広がるか“鶴舞チャリ” 拠点拡大が課題 中日新聞より

※閲覧期限があったはずなので、お早めに?


以下、引用させていただきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーー

 本格的な放置自転車対策としては、市が二〇〇九~一〇年に名駅や栄の中心街で「名チャリ」の社会実験に取り組んだ。当初は、放置自転車をリサイクルして無料で貸し出したため、観光客の需要が多いホテルから「イメージが良くない」と連携を渋られたことも。

 こうした経験を生かし、今回の社会実験を主導する名工大の伊藤孝紀准教授(38)=芸術工学専門=は「カッコいい自転車でなければ街のシンボルにならない」と、女性でも使いやすいスタイリッシュなデザインを考案した。
ーーーーーーーーーーーーーーーー


大学主導で官民協力していることや、マナカを使うアイデア等はとてもいいなぁと思います。ただ、ゴミ削減・勿体無い精神などをアピールして、「イメージ良く」放置自転車リサイクルの活用することも、できるんじゃないかなぁ。

また、自転車運転のマナー向上・事故防止に役立つような仕掛け等も加えられないかなぁ。

公務員受験生の面接対策等にも役立つ事案だと思いますよ。

ともあれ、このような試みは応援したいなぁと思います。


ただいまのBGM
キャッチボール BUMP OF CHICKEN