家のブロック塀の外。
今は、2本の夏水仙。青っぽいピンク色のリコリス。彼岸花科のお花なんだけど。
左手のは、6輪。右手のは、5輪。真っ盛りに咲き誇っています。
根元には、土なんか無いのよ。アスファルトの小さな穴から、生えて生き抜いてる。
すごい、すごい、根性花です(^ー^)。
なんで、道の方に、家で咲いてた球根が行っちゃったかは、長い長い物語があります。
むかーしむかし。55年?以上前に、家の庭の中をどぶが流れていました。
家の中にどぶがなんて嫌だよね。それで、どぶの内側に塀を建てました。その時に、夏水仙が1球、道の方に紛れ込んだ可能性があります。
アスファルトも、舗装し直したりしたのに、根性花だから、舗装道路を突き抜けて、芽を出したの。また舗装したら、数年間かかけて、きっとまた生えてくるんです。
55年間もたてば、球根君は、何代目かは不明ですけど、直系の子孫には違いないです。
彼岸花科のお花だから、まず、春先に、太い、水仙のような葉っぱが、生えてくるんだよね。
んで、いつの間にか、完全になくなってしまう。
8月前半頃には、彼岸花より、ずっとずっと太い花茎をあっという間にぐんぐん伸ばして、青ピンクの百合のようなでかいお花を、花火のような咲き方で、1本の花茎に、6~7輪も、咲かせるんです。
今は、きれいですよ❤️。

真っ盛りです。
明日になると、右手のは、数輪増えてて、左手のは、数輪、萎んでいることでしょう。

昨日の様子は、こんなんでした。



昨日の朝には、こんなんでした。


一昨日の朝には、こんなんでした。


火曜日には、こんなんでした。



最初、見つけた時には、こんなんでした。


土曜日頃の事です。

ぐんぐん伸びて、70cmくらいになり、どんどん咲いて行って、今が真っ盛りですよ❤️

なんか、こうした流れを見てると、励まされてる感じがして来ます。
毎年、お庭に3、4本。塀の外に1本。今年は塀の外に2本だけどね。
夏水仙は、咲くから、びっくりしています。
でも、何の具合か、今年はお庭には何も咲かなかったの。ぐんぐん伸びて、咲くから、まだ希望は捨ててないけどね。
お庭に咲くと、こんなんですよ❤️。


今年はお庭に何も咲かなかったみたいです。
ちょっと青っぽい、ピンクですよね。

わたしのライフフラワーなんかもな。