それでは新年度四日目㈭の放送に感想です。セットリストはこちら

 

>●歌コーナー:  @スタジオ ※ お友達無し    ★YAFQ:2021/03/29(月)と同じ服装
 今日はチョロミーショットで第一声。『みんなぁ元気ぃ?』  全員:『はぁーい』

ゆう(片手腰、片手パーで頬添え)→あつ(同左)→チョロ(同左)→まこ(最強のジャンケンの手)→ガラ(同左)→あづ(手でハートを作って小首傾げ)→ムー(同左)の順に挨拶で、全員『元気ぃ、いえええーい!(ワキャワキャ)』

ゆう:『今日から4月だね』  あつ:『4月と言えば新しいお友達に会ってワクワクする季節よね』

ゆう:『みんなは初めてのお友達と仲良くなれるとっ~ておきの方法知ってる? それはね、元気に挨拶すること!(にっこり) みんなも一緒に言ってみてね。せーの!』

全員:『こんにちはー!』

 

 さて、前も言ったんですが、ゆういちろう兄の前髪がフサッの顔を見ていると最近色んな番組に出ている松丸亮吾くんが浮かんでくるんですが、兄は今日『元気に挨拶すること!』と秘訣を教えてくれたわけですが、『元気に謎解きすること!』と言ったら面白いのにと一瞬思ったけど、言うはずもございませんてへぺろ

 

>♪こんにちは(Y♪A♪FQ ガラぷ♪)

 詞 知念正文さん、曲 福田和禾子さん。この曲は、雄祥よしまゆの時代に歌われていた印象なんです。あと、この時期にシンクロしていた、BSおかあさんといっしょ のひなみきゆう も歌っていた印象です。知念さんは、BSおかいつでも他にも曲があったような。この歌自体、BSが先か地上波が先か、私には判らないんです。

 さて今回は、ガラピコぷ~の歌声が加わります。ホワワワと頬っぺが緩んで…という表現面白いですね。う~ん、なんだろう、頬っぺが綿菓子みたいになっているのが浮かんできました。蟻さん(アリタロウ?)、ポチ君はともかく、ライオンさんに挨拶は怖いですけどね~ガーン

 パネル絵で下の右から出てきたライオンさん、黄色と橙色で、あつこちゃんのファッションとたまたまビンゴです。

 

>♪たんぽぽちゃんとつくしくん

 はあ~、春には何度も聞きたい曲。ご存知、けんあゆの初の月歌。あきりょうの初の月歌♪はるかぜ電話 と同じく、詞 俵万智さん、曲 福田和禾子さんペア作。俵さん、また詞を番組に書いて頂きたいなあ~。

 絵が渡辺宏さんで、このホンワカしたタッチは、今だと♪かくざとういっこ でも見れますね。渡辺さん、またイラストを描いて頂きたいです。

 ゆうあつの訥々とした丁寧な歌声に、伴奏がピーポーとか色んな楽器がノスタルジックに音を出し寄り添ってくれているのが耳に心地良い

 

>♪はらぺこカマキリ

 過去の月歌のページはこちら。感想のリンクは、掲示板が壊れたのでご容赦ください💦

 カマキリさん、蟻太郎(以前の特番の誠兄)とそのお姉さん(杏月ちゃん)は特に食べちゃ駄目ですよ。いい人なので。

 

>♪ぼくはキャプテン

 ああ、また流れてくれて嬉しい。夏の歌という印象だけど、春に流れてくれると、春の海が浮かびますね。寒かったけど、風も暖かくなってきてこれからの海へ行くのも良いかも。春の海というとどうしても潮干狩りが浮かびます。

 このクリップ、ゆういちろう兄の正面、そして船に乗って望遠鏡を覗いた横向きと、色んな角度から兄を見れるからそこもお得なクリップですね。

 

>●ガラピコぷ~:海で魚釣りをしていて鳥の雛を見つけ大きな声を出さないようにの回(仮題)

 今回も見た記憶がなくて新作だったようです。

 それにしても、今までの着ぐるみ劇もけっこう海のシーンが多かったけど、このガラピコぷ~は多い印象です。今までの全ての着ぐるみ劇を見ているわけでは勿論無いので正確なことは言えませんが。例えばポコポッテイトだと、ポテイドン海岸がよく出てきていました。

 さて3人が海で釣りをしています。そこで、ムームーが鳥の巣があるのを見つけ、中で雛が寝ていました。そこで、シーッと、大声を出さないように促すムームー。ここから3人が何かと大きな声や音を出さないようにお互いに注意し合います。

 でも大きな魚が釣れると思わず大きな声を出してしまったムームー、そしてチョロミーも。そしてガラピコは多数釣り上げてこれまた大声を! 雛が起きてしまったようでピピピピ鳴き叫びだしたのですが、ここで親鳥が飛んできたからだったのでした。そこに触れられませんでしたが、鷲とか鷹とかの猛禽類に見えましたね。

 

>●月歌:♪1歩2歩さんぽ

 1歩、2歩、3歩と進んでいって365歩に到達すると水前寺清子さんになれます。…嘘ですグラサン

 

>●ムームーのてをあらおう:女の子

 昨年度の終盤に出てきたコーナーですが新年度も続きましたね。

 洗面台に小さなカゴがあり造花が飾られていました。しっかり洗ってしっかり手を拭いて最後の『ピッカピカー』が可愛いかったお嬢さんでしたぁ♪

 

>●プリンセスミミィ:ミミィ チョロミー ガラピコ 「アヒルの鳴き声」   ※ お友達無し セットリニューアル

 さてまず、プリンセスミミィ存続おめでとうー!㊗🎉🎊。今年から4年目に突入ですね。

 

 オープニングアニメは従来と一緒。さて、まず驚いたこと! 新年度からセットが新しくなりました!

 …え? この日がエイプリルフールだったからといって、嘘では無いですよニヤリ

 前のセットはいつものスタジオに、ミミィと付属のでっかいツヅラみたいな機械が来た感じでしたが、今回からセット全体が豪華になりましたね。まず背景が全体的にピンク、あるいは紫系になりました。円弧の形で桃色っぽい垂れ幕が下がっています。床は青系。そして背面にも床にも赤い色んな形の音符がこれでもかとあしらわれています。そして真ん中にはデンと以前の通り大きな音の機械。ここまで見ると、セットの準備をするのは大変だろうから、何本撮りかをされているんじゃないかと思いました。

 

 さて、ミミィがいつものように歌いながら左からイン。そこには以前のようにチョロミー待ってますが、あれ? 今日の担当兄姉が居ない。今日は二人だけでやるのかな?と思ったら、実はそうではないことが後で判るのでした。

 『ごきげんよう』といつものようにミミィちゃんご挨拶。『この音の国の秘密のマシーンを使うんだよね』とチョロミー。おお、正式な名前をちゃんと言ってくれましたね。これは (。。..)φメモメモ。ヒミツ…秘密ねぇ。『それは秘密秘密秘密、秘密のアツコちゃん!』と思わず歌いたくなりましたが、昔、赤塚不二夫さんの似たタイトルの女の子向けアニメがありました。(テクマクマヤコンxリピート)

 『ここに小箱を置くと私が集めてきた音が楽しいリズムになりますのよ♪』とミミィちゃんがタクトを振るように手を動かし解説してくれました。

 そして今日の音はアヒル🦆と判明しました。そういえば、アヒルではなくて鴨ですが、ミミィのお友達のあつこちゃんが、先日、ズズの新曲♪カモカモネ を歌ってくれたのを思い出します。

 

>  クワァックワッxリピート。遅いクワァックワッxリピートに。
>  ガラピコがリモートで現われクワァックワッxリピート。チェーンジで速いクワァックワッxリピートに。

 あーーーっ、ミミィチョロミーのミィミィコンビ(←勝手に命名)だけで今日はこなすのかと思ったら、途中からリモートでガラピコが出てきた! ガラピコの居る方が通常のスタジオセットに見えたから、実はミミィ達の方がリモートなのかもしれませんが。 

 それにしても火曜日の忍者修行では、ゆうあつ子供忍者がリモート出演してきて、新年度からこれまたリモートが多用される よ・か・ん であります。

 

>  もう一回チェンジで速いクワァックワッxリピートに。

 クワクワッ鳴きながら、ミミィ&チョロミー、両手をパタパタ、可愛く動かしてくれました。ガラピコも動かしてくれました。

 そして挨拶をして、ミミィちゃん、ごきげんよう~と去っていったのでした。

 ガラピコがリモートで折角出演してくれたので、最後は『現場からは以上です』と世間で定番のフレーズで締めて欲しかった気もしました(おい)。

 

>●インターミッション:なまけもの

 なんか濡れそぼっていて、毛があっちこっち向いていて、櫛でといてあげたいなあ。

 

>●からだ☆ダンダン:FQのみ  再(2020/04/13(月)

 こちらは今までよくあった、まこあづだけのシンプル系。これが他のオプション(ゆうあつ参加等)の無い基本中の基本と言えますね。

 

>♪べるがなる  Y♪A♪FQ ガラぷ♪ 手前がYA。センターがガラピコ。 再(2020/04/16(木)

 最後にあつこちゃんが乙女チックに足をくの字にちょっと曲がっているポーズをするところが色っぽいんですよね♪

 

-・-・-・-・-

 ふう、こちら南関東、気温が徐々にグングンあがっている印象ですが、深夜の今、少し外に出たら寒くてビックリしました。皆様も寒暖差にお気をつけくださいね。

 

 さて、プリンセスミミィも存続でホッとしました。セットがとても綺麗になりましたね。赤と青系が入っていて、ちょっと東京ディズニーシーのアリエルが出てくるマーメードラグーンっぽさもちょっと感じたりして。

 

 では今日の投稿アイコンは、アヒルは残念ながら無いのでこれは掲示板時代からも初かもしれませんが、ガラピコぷ~に出てきたのでワシワシにしますね。