メダカノイローゼ | 行政書士として生きて行くこと

行政書士として生きて行くこと

開業8年目の女行政書士です。外国人の入管業務、離婚に関する相談や建設業許可等の許認可業務など、
その他、気になることがございましたら何でもご相談ください。

こんにちわ

 

 

なーんか3月、4月と雨が多いですよね

 

今日も雨ですよ汗

 

野菜も高騰してるし

 

日本円は上がるだろうか。。

 

なんか経済の先が見えないですよね

 

 

 

ところで最近、メダカを貰ったんです。

 

以前から飼いたいなぁと思っていて

 

初心者なので、ググりながら頑張ってみました。

 

 

水の温度は大切らしく

 

まず水合わせをしてから水槽に移した方が良いとのことで

 

上矢印これ水合わせ中の画像

 

しかーし

 

水は数日でみどり化してしまい

 

一緒に飼っていたエビちゃん4匹のうち1匹はお亡くなりになってしまいましたえーん

 

かわいそうなことをしてしまったショボーン

 

素人が安易に手を出してはいけなかったと大反省ショボーン

 

心なしか他のメダカ達も元気がない気がして

 

予めカルキ抜きをしていた水に入れ替えると

 

とても元気に泳ぎだし

 

餌をあげるとパクパク食べ始めましたおねがい

 

どうやら酸素不足もあったようです。

 

そして水槽も小さすぎると家族から指摘されて

 

大きな水瓶に引っ越ししました

 

 

そしたら

 

なーんと5匹のうちの1匹のお腹のあたりに卵が付着していました!

 

この時期、産卵期らしい

 

直ぐに1匹を違う水槽に移して数分後

 

お腹から卵が消えてしまいましたガーン

 

どこに行ったの卵ちゃんえーん

 

水草にも付いてないし落ちてもいないし

 

どこ行ったんだーあせる

 

とりあえず10日くらい水を毎日変えながら様子を見ることにしましたショボーン

 

もう仕事そっちのけでここ数日、メダカに振り回されておりますタラー

 

癒しのために飼ったつもりがもはやメダカノイローゼですネガティブ

 

猫もそうですけど生き物飼うってやっぱり大変ですよね

 

責任を持って飼わなければならないし

 

でもやっぱりかわいいし

 

何とか頑張って育てたいと思います!

 

 

そんなこんなでもうすぐ連休ですね

 

弊所は暦通りですが

 

連休が入るので前倒しで申請しなければならないものもあり

 

個人事業主の決算変更届の期限月でもありあせる

 

メダカに振り回されている場合ではない真顔

 

とにかく仕事もメダカ飼育も(猫飼育もね)頑張ります!

 

今週もよろしくお願いいたします。

 

 

ホームページはこちらから