美豚です!


郵便局の営業部の松村課長(仮名)が、良い人過ぎて ほぼほぼ郵便局との契約でいいや!と思っていたのですが…

松村課長 「ヤマトさんや佐川さんでも見積もり取れますので、ご検討下さい(´∇`)」

と言っていたので、見積もりだけ貰おうと 早速ヤマトへ電話しました。



美豚 「ヤマトさんとメール便の大口契約したいのですが…」

ヤマト営業所 「営業担当ドライバーから折り返しお電話致しますね」


ヤマトはドライバーが営業するんだΣ(゚д゚ )

数時間後


クロネコ ドライバー 「美豚さんですか?」

美豚 「はい。メール便の大口契約を…」

クロネコ ドライバー 「メール便廃止になったんですよねー( ´∵`)」


そう、あの頃はちょうどメール便が廃止になって、メール便の代わる配送形態が出るらしいと言われていた時期です。
*現在のクロネコDM便


クロネコ ドライバー 「現時点で どんな配送形態になるのか知らされていないんすよー( ´∵`)」

美豚 「そうですかー」

クロネコ ドライバー 「今だと宅配便のみで、小さい物だと安くないっすよー( ´∵`)?」

美豚 「そうっすかー、了解っす!」



うん、やる気のない営業ドライバーだった!

うん、郵便局がいいね!

うん、松村課長サイコー!







クロネコ ドライバーと話したら、佐川に電話する気力がなくなったので、郵便局一本に絞りました(๑✧∀✧๑)



配送業者と契約するなら、事前にめぼしい業者から見積もりもらって検討した方が良いです。

美豚は途中で面倒くさくなってしまいましたが…(笑)


ネットサーフィンして得た情報では、クロネコが契約しやすいって意見が多かったように思います。


郵便局は契約が難しいとか厳しいとか、言われていたりしますが…



全然ラクでしたよ |д゚)?



契約内容によりますが、美豚の場合 ゆうメール(契約済み)とクロネコメール便を比較すると↓↓↓


厚みや大きさの規定はほぼ一緒ですが、代金半額くらいです(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)!!!

2cm以内、1kg以内の大きさ


◎ゆうメール特約◎
84円×1個=84円

◎クロネコDM便◎
164円×1個=164円

◎差額◎
80円


出せば出すほど差が出ます(;´Д`)!
100個出せば、8,000円の差はデカイ!!



郵便局では【クリックポスト】って言う、厚み3cm、重さ1kg以内で自宅で宛名などを印刷してポスト投函するタイプの発送方法もあります。
ちなみに1個164円です!

クリックポストは窓口だと知らないケースもあるそうなので(^^;)
ネットで検索→ネットで登録がベスト☆


厚みや重さだけではなく、縦横の長さなど細かい規定もあるので調べてみて下さいね♡