今までは自分の掲示板に月歌の感想を書いていましたが、残念ながら使えなくなったので、今後こちらアメブロに投稿させて頂きますね。

 

 拙サイトの月歌のコーナーはこちら(トップページ)こちら(過去の一覧)です。

 

>●まず驚いたこと

 

 テレビをご覧になられた方驚かれたと思いますが私も驚きました。

 

 まず、普段のゆうあつまこあづに加えて何と!ガラピコぷ~のメンバーが総出演で出てきましたね。これは初めてのこと! メインの3人(チョロミー、ムームー、ガラピコ)が出てきたのは2019年7月の月歌♪ワン・ツー・スリー! でありましたが。今回は、プッチマーゴさん、キュリオ店長、スキッパーさん、タッチパッチさん、ビービルさんも出て来てとても豪華! 私の月歌ページにも滅多にないことですが出演にガラピコぷ~と書かせて頂きました。これだけ大勢で出てくれると、なんか賑やか過ぎるほど賑やかでパリピといった感じがしますねウインク

 歌は、チョロミー、ムームー、ガラピコも一緒に歌ってくれていることは確認できました。

 

 それから次に、まこあづが、今回ははっきりと声を出してくれていますね。なので、歌手の欄のF、Qの横にそれぞれ♪(音符マーク)をつけさせてもらいました。

 

 

>●作者の方々

 

【作詞作曲】 えだまめンズ さん
 

 これは大勢の方々がご存知のように、2020年2月の月歌♪きみイロ と同じ作者の方。これでおかいつ、2曲目となりましたね。おめでとうございます!

 えだまめンズ さんは依然正体不明であられて、ちょっと前にTwitterで騒ぎがありましたね。Tweetがあってご本人かと多くの方が思われましたが、そうではなかったという方向にいきました。私は今でも成りすましだったのか、やっぱりご本人だったのか、どちらかとは判っていないです。

 さて、今回、文字通り元気に進んでいくもので、詞の内容もリズムも明るくテンポが良いですよね。そこは♪きみイロ と共通しているように思います。

 

【アニメーション】高橋まりな さん

 

 2018年7月の♪ゾクゾクうんどうかい をご担当してくださっていますね。今回の多種多様に登場してくる物達、やっぱり絵のタッチが似ていますね。

 ♪ゾクゾク…の時は水族館の歌だったので出てくるものが水槽の中の色んな海の生き物でした。今回は陸上の散歩の歌だから出てくるものが陸上のものばかりで、ガラリと違いがあってそこが面白い。タコなのにキュリオ店長だけ、陸を歩いていますがw

 ちょっと面白いのは、最初の方で風船が出てきますが、これがアニメの絵ではなく実写ですね。そしてその4風船をそれぞれ兄姉が手にとって宙に浮かせたまま歩き出すのが面白い。

 

>●曲名を見ると

 

 いっぽ、にほ、さんぽと1,2,3の語呂合わせになっていますね。ご存知の方はご存知ですが(当たり前だ)、昔、オースマンサンコンさんが『1個、2個、サンコン』と自分を紹介するのを常套句とされていたのを思い出します。

 

>●注目したところ

 

 兄姉の服が色とりどりでカラフル。

 あつこちゃんと杏月ちゃんのお姉さん陣は。あつこちゃんがスカート、杏月ちゃんが長パンと変化を付けています。

 ゆういちろう兄は、トップスの白半袖の下のオレンジの長袖に、大きな白い水玉がついていてクリームまみれの夏ミカンみたい。

 ちょっと面白いのが誠兄だけが半パンですね。これは呉別商品名なのかメーカー名なのか、実家ではこういったタイプをバミューダと呼んでいました。なので彼だけスネが見えていて涼し気ですスネ。

 タッチパッチさんは、いつもひびき星でDJでペアを組んでいるチョロミーと一緒に出てくるのがナイス。この月歌が別の星(地球?)に来た初来訪なのかもしれません。

 ビービルさんは登場で木の上に座っているのがそれらしい。何せカメレオンですからね。

 最後の皆で大集合しているシーンでは、左のプッチマーゴさん、右のビービルさんが茂みっぽいところから体を出しているのに納得。何せ彼らは着ぐるみではなく人形なので操演が必要になりますので。同じく人形ですが、スキッパーさんはいつも通り、円盤に乗って浮いていますね。

 他にもコメントしたいところが出てきたら。また投稿します。

 

>●画像は

 

 拙サイトに掲載した画像は、大家族っぽいものにしました。これはどうも散歩というより、ピクニックかハイキングに行ってるみたいですがてへぺろ

 ただ、「散歩」で素材検索をすると、大体「犬の散歩」で飼い主と犬だけ出てくることが多かったんです。今回はかつてないほどキャラ大集合の月歌でしたので、この賑やかな家族の絵にしました。

番組一般