叫んだ坊やでしたぁー!

 

>●やぎさんゆうびん:ゆういちろう兄とあつこ姉がお便りを紹介。

 まずはコーナー存続おめでとうー!🎉 いやあ、長いですね。私の記憶が確かならば、あきりょう弘キヨ時代の2000年度からだったと思います。21年目突入!? 生活習慣の「はみがきじょうずかな」「パジャマでおじゃま」を除けば、歴代最長コーナーと呼べるでしょう。確かファミリーコンサートが無い土曜日にコーナーが当時あった記憶があるんですが。

 白山羊さんと黒山羊さん、当時から人形が変わらず頑張ってくれています。いやあ、もう年を取って、お髭がこんなに伸びちゃってやぎ座! …え? 違う? 山羊だから当たり前? あ~っ、失礼しましたー💦(おいおい)

 

 さあ、新年度の初回はデフォルトのゆうあつが担当。
 ゆうあつの貴重な横顔が見えて、特に移動距離が長いあつこちゃんは、スラリと伸びた黒髪がこれまた綺麗です。今度シャンプーのCMが来ないかな。セットと、ゆうあつの緑、白、橙、黄の服の色合いがよく合って、若々しい春の息吹が全体的に感じられるかのよう、


 第1掲示板は、お花に囲まれたお兄さんやお姉さん達、計4枚。
 第2掲示板は、ガラピコ、チョロミー、ムームーの計5枚。
 第3掲示板は、およよマンの絵、計5枚。をっ、およよマン、これまた人気ですね。今日丁度、流れてくれました。

 白山羊さんのお勧め作品は、もぐらトンネルの絵1枚。この歌が流れるとお友達はサングラスをかけて踊りながら歌っている…とあつこ姉。色んな色のサングラスがかっこいいね…と兄。
 黒山羊さんのお勧め作品は、虫歯建設株式会社の絵1枚。真ん中にあるカラフルな丸はグミやガムのお菓子なんだって…と兄。『美味しそう~』と姉。…ええと、お姉さん、そこは褒めていいものかどうか。ええとだって歯に挟まっているんでしょ(笑)。『しっかり歯磨きをして白い綺麗な歯にしましょうね~』と姉。うん…と兄。

 さて、ところで事前に出ていた番組予定表では、こちらの虫歯建設株式会社の方が書かれていました。なので、予定変更があったんでしょうね。
 

>今週のリクエストは「♪おすしのピクニック」

 お友達の好きなイクラと卵とマグロの絵。『誠お兄さんがお鮨のお手伝いをしているところなんだって』とゆういちろう兄。お友達、誠兄を描いた所が素晴らしかったですね。鮨好きを公言していましたから。それから体操兄らしく腕っぷしを強く描かれていましたね。『とっても力持ちに描いてくれたよね~』とゆういちろう兄。『うん』とあつこちゃん。

 さて、前に何度も感想を描いたけど、掲示板が爆死したので指せなくなってしまいましたえーん

 色んな季節に合いますが、春のお鮨もいいなあ~。ちらし寿司とかも食べる機会が多いですよね。旬のタケノコとかお鮨になってても嬉しいです。

 『さあ次は何組かなあ?』『そろそろ行きますよー』とゆうあつの優しい語り掛けの台詞が途中に入るのもいいです。

 雄祥時代のこれまた代表的な月歌ですが、ゆうぞう兄の歌声はもう聞けなくなったのがとても残念ですえーん

 

>●インターミッション:ぞう

 鼻を絡め合って、2頭仲良し!

 

>●からだ☆ダンダン・歌詞通りの実写スペシャルバージョン(仮題):FQ MV(2019/12/23(月)冬特番

 金曜日ですが、スペシャルな海・陸・宙versionが来ましたね。♪おすしのピクニック がさっき流れたから、鯖、蟹、海老とか食材として食べたくなるなあ。

 

>♪べるがなる  Y♪A♪FQ ガラぷ♪ センターがムームー。  @スタジオ
 > Yが何を演奏しているか当てようとA。弾く真似をするY。 → 正解はピアノ  再(
2021/03/31(水)

 こちらは、恒例で水曜日の再放送でした。本物のピアノを見たことがないお友達でも、オモチャの子供用のピアノ🎹は知っているかもしれないですね。

 

 

-・-・-・-・-

 こちら南関東、今日は曇りで、ちと寒い感じもしましたが、明日からは全国的に天気と予報が出ていて暖かくなりそうですね。

 

 では今日の投稿アイコンは、1曲目で出てきた鮒(ふな)めだかっぽいのと、ガラピコが観察していたので蝶々蝶々にしますね。