準備が出来てからは逆でした | 行政書士KANEの日記~開業準備から日々の出来事~

行政書士KANEの日記~開業準備から日々の出来事~

行政書士として独立開業後日々奮闘する物語

とにかく体調が悪い!!!((+_+))

 

特に足腰が歩くのがキツイくらいでなんとかならんかね?

 

そんな今日は、朝からビザ変更のご依頼人と電話打ち合わせ。

 

本気で2名の変更ですが、まず一人目の方から。

 

私が欲しいのは、本人のビザとパスポートのコピー・画像。

 

その他事業所番号とか色々あるのですが、普通にSMS出来ず。

 

コピーも真っ黒だし連打するから何枚も。。。(;´Д`)

 

そういうシニアはラインは出来るのが不思議ですわ。

 

普段の手法が使えないと不便だと言うのが分りました。

 

 

 

 

なんとか個人情報から会社情報で、入れられるだけで作成。

 

押印書類が出来れば、あとはどうにでもなるので後日に。

 

そして依頼を受けていた法人の移動届出書と社会保険調査書。

 

よくある会社を休眠させたいのだが。。。はこれを提出します。

 

まずは税務署から各官公署に提出になる。('ω')ノ

 

税務署に確定申告書を提出後、都税・県税事務所で均等割り。

 

私税理士じゃないのでここまでしか分かりません。笑

 

 

 

 

それでも様々なお客さんの仕事を請け負ってると勉強になる。

 

実は行政書士って、専門とはいえ周辺知識がとても重要です。

 

それこそお客さんや他士業と話が通じなければ舐められます。

 

僕の場合、自ら勉強してから挑むのではなく突然やって来る。笑

 

都度必要に迫られてお金のために努力すればそれが勉強だった。

 

よく何何の準備が出来てから。。。とか聞きますが逆です。

 

突っ込んで行って未熟さを改善して行く。

 

開業したての頃ってまさにその連続でした。