こんにちは!

ウィズ行徳駅前の内山です😊


新年度から一ヶ月が過ぎ、新しい環境にも

だいぶ慣れてきた子どもたち。

運動会の練習も始まる頃だと思いますので、

体調管理に注意していきたいと思います!


先週の土曜日には、科学者🧑‍🔬になりきり、

宇宙から持ってきた「ウーブレック」という物質について

性質調査と科学会議を行いました🌏

初めての感触に、「うわ~😳」との声、、、、

「スライムみたい」「すぐ固まる」

「持ち上げるとドロドロする」など意見が🔎

リーダーを中心に出た意見がこちらです📝

よっぽど楽しかったようで、

お互いの腕に付け合う場面も見られました笑い泣き

同じグループのお友だちと会話を楽しみつつ、

五感をたくさん刺激し、握ったり潰したり、
伸ばしたりと指先もたくさん使いました!!

博士の洋服が気に入ったようで暫くの間
着ているお友だちも😳

お似合いですね✨️✨️

今回のイベントでは、

感覚遊びを楽しむだけなく、

憶測を立てたり、グループメンバーで協力したり、

話し合ったり、みんなの前で発表したりするなど

思考やコミュニケーションに繋げることができました💮


次の土曜日は、「日本科学未来館🌏」へお出掛けします!

次回のブログを楽しみにお待ちください。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


母の日の制作を行いました💐🤍

お子様の作品は、いかがでしたでしょうか?

子ども達は、大好きなお母様方に喜んでもらおうと

一生懸命に作成していましたラブラブ


日頃、なかなか伝えられない感謝の気持ちを伝えられる

機会となり、子ども達も嬉しかったと思います😊


中学生の男の子は、

アイロンビーズでこのような大作をも作ってしまいます拍手

さすがですねスター

初めてアイロンビーズにチャレンジした頃は、

台座の下に専用の図案を敷いて作成していましたが、

今では、図案を見るだけで作成できるようになりました✨


アイロンビーズは、

手指の巧緻性や空間認知能力、集中力など

様々な能力が向上していきます。


時に、遊びに夢中になっている姿を見守ることが、

子ども達の成長にとって、

とても大切であることを考えさせられる1コマでした。


今後も、遊びを通して、社会性や協調性を育みつつ、

1人ひとりに合わせた能力の向上をはかることができるよう

支援していきます!