前に投稿したのが、掲示板が全滅で(えーん泣)見えなくなりましたが、原文のバックアップは採っていたので、こちらを再投稿しますね。また後日、たいせい君最終回の感想も再投稿します。

 

-・-・-・-・-

 

 「おとうさんといっしょ」の放送への感想は、書くときはF-BOARDに書いてきましたが、こちらにスレッドが立ったのでこちらに投稿いたしますね。
 さて、たいせい君のご卒業前のラス前の放送です。来週はNHKホールからコンサートなのでスタジオでたいせい君が現役の姿を見られるのは今回が最後な気がします。
 拙サイトのセットリストはこちらです。公式サイトのエピソードページ直接はこちらです。


>●夢のためにレオレオ駅から旅立とうと思います  たいせい パンタン

 最初に旅出つ決意がたいせい君から語られたので全文書き出しますね。
たいせい:『う~ん、どうしようかなぁ? どれがいいかなぁ?』
パンタン:『パパパパ、パンタンざんす』
たいせい:『わ~、パンタンさん、呼び出しちゃってすみません』
パンタン:『あー全然いいざんすよ。それより相談なんて珍しい。どうしたざんすか?』
たいせい:『はい。あの~実は僕、夢のためにレオレオ駅から旅立とうと思います。』
パンタン:『そう。…え゛~っ! ちょっと本気ざんすか?』
たいせい:『もちろん本気です』
パンタン:『なるほど、本気なら止めないざんすよ。それでその夢って何ざんすか?』
たいせい:『そこで迷ってまして3つ夢があるんですけど、まず一つ目がバスケットボール選手。僕のプレイで色んな人に勇気を与えたいなぁと思ってるんです。そして2つ目がお笑い芸人さん。お笑いの力で色んな人を笑顔にしたいんです。そして3つ目がハリウッドスター。お芝居の力で世界中の人に感動を与えたいんです』
パンタン:『どれもいい夢ざんすけど、そんなに一杯有るざんすか』
たいせい:『そうなんですよー。どれがいいか迷ってるんですよね』
パンタン:『はっ、そうだ、それじゃあねえ、レオレオ駅の皆と色々やって決めるといいざんすよ。パンタンが頼んでおくから』
たいせい:『お~っ、なるほど、それいいですね。判りました、そうしてみます。じゃあ早速行ってきまーす』
パンタン:『たいせい~、夢のために頑張るざんすよぉー(手を振って)』

 今改めて見ていて思ったんですが、パンタン駅長、止めろよと思いました(笑)。
 覚えてらっしゃる方も多いと思いますが、3年前、なおちゃんとせいや君がご卒業のときには、パンタン駅長から、勤務先が変わることの報告があったんですよね。今回はたいせい君が自発的に旅立つことを述べた形になりました。


>●番組のオープニング映像&ソング(♪ゴー!ゴー!エクスプローラーズ)

 ああ、たいせい君とゆめちゃんが出てくるこのオープニングが今回か次回で最後ですね。
 (ToT) 名残惜しいざんす。


>●たいせいの夢 バスケッドボール選手になりたい  たいせい vs ゆめ  @スタジオ
> 5本ずつ投げて多くシュートした方が勝ち
> たいせい × ○ ○ ○ × 
> ゆめ   × ○ ○ × ○     → 引き分け


 さて、最初の夢は、ゆめちゃんと勝負。あ、言葉が被った。^^
 今まで、二人は何度となくこのバスケットボール対決をしてきましたね。
 ゆめちゃんのショッキングピンクのランニングっぽい上着、可愛いです。文字の入り方とかたいせい君のとお揃いになっていましたね。
 今回もここは台本はなくガチ勝負だったと思いますが、仲良く引き分けという結果になりました。

 勝負が終わると、たいせい君がうーんと考えているポーズになりました。そして『ゆめちゃん、ありがとね』で去っていき、『ちょっと待ってよ』とゆめちゃん怪訝な様子となりました。


>●たいせいの夢 お笑い芸人になりたい  たいせい シュッシュ  @スタジオ
> 二人で漫才「た・い・せ・い でアイウエオ作文」


 さて次の夢は、シュッシュとお笑いの掛け合いです。シュッシュの友達が、お笑いのアメリカザリガニの柳原さんですからね。これはまたベストな人選。
 それにしてもたいせい君が首につけた赤い蝶ネクタイが大き過ぎる(笑)。なんかこのままパタパタと羽ばたいて蝶のように飛んでいったらどうしようと思いました(んなわきゃあ無い)。
 アイウエオ作文で、「たいしたことない」「たよりない」「センスがない」「説教が長い」「成長しない」「切羽詰まっている」とシュッシュからdisられましたが、「たくましい」「性格がいい」と褒め言葉も出ました。^^ これは<font color="#33CCFF"><b>その通り</b></font>ですよね。番組を3年間見てきて感じました。
 たいせい君自ら「いけめん」と自分を言う場面もありましたw
 最後にはたいせい君、自分の名前に「い」が二つ入っているので『これが本当の、いいおとこ』とオチを付けて、二人、見事にシンクロしてズッコケました。『「いい」加減にしなさい』とシュッシュが締めました。

 ゆめちゃんの時と同じように運転士という言葉が出ると考えこんでしまうたいせい君。そして去っていきました。『もっと練習しないと、小さいことからこつこつとぉー』とシュッシュ言ってましたが、これは往年の西川きよし師匠の名台詞でしたねw


>♪やさしさに包まれたなら  まつとうやゆめ ゆめ(二人合成で登場)

 さて、ここでゆめちゃんの歌です。ノースリーブの白いドレスがこれまた綺麗♪ 赤いカチューシャも似合っています。胸に大輪の赤い花。薔薇に見えましたね。
 前も扮したことがありましたが『まつとうやゆめです』と自己申告するゆめちゃん。松任谷由実さんのこの曲も、私好きです。F-BOARDで好きな曲を挙げたスレッドがあって、そこには書いていませんが(ぽりぽり)。
 この曲は、スタジオジブリの映画『魔女の宅急便』で ♪ルージュの伝言 と共にテーマソングでしたね。
 さて歌っている最中、右側からゆめちゃんが出てきました。なんと合成で二人で豪華! を、歌をハモっていて、ここも歌声が綺麗でしたね~♪


>●たいせいの夢 ハリウッドスターになりたい  たいせい ポッポ  @スタジオ
> 演劇の館、シンデレラであなたの実力を試させてもらうわ、シンデレラ(たいせい)と意地悪なお姉さん(ポッポ)
> ・お姉さんに謝って歌う  ・ラップに乗せて魔法使いに舞踏会に行きたいと伝える
> ・王子様に踊りに誘われる、踊りたい気持ちをダンスで表現


 さて三つ目の夢は、ハリウッドスターですから、これは予想通りポッポが対応してくれました。何せポッポの友達の野口かおるさんは女優ですからね。
 さてここのシーンでは、普段の水色コスチュームのたいせい君とシンデレラに扮したたいせい君の両方を見られたのがお得感倍増でした。
 それにしてもシンデレラって、結構面白い題材で姫と王子のシーンもよくパロディにされるけど、意地悪な継母や姉とシンデレラという構図もよく取り上げられます。古いファミコンで古今亭志ん輔師匠が継母役をやられていたのは面白くて絶品でした。それからワンパコでほのぼのさんが母か姉を演じたことも無かったかな? この苛める側の方って腕の見せ所で結構面白いことが多いですw 今回のポッポは姉役でしたが、口が達者だからいちいち小言を言うのが面白いw

 たいせい君のシンデレラ姿、面白い。茶色いブカブカの服で、あ!つぎはぎがある。みすぼらしさがよくアプールされています。そして金髪で化粧が濃い目でちょっと茶色いっぽいメイクな気がしました。
 そしてお色直しで舞踏会に行く姿にも変身しました。銀色ティアラがお似合い。そしてシンデレラというとディズニーとかで何故かそうですが今回も青色ドレス、れす。…じゃなかった、です。原作の話に青いドレスでしたって出てきてましたっけ?
 女装って珍しかったし、しかも変身前と変身後で2種類見られて、ここもお得感ありましたね。
 そして、やっぱりポッポから運転士という言葉が出てから、う~んと考えこんでたいせい君、去っていきました。『まだ12時までには時間が有りますよー』とポッポ。

 さて、それから全体的に、昨年末の、おといつ&ワンパコ&みんなDEどーもくん!の合同特別番組のときもそうでしたが、たいせい君は弄(いじ)られ役がすごくマッチしますね。今回のポッポとのやりとりもそうでした。あどけなくて純なイメージがあるからピッタリなんだと思います。


>●あそびたいそう(第2)  たいせい ゆめ シュシュ ポッポ パンタン(お子さん、レギュメン、随所挿入)  @スタジオ

 スタジオからの体操が見られるのは今回で最後でしょうね。ああ、貴重。リモートの複数のお友達が挿入されるところは、おかいつの「みんなで からだ☆ダンダン」と同じですね。
 ゆめちゃん、シュッシュ、ポッポといつものメンバーと一緒に、三角屋根の扉が開いた所からパンタン駅長も体操をしてくれています。そうそう、そこがシンデレラの屋根裏部屋ね。…って違うよ!(^o^)/


>●たいせいの夢の決断  たいせい ゆめ シュッシュ ポッポ パンタン  @スタジオ
> みんなのお蔭で決まったよ  →  「スーパーアルティメットゴールデンハイパー運転士」になる


 さて、3つの夢を語っていたたいせい君ですが、3つの修行の最後に思い悩んでいたのが伏線になっていて、やっぱり運転士になりたいという結末となりました。
 たいせい君の台詞の中にあった「アルティメット」は、普段聞かない言葉ですが、英語で書くとultimate(究極の)かな。
 そういえば、運転士をやっていた前任の元木聖也さんが、卒業後にルパパト(ルパンレンジャーvsパトレンジャー)に出演して同じように列車から登場したのには驚きましたが。
 たいせい君にも、ヒーロー物にいずれ出演して欲しいです。


> たいせいの旅立ちのためにNHKホールのコンサートを用意したざんすよ、来週はコンサートSP

 NHKホールが改修に入る前に収録できて良かったですね(ホッ)。
 スペステで、おかいつのメンバーと同じさいたまスーパーアリーナの舞台は見たことがありますが、NHKホールでおとうさんといっしょは初めてだから、これまた今週末のたいせい君最終回が楽しみです。

-・-・-・-・-

 全体的なことをいうと、次回ラストのコンサートでは、イチジョウマン8は出てこないかな。今回は見られなかったので、そこが心残り(細川たかしさんのレコード大賞曲)でした。
 でも、今日はたいせいくん中心で、文字通りたいせい君をたっぷりと見ることができ満足できました。
 それにしても暗さは全くなくて、たいせい君、普段通りに爽やか&にこやか&朗らかでしたね。やっぱり名残り惜しいなあ。
 今回、3つの夢、どれもたいせい君が好きで得意なものを並べてくれて、そしてじっくり見せてくれてありがたかったです。(^^)
 では、またバスケットのアイコンパンダ(バスケットボール)で投稿しますね。