今年は、ミニトマトを作るのをやめて、槍水仙を5月頃、咲かせました。

そんなこんなで、ある日、反町駅近くの八百屋さんにて、沖縄ゴーヤの苗を2本GETしました。


支柱は、ミニトマトのやつを転用しましたけど、つい最近まで、たった1個だけしか実ってなかったんです。


8月半ばころから、なんとなく、ぶら下がってるゴーヤくん。ちらほら見えるようになって。


これが1つ目。



今は、こんなに太ったやつも。

6本は、確実ですね。今まで3本採ったけど。

わたしは、ゴーヤの明太子マヨネーズサラダ、が、お気に入り。


ゴーヤの、ごま油、塩昆布ちょい足しは、やたらと苦かった(;´д`)⤵️


塩揉みして、絞っては、和えています。
茹でたり、チンしたり、していません。

ゴーヤくん。
夏野菜。ビタミン摂れるし、大好きです🎵