電子データを残します | 行政書士KANEの日記~開業準備から日々の出来事~

行政書士KANEの日記~開業準備から日々の出来事~

行政書士として独立開業後日々奮闘する物語

昨日は食べ物で言いたい事書いてスッキリ。笑

 

さて、そんな今日は相変わらず体調不良が続く。((+_+))

 

体のどこかに炎症が起こると、必然的に体温も微妙に上がる。

 

そうは言っても、お客さんからの問い合わせや郵便は届く。

 

社会保険加入の調査書類も、返信用封筒が同封してなかったり。

 

経営・管理1年生から、為替レートで事業が大赤字だとか。苦笑

 

基本チャットで会話しますが、後にこれが大切な証拠となる。

 

 

 

 

今日は、昨日入管から届いた提出資料の作成です。

 

日付けを証明するものは領収書含めてありません。

 

あるのは当日の通信・会話履歴だけです。(@_@)

 

ただそこには、正確な日時と通信相手といった内容表示がある。

 

本人が当日記入した紙や署名も画像で残っております。

 

投函したという証明にはならないが、かなりの信憑性がある。

 

紙と違って履歴データは改ざんが難しいのでこれで行きます。

 

こうして普段から外国人とはチャットで履歴を残しています。

 

日本人相手よりも厳密にしていたのが救いです。