安心して下さい!使えますよ! | 魚有天店長のブログ

安心して下さい!使えますよ!

英語版ガーミン魚探に朗報!
爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑

まあ、あれです。
正規代理店さんが、毛嫌いしている
並行輸入版にも日本の地図データ、
ぶっちゃけ、入りますよって事です。
爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑

手持ちの
ガーミンエコーマッププラス
正式名称は
GARMIN  echo map  PLus 63cv 

並行輸入品です。
もちろんの事、日本語には
対応していません。
なので、地図データは入りますが
日本語変換はされません。

日本語記載が無くても
有ると、無いとでは
ビックリするぐらいの格差!
びっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

どうしても地名が知りたければ、
魚探上の、地図とスマホ上の
Google マップなり
Googleアースと見比べれば
分かるしね~
ニヤリニヤリニヤリニヤリニヤリ

今回購入したのは
ガーミン用ウオータービューマップ
ヤフーショップで
販売されていました。



5400円を高いと見るか
安いと見るかは人それぞれですが、
NEWPEC 全国版33480円の
事を思えば…
まあ…
海図が必要ない僕にとっては
良い買い物だと個人的には思いました。

こちらの商品の説明欄には、

2014年以降に日本で販売された
GARMIN  MARINE 製品のみに
対応しています。

との説明文が載っています。

要は、正規代理店が販売した
正規輸入品しか、使えませんよ。
と暗に言ってるようなものですね。
ニヤリニヤリニヤリニヤリニヤリ

まあ、正規輸入品しか使えません。
って書いてる販売店よりはまし???
てへぺろてへぺろてへぺろてへぺろてへぺろ

まあ、百聞は一見にしかず!



導入前!



導入後!

ちゃんと!
琵琶湖上に表示されるように
なってます。

釣りをするのに
地名は要らんしね!
ニヤリニヤリニヤリニヤリニヤリ

何より湖岸線データが
ちゃんと表示されているので、
夜釣り中心の僕には、
本当に有り難い!
おねがいおねがいおねがいおねがいおねがいおねがい

暗くて、入り組んだ岸際を
攻めにくかったですが、
このデータが有れば、
問題なく岸際攻めれます。
おねがいおねがいおねがいおねがいおねがいおねがい

導入方法は
至ってシンプル。

購入した、SDカードから
パソコン上に
GARMIN フォルダーを
コピー!

今使ってるガーミン魚探から
SDカードを取り出し、
パソコンにセット!

パソコン上のGARMIN フォルダー内にある
地図イメージを
SDカード内のGARMIN フォルダーにコピー。

取り出して、魚探にセット!
電源を、入れれば自動的に
読み込んでくれます。
爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑

問題点が有るとすれば…
地図データではなく…
データの管理!!!
SDカードから取り出した
地図データなんですが…

データのコピー
し放題なんですよね~
SDカードが有れば
幾らでもコピー出来ちゃいます。

売ろうと思えば
いくらで売れます。

ヤフオク!
メルカリで
正規販売価格より安く
販売されていないのが
今のところ救いです。

販売店は値下げする事は
まず、ないので
もしこれから先
転売サイトで5400円を
下回る価格で販売されていたら
間違いなくコピー品ですね。
口笛口笛口笛口笛口笛口笛

まあ…
並行輸入品英語版ガーミン魚探を
使っていて、内陸部の湖沼図が
必要な層がどの程度、存在するかって
事がコピー品が出回るかどうか!!!
事がキモですね。

正規販売品には
無償で提供されていることも有る
無償地図データですからね。
ニヤリニヤリニヤリニヤリニヤリ

意地悪な考え方をすれば、
元々無償のものを、
正規販売店が、
並行輸入品ユーザーに
5400円で売ってるとも
言えるか!!!

英語版並行輸入品を
毛嫌いしている都合上、
表立って使えますよ!っとは
言えないわな~
口笛口笛口笛口笛口笛