敬老の日の今日は、自宅🏡に3人ばかり。40代、50代、60代の女子🎀♀たち。主婦と元主婦さんたち。
招いたんだ‼
朝子工房の何回目か。大成功しました‼

メニューは…
ゴロッと野菜たっぷりの親子丼。わかめスープ。⬅2017年のMart10月号より。
あと、さつま揚げの煮物。


野菜たっぷり親子丼は、解凍鶏モモ肉に卵白、めんつゆ、片栗粉で下味を保存袋で揉み込み、ごま油で焼き色付けて、玉ねぎスライス、めんつゆ、水加えて煮込み、2回に分けて、卵液でとじる。
卵液ですが、卵黄1個足して、卵白切るだけ。1回目は、半分流して揺すりつつ半熟に。すぐに2回目の残り半分を流して、すぐに火を止め、ゆっくり蓋して。
その間に、炊きたてご飯を丼によそい、ちぎった水切りレタスをパッと引いて鶏肉卵を、盛り付け。貝割れ添える。
こんな感じ。
しゃきしゃき玉ねぎ。炒めないで煮るだけだから。鶏モモ肉は、柔らかくてふわふわ。
卵も、半熟ふわふわ。コチコチぼそぼそでなく。
親子丼的には、大成功‼

わかめスープは、鶏ガラスープ粉末、乾燥わかめ、白ごま、刻みネギ、ごま油をお椀に入れ、熱湯注ぐだけで、簡単に。

さつま揚げは、油抜きして、鍋に入れ、水100mlとめんつゆ30ml加えて、返しつつ弱火で煮るだけ。煮汁がやや残るくらいで。


お土産に夕食用におにぎらず、3種類。
皆さんが、帰って、簡単に夕食🌃🍴が済ませられるようにと、お土産おにぎらず大会の時間を設け、5個、5人前、お土産作った!



まずは、ひきわり納豆ととろろ昆布バージョンのおにぎらず。味は、添付のたれと辛子。
これを2個。
2番目は、ハムとカニかまと玉子焼きと明太子チーズと鮭フレークバージョンのおにぎらず。
これを2個。
3番目は、それから、明太子チーズと鮭フレーク、抜いたおにぎらず。
これは1個。
の、3種類、計5個です(^ー^)‼
2つにカットするので、10切れ。出来ます。
1個。ご飯は、110g、計ります。
だから、女子なら、1食、2切れかな?

反省点。
ちと、親子丼が薄味でしたが、みんな美味しかったです(^ー^)‼
直しは、煮るときにめんつゆを増やすだけですね。

それぞれ、出来るだけのことをやり、順調にランチ大会は、終わりました!
大体の洗い物も、終わらせて帰られました‼

デザートとドリンクは、家へのお土産に持参くださいましたです(^ー^)。
いただいたさつまいもアイス、ヨーグルト、りんごジュース、緑茶。梨。
わたしは、冷緑茶と微糖アイスコーヒー、白くまアイスを出しただけですわよ。

さつま揚げ代、徴収し忘れたけど、お土産をくださったので、気持ちよく相殺しました!
ワンコイン。いただきましたよ。

たいへん、喜んでいただけて、わたしも、やり甲斐がありましたの。
今度、ピラフ、お赤飯が習いたいとのリクエストもいただいて。

おにぎらず、は、夕食用に、食べずに、お持ち帰りなさいましたよ。
タッパー持参の、今も3人家族の方だけ、2倍量ね。

次回開催の見込みもついて。
嬉しいわたしです(^ー^)‼