そんなことするおじさん、今ごろ、居るんやな。
幸福のみかん🍊。と段ボールに書いて、ご自由にどうぞ。とある。
見ると、でかいみかん。見かけは悪い。けど大きい。グレープフルーツやろか?

興味を持って立ち止まる。
聞くと、夏みかん、だと言う。ただなんだ。
凸凹の表皮。酸っぱそう。少しは傷みもありそう。


と。考えて、1個ならば。貰おうか?
と見ていたら、もう1人のおばさん。マーマレードを作るのに、貰いたいとか。マーマレードの作り方について、そのおばさんと少し話す。
また1人のおばさん、立ち止まる。1個貰うね。
と。選んで取って行く。
わたしと、友達親子と、都合、立ち止まったのは、さしあたり4、5人。
目の前で、貰われたのは、6個。でしたが。

わたしは、とりあえず1個貰い、友達は家族が3人だから、2個、袋ももらって入れて。

昨日の朝。自宅で、剥いて、食べる。



昔の、酸っぱい懐かしい夏みかんの味わい。
好きだけどなぁ。と思いつつ、母親と2人で、食べ終えました。ちょっと、お砂糖、かけたくなったけど、酸っぱくても大丈夫だから、やめといた。
少しは袋の皮の透明なところもありましたけど、普段、味わえない、懐かしい夏みかんと、出会えた、祐天寺の夏の夜でした。